追悼 鳥海 永行    『SmaSTATION!!presents SMAPがんばりますっ!!』

鳥海 永行という知らない人は知らないし、知ってる人もそう多くないアニメーションの監督がいる。
作品を言えばオイラの世代だと『科学忍者隊ガッチャマン』とか『破裏拳ポリマー』を観ていた。
後々知恵がつくと忍法を科学って意味わかんなくね?wっ的なツッコミを入れたりしたが(笑)
後年、鳥海が押井の師匠だと聞いてから意識して観たものに『エリア88』(すごく面白かった記憶)と『LILY C.A.T』(無難な面白さ)を当時主流であったオリジナル・ビデオ・アニメーションとして観た。
鳥海の元から監督になった者は多い。その代表格と言えるのが押井だろう。
押井の本を読むにつけ鳥海がいなかったら多分今の押井は無く、いまよりもっとマイナーで名前も出てこない監督になっていたと思う。
その鳥海が2009年1月23日に67歳で死去された。
主に幼少の頃を楽しませてもらった作品を作った監督としてオイラは感謝している。
ご冥福を衷心よりお祈りする。


観たい映画がない。
今週末以降であれば『ベンジャミン・バトンー数奇な人生ー』と『チェンジリング』が観たいな。


メインと言うほどには更新が滞っている(笑)HPのカウンターのサービスが3月で切れるらしい。
それまでに他のカウンターを見つけなければな。


本日スポーツジム。筋トレとボクシング。ボクシングのコンビネーションが変わると即座に対応出来ない所に老いを感じる(笑)
インストラクターの動きを良く見て真似ようとしているが、どうにも動きのカッコ良さがでないな(笑)
93キログラム。


土曜日、歯のメンテナンス。
受付のおねいさんに「あけましておめでとうですね」と言われて今年初めての通院だったと気がついた(笑)
焦って「おめでとうございます」と返す。
先生からカメラの話その他を聴く。話を聴くと物欲が刺激される。


ちょっと前から『マクロスF』のOP2、"ライオン" ヘビーローテーション中。
♪生き残りたい 生き残りたい まだ生きてたくなる
歌詞もいいけど、菅野よう子の曲とアレンジはいつもながらの厚み。


風邪は治ったものの喉がゴロゴロしている。加湿器作動。
土日はジムと歯のメンテに行く以外は布団でゴロゴロしていた。
たまにパソコンに張り付いても根気が続かぬ(笑)


土曜日の21時。『銭ゲバ』と『アルマゲドン』と『SmaSTATION!!presents SMAPがんばりますっ!!』をザッピングしながら観る。
スマップだけ録画することにした。
『アルマゲドン』劇場でも観たし、その後何度が観ているのだがこの泣かせな映画がいつも引っかかって観てしまう。
荒唐無稽と思っていてもある種の情に訴える部分がある。
ブルース・ウィリスの親父の雰囲気はいい。皺の感じがいいのだろう。
んで、リブ・タイラーの殺人的な美しさは相変らず。
CGと思われがちだがパリに落下した隕石の爆発シーンは土地を造成した一発撮りで、後で街を合成したらしい。

『SmaSTATION!!presents SMAPがんばりますっ!!』
非常に中身の濃ゆい番組。面白かった(笑)。
ジャニー喜多川、本当に「Youたち」って言うんだ(笑)。
番組的の事務所への配慮か、森且行はもともとSMAPにいなかったかのように構成されていた。
それともそれを強烈に意識させておいて、後でメンバーに森の名前を言わせる事でグループとしての結束をアピールしようという演出か。
どちらにしても彼らはたいした者たちである。
それにしても稲垣吾郎という人は他のメンバーのなかで異物感があるなあ。
でもこの異質で異物感があるからグループとして飽きられないのかもしれん。


『クエスト 探求者たち』
日曜日wowowの番組を録画。
映画監督の崔洋一の特集。
この手の番組は好きなのでつい見てしまう。
『情熱大陸』とか『プロフェッショナル 仕事の流儀』などと同じ類いの番組。『プロフェッショナル 仕事の流儀』は司会がヘボなのに全面に出てきて鼻持ちならない。
やはりインタビュアーが画面に過度に出てこない方がいい。よっぽど上手い司会者ならいいが。
崔洋一の『カムイ外伝』のメイキングをメインに構成されている。
崔の監督としての手腕は『血と骨』で最低と決めつけているのだが、件の『カムイ外伝』は期待できそうな映像。
それでも過度に期待はしないが(笑)
マツケンのカムイはなかなかハマっていたように思う。
by 16mm | 2009-02-01 19:02 | 映画・DVDの感想など。 | Comments(6)
Commented by chata at 2009-02-01 22:19 x
>らいおん
"アイモ" "Infinity" "ダイアモンド クレバス" なんかも聴いてみてくらさい。
可能であれば "宇宙兄弟船" なんかもw

>すますて
仮面ライダーGにヤラレますたw
Commented by 16mm at 2009-02-01 22:31
■re:chataさん
"アイモ" "Infinity" "ダイアモンド クレバス" ですね。
聴いてみます。

>仮面ライダーG
オイラもヤラレちゃいました(笑)
釈由美子が出るとはね(笑)
たしかにカネかかってますね。
Commented by chata at 2009-02-01 23:08 x
"蒼のエーテル" も追加させてくらさいw
基本的に全部カンノヨーコなので、ハズレなしですけどねww
Commented by 16mm at 2009-02-02 05:53
■re:chataさん
昨日早速"アイモ"を聴いて感動してたトコです。iPodに取り込んどきました(笑)
カンノヨーコ、引き出しが多いっすね。すげえ。
Commented by chata at 2009-02-02 07:48 x
引き出しの多さは『宇宙兄弟船』で思い知らされましたが・・・w
こりゃもう本編もみるしかないっすね(ニヤリ
Commented by 16mm at 2009-02-02 09:29
■re:chataさん
今考えてるのは、ツタヤのネットのレンタル。
さもなくば、再放送してくれないものか。
なにが切っ掛けで観る気になるかわからんもんですね(笑)


<< 『BLOOD+』 『誰も守ってくれない』 >>