『BLOOD+』

chataさんオススメの"アイモ" "Infinity" "ダイアモンド クレバス""蒼のエーテル"を聴く。
ついでにYouTubeで菅野よう子の映像を観る。フニャラ〜とした感じでどうして漢なサウンドをつくれるのか。
彼女のレパートリーの広さを考えると、川井憲次の音楽の引き出しが一つしかないという意味が分かる。
ただ川井憲次の引き出しはとてつもなく深いわけだが。


日本インターネット映画大賞での結果発表。
やはり『おくりびと』は強いね。
個人的な思いとしては『ぐるりのこと。』なのだがなあ(笑)
それよりも『私は貝になりたい』が思いのほか順位が低かった。
...むう。嗜好の違いなんだろうかねえ。
洋画は『ダークナイト』の圧勝。
ところでサイバラはブログのなかで『ダークナイト』を<なぜアメリカのヒーローは悩むのか?なぜ出てくるヒロインがブサイクなのか?>的な事を言っていたが(笑)非常に溜飲が下がった(笑)。


『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』か『ヘブンズ・ドア』かを迷って、というか、どちらを先に観るかを迷って、結局どちらも行かず(笑)今週はどちらか行きたいものだ。


先週の火曜日。朝歯を磨いてたら上の歯の犬歯の付け根にかぶせていたものが取れちゃって神経があらわに(笑)
会社を15時で上がって行きつけの歯科医院に。飛び込みで治療してくれたのは有り難い。液体飲むだけで滲みてたので助かった。
ブラッシングの力を弱めるようにと注意される。


日曜日。ジムに。いつものように筋トレとストレッチとボクシングで一時間チョイ。風呂に入って帰ってくる。
92.25キログラム。


『銭ゲバ』
なんだか台詞がどんどん陳腐になってきた。
観ていてかったるい。
たぶん視聴中断。


『銀魂』3年目を観る。
主題歌の『曇天』がいい。
その主題歌をバックに動くオープニング・アニメーションも見事。好きなのは横移動でビルを走ってカットが変わって縦の移動になってビルがせりあがってくる所のさっちゃんの動き。
それと銀さんの殺陣と咆哮。
『銀魂』のオープニングやエンディングは好みのものが多く、割とCDを買ってたりしている。
TVアニメーションでこんなに手間かけて良いのか?というぐらいのコリよう。
回によってはオープニングとエンディングを逆にしたり、オープニングをすっとばしたり。オープニングやエンディングのアニメーションを部分的に変えたりと。
この作品に対するスタッフの愛情が伺える。
『銀魂』は『うる星やつら』や『ルパン三世』のように、その時々の演出家が盛り込みたい要素を受けとめる事ができるほどに器と懐の深い作品なのだと思う。
アニメーションの全体の作風が押井が演出してた頃の『うる星やつら』のような
登場人物のモノローグによる心理描写などがすごく面白い。
時代設定も明治維新前の江戸時代が延々と続いているような設定で、ある意味長大なモラトリアムの時代を生きている。
時代の夜明け、などと明けてしまったらどんなにくだらない事が待っているのか、うすうす分かっているからこそのモラトリアムと逃避を時代全体がやっているような。
そこまで深読みすることは勿論ないのだが、押井が昔使っていた学園祭前夜や祭りの前日をエンドレスでやっていたのと同じ。祭りの前夜が一番楽しいのだ。


『BLOOD+』
会社の友人からデータを貰う。
面白い。
黄瀬和哉のオープニングもいい。上手い。
まだ
前半もソコソコの部分しかみていないのでなんとも言えないが、作品としての作画の水準にブレがなくて高水準。
さすがにProduction I.Gというところか。
アクションがない回であっても、演出と謎解きの要素を加味して飽きさせない。
よせば良いのにウィキペディアで物語の設定と顛末を読んでしまったが(笑)ますます興味深くなった(笑)。
ヴァンパイヤという設定は非常にエロティックな要素が含まれている。
制作側もそれを承知でその要素を適度に、そして的確に入れ込んでいる。
ただ、主演の女の子の声がイマイチ気合いが足りない(笑)
あれじゃ戦えんだろ(笑)
それでも『ギアス』と同じぐらい楽しみになった。
by 16mm | 2009-02-08 19:49 | 映画・DVDの感想など。 | Trackback(1) | Comments(2)
Tracked from 銭ゲバ 視聴率 at 2009-02-17 21:48
タイトル : 銭ゲバ 視聴率
漫画で人気のドラマ銭ゲバ。ネタバレを含むあらすじと動画の視聴率など... more
Commented by chata at 2009-02-09 18:56 x
コメントがおくれてしーましぇーん!

>神経があらわに(笑)
ギニャー!!

>『銭ゲバ』
茜ちゃんが出てる限りみまっせ!w

>『BLOOD+』
主題歌の「青空のナミダ」が好きダス。当時PVを携帯にいれて見まくってました。
Commented by 16mm at 2009-02-11 09:43
■re:chataさん
『BLOOD+』。今更ながらハマってます。
今はベトナム編ですね。
「青空のナミダ」、いいっすね。OPアニメーションもスピード感があってカッコよかったっす。



<< 『ヘブンズ・ドア』 追悼 鳥海 永行    『Sm... >>