おニューのMacintoshセットアップ中(笑)

おニューのMacintoshセットアップ中(笑)_c0022635_17575735.jpg
おニュ〜なMacintoshが家に来たのが先週の木曜日。
なんだかんだで梱包を解いたのが土曜日。
セットアップがなかなか終わらん(笑)。
この"(笑)"なんてのも辞書登録しなくちゃならないという些末なことまでやってます。
全体的に以前のマシンとあまりかわらないのだが、厚みが若干薄くなったのと、アルミボディとガラスのモニターがなかなかカッコよい(笑)。
とりあえずPhotoShopは入れたのだが、FlashとDreamWeaverが起動しない。
非常にイヤな予感がするところである(笑)。
iPodTouchとの同期はとりあえず先延ばしにしているが、内海文化•QRのPodcastを吹っ飛ばしてしまった(笑)。古いのがもうダウンロードできない(笑)。
iTunesで購入した曲はtouchに入っていたモノは再ダウンロード?で復活。
この件の被害は比較的少なくすんだ。
ところでファイヤーワイヤーのHDをさすところがないのだが、どーすりゃいいんだろうか(笑)。


1TのHDを"タイムカプセル"設定できた。
普通の外付けHDでもそんな設定ができるとは。
もうデータを無くすなんていう悲しいことは避けたいので神経質なほど気にするようになった。
DVDが記録メディアとしてはかなり脆弱であると教えられてビビる(笑)。


決して飽きっぽい方ではないと思う。
そういえばエヴァのリングもするのやめちゃったなあ。
DS版の『ザ・タワー』も最後までやらずに止めちゃったなあ。


土曜日は歯のメンテナンス。
mp4のムービーデータをたくさん貰う。


日曜日、ジム。
パソコンがない間はiPodTouchの充電を電気のコンセントから直にとっていたのだが、極端にバッテリーの持ちが悪かった。
夜中から明け方までの5時間ほどを充電しているのにも関わらず、朝の通勤2時間ほどと帰りの通勤だけでバッテリーマークが赤くなった。
パソコンのドックコネクターからの充電なら5日ぐらいはもっていたのに。
同様に電気コンセントから電源を取っていた時にはNike+iPodも使えなかった。
チップを認識しなかったのだが、本日ドックコネクターからの充電だとウソのように認識した(笑)。
どういうことか?電圧だとかの所為?
電気コンセントの時もキッチリフル充電のマークが出てたんだけどなあ。
とりあえず久しぶりにNike+iPod。45分で4.47キロ。
この後にボクシングをやるので本当のジョギング程度である。
ストレッチとランニングマシンと筋トレとボクシング。
そういえばストレッチをしはじめて右腕を上、左腕を下から背後にまわして右手指と左手指をくっつけることができるようになったが、その逆ができない(笑)。
今後はそれができるようにしてみようか。
90.05キログラム。
......
0.05キログラムが憎い(笑)。


会社から貰った年末調整の用紙を家で(多分w)紛失。
怒られるかなあ。


金がないってのにラム革のコートを買っちまった。
無難なデザインなのでジャケットの上にでも羽織れる。
試しにライダー用の革ジャンを着てみたら、似合わねえ似合わねえ(笑)。
デブには似合わんなあ(笑)。


『アニメージュオリジナル Vol.5 特集・金田伊功』
期待して買ったのにものの見事に内容のない......とは言わないが、内容の半端なく薄い一冊。
こんなん買うんじゃなかった。
どうせこのような本は、大きなお友達の更に一部しか買わないんだからもっと先鋭的になってもいいんじゃないか。
金田伊功だけで本一冊というぐらいの気合いが欲しいよ。
『ザンボット3』の原画を見ることができたのは嬉しいが、つーかもっと見たい。
安彦良和の似せにくいデザインを結構ニュアンスを抽出して作画しているようにも見えた。
かなり荒い原画で動画は泣いたと思うな(笑)。
安彦の超個性的なデザインは魅力だけど、アニメーションとして作画するのはキツかったろうね。
最近女性の巧いアニメーターが出てきてやっと安彦のデザイン•ラインを汲み取れる作画ができるようになった。
ともかく1800円が高すぎる一冊。
金田伊功自身は分析的な人ではなかったから自身による作画の解説などは読んだことがない。
現役アニメーターの対談をもっと多く盛り込んで、一種の金田伊功論を読んでみたかった。


録画ドラマはまだ全然観ていない。
これから『JIN-仁』を観るつもり。
裏番組の『点と線~松本清張生誕100年記念特別バージョン 』は録画しておくことに。
by 16mm | 2009-11-08 19:58 | 閑話 | Trackback(1) | Comments(4)
Tracked from ipod touch 使い方 at 2009-12-03 15:39
タイトル : ipod touch 使い方
ipod touchの使い方についての情報です。... more
Commented by chata at 2009-11-08 20:18 x
ををぅ!アルミ!ガラス!ニュゥマシンうらやましす(・∀・)
なんか新モデルでFlashコンテンツが重いとか動かんとかニュースで見ましたが、大丈夫でせうか?

>その逆ができない(笑)。
まったく同じです。右利きだからかな~?と勝手に納得してますがw

ぽくちんもコート系が欲しいっス。大掃除のとき冬物捨てちまいまして。
いつもダウンだけじゃもっさりですからねぇ。あとブーツも買わねば。でもtouchも欲すぃなァw
Commented by 16mm at 2009-11-08 20:51
■re:chataさん
>アルミ
いま触ったら非常に熱い(笑)。
夏が心配です。
今のところFlashコンテンツは普通に見れて動いてますので問題ないとは思います。
今ボチボチとアプリやらなにやらと入れてますけど、最初のカラッポの時の起動はスイッチ押してから10秒ぐらいで立ち上がって、驚きました(笑)。

>その逆が
いや〜、オイラも言われるまで気がつきませんでしたが、そうですかchataさんもできませんか(笑)。
なんかオイラだけ体が硬いのかと(笑)。


>コート
もうジャンバー系が似合わないお年頃なのだなあとがっかりです(笑)
本当は牛革のジャンバーを買いにいったのに(笑)。
あとオイラは鞄と靴かなあ。どちらも2年使ってボロボロになってきたから。


>touch
ユーも買っちゃいなよ(笑)。
Commented by JunBo at 2009-11-08 22:58 x
ラムのコート★
肌触りよさそげで よかねぃv
オトナのオトコファッション的~(*´w`*)

そいえば
先週日記でおっしゃってた サルベージ。
あいう 料金設定って
なにやら ほぼ言い値的なので 何箇所かで見積もりもらうといい
と聞いたですよ~ ご参考まで☆

しかして
にゅーマシン かこいいv
頑張って 「オレ色」に染めたってくさたい(*` ▽´*)ゞ

Commented by 16mm at 2009-11-09 09:13
■re:JunBo丼
>ラム
多分もうそうそう服に金をかけることはないと思われるので、これ一つで何年ももたそうという貧乏人の根性で使います(笑)。
ここんとこ暖かいからすぐに出番はなさそうですがね。

>サル
聞いたとこによると、ほとんど客が法人で個人はなかなかやらない(やれない)ものらしいです。
金額が60万から30万にかわったところで高いは高いですからねえ(笑)。
この手の金額は数年前から変わってないらしいですが、もしかしたら数年先にお手軽なお値段でサルベージできるかもしれないのでHDはとってあります(笑)。


<< 2009年第4回更新のお知らせ... 『妻を撮ること』『さまよう刃』 >>