閑話

閑話_c0022635_15554149.jpg
どこのイガグリくんかと思ったら、押井(笑)。
映画を観る前に『アサルトガールズ』のムック『押井守 Shoots アサルトガールズ』購入。
久々に読み応えのある本。
適度な枚数の女優の写真とテンコ盛りのオシイの蘊蓄とスタッフのインタビュー。
藤原カムイの漫画までついている。
当分寝る前の暇つぶしになりそうでうれしい。
映画の方は観る気になったが出来れば、せめて年内いっぱいやっててくれないかな。
観るなら冬休みになってからなんだが。
押井の映画と入れ替わりに『東のエデン』の上映が終了していしまったか...。


土曜日、今年最後の歯のメンテへ。
先生とカメラ話。


疲れがとれない。
この時期だいたい乾燥肌に。
顔の脂っ気が抜けてきた成果皺が何となく出てきた気がする。
カッコよく刻んでもらいたいものだ(笑)。


本日日曜日、ジムに。
ストレッチと筋トレ少々。
いつものボクシングのインストラクターではないのでパスしようかとも思ったが、一応出る。
やはり男のインストラクターはゴツゴツとした教え方をする。
今までにないぐらい心肺を使った気分。
89.60キログラム。


毎度思うのだが、歳を取れば分別がついて賢者か魔導士になれる(笑)、なんてのは幻想だ。
今日もジムの風呂場でケツも洗わず湯船に入るバカ親父がいた。
こういうヤツは、オイラが捕まらないなら死なない程度に半殺しにしたいぐらである。
アスホーを開き、ディックを剥いて。
ガシガシ洗えや。


年内あと5日で会社が終わりなのに、残りが途方もなく長く感じる(笑)。


本日年賀状のプリントをカメラ店に渡す。
今回は全く余裕がなくて製作3時間で(笑)。
これまでの年賀状、あんなでも結構時間をかけて推敲していたのだが、推敲まったくなし(笑)。
かなりいい加減なデキになったかなと思うが、もう時間がない(笑)。


『不毛地帯』
吉行和子のハウスキーパーが出てくると、なんか『家政婦は見た』シリーズのようなデ•ジャヴュを(笑)。


『JIN -仁-』
本日最終回。
面白いドラマだった。
漫画も多少読んだりして、これも楽しめた。
しかし、やはりタイム•スリップというのは手あかにまみれた設定というのは否めない。


来年、押井の実写映画がDVDで分売される。
『紅い眼鏡』が手に入るのは嬉しい。
今の所押井の実写で面白かったのは『紅い眼鏡』しかないからね。
それですら通常は駄作とされてるんだから(笑)。


そういえば来年早々に『犬狼伝説 20周年エディションBOX 』届く事になっているが、申し込みの控えは壊れたパソコンのなかだ(笑)。
だいじょうぶだろうか(笑)。


愛用のBoseヘッドフォンの耳当ての部分がボロけてきた。
修理に出そうかな。その他も色々綻んできたのでまとめてやってくれないか聞いてみよう。


鬼束ちひろの歌を結構聴いている。
音楽の事は分からんが、彼女の歌声というのは非常に蓄積する重さがある。
それでいてある種の大衆性も獲得しているようだ。


『ポニョはこうして生まれた。』
地道に観ている。
ディスクも3枚目。
一瞬、件の『プロフェッショナル 仕事の流儀』の司会者二人が出てきて肝を冷やしたが、二言三言で終わってホっとする(笑)。
『ゲド戦記』を観ての宮崎の感想で
「大人になってない」
という苦渋の呟き。
そののち宣伝コピーにもなった
「素直な作りで良かった」
という宮崎の言葉を額面通りに受け取った事がすでに子供と言われてもおかしくはない。
宮崎という人は真面目だ。
アニメーションという集団作業で他人の労働力で自分のヴィジョンを実現できる場にいる事を謙虚に受け止めている。
だから製作に関しては一番真摯に、そして長時間の労働を自分に課している。
宮崎のインタビューやら対談やらを20年前から追ってきたオイラからすれば、ありとあらゆる事にがんじがらめになっている様にみえる。
横顔に深く刻まれた皺。
映画製作をやめて漫画と絵物語と絵本を描いてくれたらな。
宮崎が部屋を暗くして絵コンテを描いていた。
部屋を暗くするのは集中するためらしい。
ので、オイラも多少あやかってこのブログを、部屋暗くしてかいている(笑)。


今週は『アバター』の上映週であるが初日は無理なので、土曜日に行こうかと思う。
一応3Dでの鑑賞にするつもり。
『タイタニック』の時は自分の前評判は決して良いものではなかったが、出来上がった作品はたいしたものだった。
今回の『アバター』にしてもキャメロンがどんな演出をしているのか楽しみである。
前作から10年以上。告知から3年ぐらい。
キューブリック以上に待たされたわけだが(笑)。
待ちに待った瞬間が今週くる。
by 16mm | 2009-12-20 17:05 | 閑話 | Trackback(1) | Comments(2)
Tracked from pm5 at 2009-12-21 01:52
タイトル : 不毛地帯
『不毛地帯』 吉行和子のハウスキーパーが出てくると、なんか『家政婦は見た』シリーズのようなデ?ジャヴュを(笑)。 『JIN -仁-』 本日最終回。 面白いドラマだった。 漫画も多少読んだりして、これも...... more
Commented by chata at 2009-12-20 22:25 x
ちょww押井ww わんこに見えなくなっちゃったなァ

>『ブモー』
最近は里井副社長のキモさがたまんねッスw

>『アバター』
ぽくちんも土曜か、無理やり火曜日の前夜祭を考えてますー。
Commented by 16mm at 2009-12-20 22:39
■re:chataさん
>押井
最近はワンコの服を着なくなっちゃったみたいですね。

>『ブモー』
里井もそうだが、あの部下も結構アレな感じというか(笑)。

>『アバター』
火曜水曜に観たいのはヤマヤマなのですが、ちょっと無理だ〜。
この映画に3年。キャメロンの映画に10年以上待ち続けたわけだから、あとの2〜3日ぐらい待て...待ちたくないなあ(笑)。
早く観てえw。


<< 『アバター 3D』 『ポニョはこうして生まれた。』... >>