もっと読書をせねば......と思いつつ、iPodTouchで映画を(笑)。

「戦線から遠退くと楽観主義が現実に取って代る。そして最高意志決定の段階では、現実なるものはしばしば存在しない。戦争に負けている時は特にそうだ」


オイラの横で短髪で熊のようなひげを蓄えた太めの男が(笑)徐に脱ぎ始めた。
「なんだコノヤロー、オレに欲情したか。ふぇ、フェロモンきゃ?オレのw。よおしコノヤローかわいがってやるぜコンチクショー」
身構えるオイラ。
男はタオルでちんちんを隠してそそくさと欲情、もとい、浴場に消えていった。
......
カプセル・ホテルの脱衣所でのマジな妄想(笑)。


先週は池袋泊2度。
残業時間の締め付けと残業代出したくない会社。
そんなだから自腹切ってまで泊まって会社の為なんてのは愚の骨頂なんだけど、どうしようもない。
見知らぬ末端社員の健康状態を本気で心配してるなどとは到底思わぬが、最高意志決定の権限を持つ人たちは、仕事を滞らせぬよう上手く設計してやれ、などと無責任極まりないことを言う。
彼らが末端だった頃は残業し放題でダラダラやってきてよく言えたものである。
オイラの勤務先は表立ってリストラはやっていないが、アレだ、締め付けを強化して辞めていく人間をだそうというマイルドなリストラだな、これは(笑)。


池袋泊の時は一蘭のラーメンを食べるのであるが、先週後半ゾクゾクと寒気がしたのでニンニクを大量に入れた。


週末、喉がザラついた感じ。
今週休むとシャレにならないので、薬を飲んで兎に角早寝をする。


ここ最近は意地でも会社の仕事を家でやる事はしないでいたが、本日ちょっとだけやる。
テクスチャー作りだけだが(笑)。


本日日曜日、ジムに。
ストレッチ、筋トレと少々。ボクシング。
89.65キログラム。
90キロ以下はキープしているがなかなか減らん(笑)。


土曜日、歯のメンテナンス。
ほぼ月一回の割合で通っている。
治療後、忙しい中時間を割いてもらって、先生のカメラ話を聞くのが非常に楽しみなのである。


というわけで、週末は極力安静にしようといいことで、楽しみにしていたギリアムの『Dr.パルナサスの鏡』は観るのを延期。
スター俳優がでているファンタジーとはいえギリアムの映画。死と暴力の香り漂うファンタジーが一般受けするとは思えぬ。
上映が終わらぬうちに観なければな。


『21g』
iPodTouchで再見。
ザラついた映像。本当に自然光のみで撮影したような(多分そうじゃないかもしれんが)雰囲気が臨場感を高めている。
シーンが前後なくザッピングされて繋がれていることで不思議な浮遊感、というか、観客にある種の神の目線を提供してるような気がする。
まったく無関係だった3つの家族が一つの心臓(ハート)を巡って結びつく。
哲学的な命題。
それからショーン・ペンとナオミ・ワッツのセックス・シーンの美しい事。
これだけ艶かしい行為を役者にさせながら下品にならないのはどういう事なのか。
官能性の高いセックス・シーンを演じた二人の役者もすごいと思うが、それを確実に映像にした制作者の力量もすばらしい。
オイラの中ではベストのセックス・シーンだと思う。
今後も何度も観ていくだろう。
ちなみに最悪は『血と骨』。下品極まりない。これは完全に監督の品性。


『イノセンス』
iPodTouchで再見。
今までも何回も観ていた筈だが、ほぼBGV代わりだった。
iPodTouchで観るようになってから、まあ使い方の所為でもあるのだが、映像に注視するようになった。
押井が言っていた通り、この作品の映像の密度はケタ外れだ。
そうそうこのレベルのアニメーションはおろか、実写だってできないだろう。
これはアニメーターの功績でもあるのだが、押井の映画にしてはキャラクターが動いている。
ブルーレイとフルハイビジョンのモニターで観たらもっと圧倒されるんだろうな。


『アイアンマン』
iPodTouchで再見。
アイアンマンになったとき、顔のアップに情報が写り込むところがカッコいいな。
赤と金のボディもいいが、全身シルバーというのもいいね。


『スパイダーマン』シリーズからサム・ライミと トビー・マグワイアが降板したとのこと。
主演俳優はともかく監督が降りたら魅力なくなるなあ(笑)。
やらないと思うけど、当初予定だったジェームズ・キャメロン版の『スパイダーマン』なら観てみたいな。


政治の世界にタレント議員入れるな。つーかタレントもレスラーも議員になろうとするな。つーか、国民も奴らに入れるな。だから議員風情にナメられるんだ。
だれがなっても良いけど、すくなくとも当選してから勉強させてもらいますなんてのはナシにしてもらいたいな。
そんなご時世じゃないんだから。
元国会議員だった某レスラーとか、今度立候補するとかいう噂の某レスラー。
ほんと恥知らずだな。


西原理恵子が国税局と戦った(笑)時に
「たんす預金」
という言葉を使ってケムに巻こうとしてた。
当然ギャグなんだろうけど、まさか国会議員レベルでそれが出るとは思わなんだ(笑)。
ってことは、「たんす預金」というのは今後言い訳として成立するっちゅうことやね(笑)。


『不毛地帯』
先々週からやってたのを知らなかったので録画を二回分視聴。
相変わらず面白い。ニューヨークロケはさすがに敢行できなかったのはしょうがないところか(笑)。
鮫島がフォード会長と会うシーン。
あのタダッ広い会長室でのシーンは映像的な官能性があってよかった。


『龍馬伝』
福山が龍馬をやることで、今までの豪快な龍馬像からナイーブさを付加した感じになっている。
これが上手く機能するかどうかは今後次第であろう。


『一万人が選んだビートたけし秘蔵映像ベスト15』
録画して視聴。
それなりに面白かったが、たけしの母親が亡くなった時の映像は正視に耐えられないのでふっとばす。
またわざとらしい女レポーターがここぞとばかり泣かせにかかるのが気に食わぬ。
たけしの映像観てたら今のオイラよりもずっと若い年齢で天下をとっていたのに気がついた。
やったこと、その言動も含めて今のオイラなんかよりもずっと大人で、この先オイラが歳を重ねてもなれっこない賢者のような風格であった。
やはりオイラにとっての神様だなと思う。


今週も、生きては行けると思うが、仕事で煩わしい事がおこりませんように(笑)。
by 16mm | 2010-01-24 18:42 | 閑話 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://rts3.exblog.jp/tb/13564061
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chata at 2010-01-24 19:49 x
どとはんの忠告を受けていたにもかかわらず―
木曜の夜ぶっ倒れ、またもや40度の熱を出し・・・たものの、本日平熱に戻りますたw 扁桃腺が腫れただけですが、油断してました。反省。

『ブモー』
やっと鮫島のターン!w 小雪なぞどーでも良いww

『リョーマ』
ピエールが出るので観ました。これから面白くなると良いのですが。

『蜘蛛男』
ヒロインだけ降りれば良かったのにー!
Commented by 16mm at 2010-01-24 19:58
■re:chataさん
うが〜。
やっちまいましたか。
40度はすごくヤバイです。年末からほとんど休みなしのツケが来た感じでしょうか。
chataさんはある意味三歩と同じで、オイラが生き死にを確認できるのは御ブログか拙ブログへのコメントだけ。
本当にご自愛してください。
お忙しいでしょうけど、明日も休めればと思います。


>小雪
んだんだw。小雪、唐沢、吉行和子の三角関係が勃発というのはどうか(笑)。

>ピエール
ピエール瀧はいいのですが、今後武田鉄矢がでますからね(笑)。
鬱陶しくなりますw

>『クモ男』
まったくそのとおり。


くれぐれもご自愛のほど。
Commented by chata at 2010-01-24 21:05 x
いや~今週のピエールは良かったw

出向先の最高意志(笑)が仕事を部門ごと消滅させたので、今月いっぱいヒマになりました♪(・∀・)風邪をひいたタイミングも良かったと言えば良かったのかもしれまへん。ただ、あんなに休日出勤したのに信じられないワタクシw

無理矢理消滅させた手前、月末までの給与は保証してくれるらしいので、ここぞとばかりに休むことにしますー。やっほい。

26日発売予定のネ申の公式ガイドブック2は是非購入してくらさい。トニたけが描いたの?と思っちゃうほどのすげぇ漫画が入ってまふw
オリジンの新刊はもう出てますね。スレッガー散りまくりッス!
Commented by 16mm at 2010-01-24 21:15
■re:chataさん
オイラからすれば今までが忙しすぎの働き過ぎだったわけですから。
とりあえず身体が休めるのはなによりです。
今年の風邪は結構クセものですよ。

>ピエール
よかったっすね。なんか持ち味がでてたというか(笑)。
ちなみに龍馬と重太郎の関係って『ガリレオ』が逆転した感じでしょうかね(笑)。

なんと!オリジン、もう発売してましたか。ガイドブックともども当然購入です(笑)。
明日が楽しみ。
Commented by chata at 2010-01-24 21:24 x
あぁっ、『ガリレオ』の鬱憤がここで!w 気付かなかったーww
次の映画は2/6予定の『トイストーリー1、2(3D版)』にしまっす。

まだフラフラしてるので、容赦なく休みますー。
Commented by 16mm at 2010-01-24 21:29
■re:chataさん
オイラは
●『Dr.パルナサスの鏡』
●『ゴールデンスランバー』
●『ラブリーボーン』
あたりかしらん。

容赦なくお休みくだされ。


<< 『Dr.パルナサスの鏡』『ゴー... 『N.O.V.A.- Near... >>