『機動戦士ガンダム 第08MS小隊』

先週は月水だけ出勤。
それ以外の三日間は有給。
風邪だかアレルギーだか分からぬが、咳が止まらず微熱も続き悲惨な日々であった。
ずっと声が枯れてオカマ・ボイス(笑)。
きっとその時にルイ・アームストロングの歌を歌わせたら、アメ横の親父達に次ぐ位の上手さだったかもしれん(笑)。
金曜日の朝なんて声がでないんだもんな(笑)。
病院に都合2回行って、風邪だろうとの診断。
ついでにアレルギーのテストもしてもらった。
ハウスダストや諸々のチェックをしたのだが、クロはスギ花粉のみ。
時期的にスギ花粉なのかどうか分からぬが、まったく風邪だけという感じではないとも思う。
人間の身体はバカなので、アレルギーの反応であってもくしゃみや咳が出ると風邪だと思って発熱して、身体の節々が痛くなったりするんだろうかね(笑)。
乾いた咳と息苦しさでエライめにあいました。
本当に寒暖の差ってあなどれないな。
つーか、もっと自己管理せな。


それでも本日日曜日、ジムに。
ストレッチと筋トレは腹筋のみ。ランニング・マシンで1時間で6キロほど。
それでも病み上がりのせいか終わった後クラクラ。
90.65キログラム。


そんなわけで今週も映画に行けず。


そう言えば今週は『紅い眼鏡』のDVD発売である。買わねば。
『アバター』は今回は保留。


二週間ほどまでのスピリッツ誌で掲載された『 新​ブ​ラ​ッ​ク​ジ​ャ​ッ​ク​に​よ​ろ​し​く』のとあるヒトコマがすごく感動してしまったので(皆川さんというキャラクターの表情なのだが)、作者の佐​藤​秀​峰氏に漫画 on Webから感想を送ったところわざわざメールで返信をいただけた。
所謂ファンレターを送って返信をもらった感じですごく感激。
電子メールになって以前のようにハガキで返信するという手間はないとはいえ、一読者の感想に丁寧にも返信してくれた事に嬉しいやら恐縮するやら。
今まで所謂ファンレターを送って返信をもらったのは藤子不二雄だけ。
たぶん本人がかいたとは思えないけど、小学生だったオイラはすごく感激したっけ。
大友克洋にもイラスト込みでファンレターだしたけど、これは返信なし(笑)。


iTunesで無料お試し版で『アップルシード』をダウンロード。
書籍のコマをそのままiPodTouchで見るような感じであるが、非常に見にくい印象。
漫画はコマの大きさや形や配置も表現する上での演出になっている。
それを単純にヒトコマ単位で見るような作りでは作品の良さを削っているようなものであろう。
iPadのように1ページ丸ごと表示が可能ならいいが、iPodのようにヒトコマ単位で見せる仕組みであれば、それように作品を作らねばならぬと思う。
つまり同じコマの大きさで漫画としての面白さを出していく、ということである。
できないことではないだろうが、今まで培っていた漫画の方法論とは違った見せ方が必要かもしれん。
ちょっと興味があるけど。


『龍馬伝』
あまりの映像としての良さ。
民放ではできない時間のかけ方と予算。これをしっかりと映像にできる演出家が出てきたということである。
NHKでこれをやられたら民放はちょっと太刀打ちできないかもしれん。


『チェイス~国税査察官」
NHKでのドラマ。
こちらも『龍馬伝』同様リアルな照明による見応えのある映像。
話自体は多少モタついてはいたが、取りあえず継続視聴。
ちゃんとヌレ場もあったりして、やるなNHK(笑)。
国税査察官というと『マルサの女』だが、台詞で
「マルサって隠語は映画で有名になっちゃったから今は使ってない」
という台詞があったりして(笑)。
『マルサの女2』に出てた益岡徹が役柄で出世してキャスティングされてた(笑)。


『機動戦士ガンダム 第08MS小隊』
iPodTouchで視聴。
10年以上前LDを友人から借りて3話まで観ていた。
取りあえず全12話中9話まで観た。
結構面白いんだけど、主役以外の登場人物(主役の引き立て役)が鬱陶しい。
アイナがカワイいじゃん(笑)。
そんなところ。


ゲホゴホ。
まだちょっと咳が出るが、さすがに明日は会社に行かねばな。
先週より咳も落ち着いた。だけどマスクは手放せないな(笑)。
by 16mm | 2010-04-18 21:43 | 映画・DVDの感想など。 | Trackback | Comments(6)
Commented by chata at 2010-04-18 22:24 x
抵抗力が低下してますね。そんな中でもトレーニング!乙です。
傷ついたどとはんの背中の天使の羽根 そっと抱いて 抱いてあげたい
・・・そんな気分です(from08小隊w

ぽくちんもアイナたんと一緒に、ビームサーベル温泉に入りたいっすーw

佐​藤​秀​峰の好感度アップ!なんていいひとなんだ。
メールは消去できないようにロックかけまくってくらさいw
Commented by JunBo at 2010-04-18 22:26 x
うええええぃ。
病み上がりでランニング6キロって・・
倒れる勢いぢゃなかとですかっ(@@;
寝込み真最中じゃないと・・行ってしまう気持ちもわからなくもないけど^^;

くれぐれも ご自愛してくさたいマセm(__)m

アレルギー・・スギのみが黒。。
咳が続いているというのは 心配デス
昔、風邪ひいて止まらぬ咳から
病院に行ったら 軽い喘息診断されたジュンボ。

咳というのは 横になってても寝られないから困るとよね。

はやくよくなーれ。(´・人・`)
Commented by 16mm at 2010-04-18 22:57
■re:chataさん
いやはや、自己管理が足りんなと反省しきりでございます。

08はOPの歌が当時から好きでCDで何度も聴いてましたよ。
よりミリタリーに傾いた感じが好みではあります。
でもやっぱりアイナはかあいいな(笑)。
できればちゃんと乳首を描いてもらいたかった(笑)。

>​秀​峰
いい人ですね。すごくトンガってるけど良い人だと思います。
貴重なメール、削除したら泣くに泣けないので(笑)、ロックしま〜す。
Commented by 16mm at 2010-04-18 23:01
■re:JunBo丼
どおもご心配おかけしまして。
咳が出てても多少動けるようにはなっていたのですが、もっとペース落とせば良かった(笑)。
レントゲンとってもらったら、肺がんも肺炎もなしとのこと。
ただ慢性の気管支炎になってるようなことは言われましたな(笑)。

この歳になって鼻づまりと咳の苦しさを実感しております。

取りあえずまた鼻炎の薬を飲み始めました(笑)。

JunBo丼もご自愛ください。
Commented by chata at 2010-04-21 22:01 x
昨夜がんばって『アリス』観てきますた。
ミュージカル調ではなかったのですが、なんか淡々としたSTORYのため
7回くらい気絶しました。1ミリも面白くなかったです。うぅ。
Commented by 16mm at 2010-04-22 08:42
■re:chataさん
内心不安に思っておりましたが、やはり、ですか(笑)。
とりあえず、貴重な時間とお金を使って人柱になっていただきありがとうございます(笑)。
これで心置きなくこの映画はスルーすることにいたします(笑)。
どーもイマイチ我々にはバートンの映画が鬼門ですな。
昔の作品なら結構ちゃんと観てたのに。
『スリーピーホロー』とか。


<< 『東のエデン 劇場版I “Th... 『ファイアボール』『Cinef... >>