『DRAGONBALL EVOLUTION』『トイ・ストーリー2』

先週は観たい映画がなかった。
今週末に2本、『踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!』『アデル ファラオと復活の秘薬』を観たいところだが、少々諸般の事情で翌週持ち越しになるかもしれん。


本日日曜日、ジムに。
ストレッチとランニングマシン。
筋トレはサボリ。
二ヶ月ぶりに体組成分析カルテを作成してもらう。
アラ、ビックリ!前より数値が悪くなってるわ(笑)。
全身の筋肉発達度はバランスよく育っているようだが、筋肉量が落ちて、体脂肪が増えとるわ(笑)。
なぜだ?ビールか?前の晩に呑んだ缶ビール2本のせいきゃ?w
ランニングマシンをやりはじめて筋肉、特に脚の筋肉がついてきたと思っていたのに、ああそれなのに(笑)。
カルテの分析を聞くんだったら女の子のインストラクターがいいなと思って声をかけたにも拘らずデータを渡されてほったらかしである(笑)。
仕方なくヤローのインストラクターに説明をお願いして丁寧に答えてくれる。
ランニングマシンで脚が痛くなるのは無意味に負荷をかけ過ぎだと思いメニューの変更をする。
1時間で7kmを走るのを目標にして、そのかわり傾斜を付ける事にした。
時速6キロぐらいの速さで傾斜を5度ぐらいにすると、心拍数が130程度になるので有酸素運動としては良い感じになるようだ。
本日は7.1kmを65分で走った。
体重90.75キログラム。


そのスポーツジムでのこと。
ランニングマシンでの運動も終盤にさしかかり、モーローとしてきた頃(大げさだがw)。
隣のマシンに髪の長い人がきた。
髪をかきあげるといいかほりがしたりして(笑)。
「う〜ん、フローラル〜」とか「エッセンシャル〜」と思いながら脇目もふらずゼーゼーとマシンと格闘していた。
やっと60分が終わり、5分のクールダウンに入ったので余裕ができたのをこれ幸いに横の人をちらっと見る。
.....
オチはわかりますね(笑)。
ヒゲ面の男でしたよ(笑)。
返せ、いますぐ返せ(笑)。
オイラは何を得て何を失ったのだろうか(笑)。
......
と、これとほぼ同じ状況が山口晃の『すゞしろ日記』が描かれていたが(笑)。
この手の事って結構ありそうよね(笑)。


『龍馬伝』
龍馬がこんなに操船について学ぶシーンを丹念に描いていたドラマってなかったのではないか?
船乗りとしての技術があったという部分に説得力を持たせているのが方向性として新しい切り口ではないのかな。


『ヴィンランド・サガ(9)』
この長いであろう物語のインターミッション的な章なのであろう。
アシェラッドが物語から退場したため、主人公のトルフィンが動けなくなっている。
ここから先、トルフィンが主役としての復活をするためのトリガーが丹念に描かれて行く事になるであろう。


iOS 4をダウンロードした。
細かく色々変わったようだが便利になったかは微妙。
Nike+を使った時、以前なら距離設定をして走れば1km単位で走行距離を音声で告げてくれていた。
それがOSが変わった所為か無くなった。
半分の距離に達した時に告げるに留まる。


ヤマダ電気で新しいiPhoneを触る。
薄くてやや重さを感じる。
しかし、いやな重さではなくメタルとガラスで装甲された故のリッチな感じ。
いいなあ。
auから乗り換えるかな。
auから出るかもしれないって話はどーなったんだ(笑)。
しっかしこの「でるかもしれない」って部分は、実際でなくても待ってる人々に対しては期待を留保させる効力があって、auからsoftbankへの変更を躊躇させる力があるね(笑)。


『サマーウォーズ』と『ウォンテッド』をiPodTouchで再見。
どちらも実に良く出来た映画である。


『オペレーション フラッシュポイント:ドラゴンライジング』をやりたくて真剣にPS3購入を考える(笑)。


予定では今週中に食洗機がくる予定。
父親に嫌みを言われても食後の洗いをやったことがない(笑)。
母親も父親も歳をくった。
別に親孝行とも思わないが、面倒な部分ががカネ解消できるのであればと思う。
最近の食洗機は結構性能が良くなったようなので買う事にしたのだ。


あ、自動車税もはらわなくちゃな。


『太陽を盗んだ男』というカルトな映画がある。オイラは学生の時にビデオで観た。
非常に面白い映画であったがもう細かい所は忘れている。
『太陽を盗んだ男』の予告編を観てあビックリ(笑)。

予告編の曲が『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』で伊吹マヤ の通勤?シーンで使われているではないか(笑)。
よくよく考えたら『太陽を盗んだ男』の沢田研二扮する役が"9番"っていったっけ。
これと『東のエデン』の滝沢のナンバーが"9"ってのはリンクしてるのかな?w
ああ、気になり始めた(笑)。


『インセプション』
c0022635_211107.jpg
このポスター画像が気に入っていたりする。
日に日に期待値が高くなってきている本作。
予告編を観てみたら、日本版では渡辺謙が出ているのに海外版では出ていない(笑)。
クレジットはデカプリオの次なのに(笑)。
あまり東洋人は見たくないのか西洋人(笑)。
スチルを見てると、非常に印象的な照明でゾクゾクする。


『DRAGONBALL EVOLUTION』
wowowでの録画を視聴。
限りなく期待値がゼロに近かった所為かボンヤリと観てしまう。
といっても、ヤムチャが作った落とし穴に落ちたところで気絶(笑)。
そこから終わりまでまったく目が覚めなかった(笑)。
再び観る気が起こらないのでとりあえずほっとくことにする。
噂では『ザ・ウォーカー』の監督が『AKIRA』を監督するとか。
日本のコミックが原作の映画ならジェームズ・キャメロンがやるであろう『銃夢』ぐらいしか期待できないなあ。


『トイ・ストーリー2』
wowowでの録画を視聴。
初見である。
今度上映される『トイ・ストーリー3』の予習のつもりで観たのだが、ものの見事に引き込まれた。
この映画パート1での資産(キャラクターだとか背景美術の一部)があったとはいえ、実質8ヶ月ぐらいで作ったとの事。(『ルパン三世 カリオストロの城』は半年以下。4ヶ月ぐらいっていってたかな。それも驚異的だが)
それも『バグズ・ライフ』の人員を続けて投入という強行軍であったという。
それにしても物語もキャラクターも良く出来ている。
ピクサー映画の常であるが、救いようのない悪意であるとか悪役を出さないというコンセプトはアメリカの映画としては珍しいのではないだろうか。
今回で言えば金鉱掘りの人形のオヤジが悪役と言えばそうなのだが、こいつの言う事も一理あると思わせるように作られている。
キャラクターにしても、どうしてピクサーは他の制作会社の3Dアニメのキャラクターよりも好感がもてるのであろうか?
表情であるとか、質感であるとか。パーツパーツで分析しても決定的な結論がでない。
今度上映される『ヒックとドラゴン』にしても、映画の評判は良いようだが、映画の雰囲気がどうしてもピクサーと比較すると見劣りするような気がする。
ピクサーのデザインというのは西洋人はもとより、東洋人にも好感がもてるポイントを絶妙についているせいなのだろうか?
『トイ・ストーリー2』は制作状況が厳しかったせいだろうか、『2001年宇宙の旅』『スターウォーズ』『ジュラシックパーク』などのパロディを入れていたのは制作者達のささやかな息抜きだったのであろうかね。
そもそもそんな制作状況でもエンドクレジットのNGシーンを作ったりする辺りがすごい。
そもそも漫画映画に実写映画のようなNGシーンが出来る分けないからね(笑)。
NGシーンをわざわざ作ってるわけだから(笑)。
ほんとに映画やアニメや漫画が好きな気違いがのびのびと、そして理性的に作った作品なのだ。
『ピクサー流マネジメント術』という本の中に本作の制作がどれだけ過酷だったかが記されていいた。
その本で印象的であったのは、本来『トイ・ストーリー2』は劇場公開をせずにビデオで展開する予定であり、ちょっとお気軽にお金を稼ごうという程度の扱いだったらしい。
しかし、劇場公開作とビデオという異なった品質基準を設けるという事はスタッフの士気に悪影響を及ぼすということが分かった。
現状、時間と金については厳しく言われているわけだが、会社では主にビデオ品質を担当しているオイラとしてはなかなかに溜飲がさがった。
『トイ・ストーリー3』が楽しみだ。
by 16mm | 2010-06-27 21:35 | 映画・Blu-ray・DVDの感想など。 | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://rts3.exblog.jp/tb/14669674
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ルパンDVDBOX 買い.. at 2010-08-04 03:01
タイトル : LUPIN THE BOX -TV
ルパン三世DVD BOX、今が買い時です!... more
Commented by chata at 2010-06-27 22:18 x
ジムって楽しそうだなぁw 虚弱体質なメタボになってきたので、本格的に考えようかなと。

>落とし穴に落ちたところで気絶(笑)。
期待通りの展開w
ぽくつんはチチとブルマのおかげで最後までみれますたw

>iOS 4
いちばん使ってる『Peece.TV』が動かないことを導入後に気付き涙目。
今まで貯めた動画のキャッシュも全部消えて、しばらく放心状態ですた(泣
Commented by 16mm at 2010-06-27 22:50
■re:chataさん
>ジム
オイラもそんなに熱心というわけではなくてですね。週一ですし。
Nike+を使ってジョギングってのもいいんじゃないでしょうか。
chataさん的には、行けばネタの宝庫、宝の山のような気もしますが(笑)。

>悟空
おぢさんなので、チチもブルマもどっちがどっちだか分かんなくなりましたが(笑)。
機会があったらもう一回観てみようかな。

>iOS 4
あちゃ〜。そんな事がありましたか。
大した問題ではないですが、オイラんとこもiPodTouch上にあったNike+の今までの履歴が無くなりました(笑)。
まあネットに残ってるのでいいのですが。
この手の問題って今後もあるだろうからなんとかしてもらいたいもんですね。




<< 『踊る大捜査線 THE MOV... 『ザ・ウォーカー』 >>