『コラテラル』

『コラテラル』をレンタルDVDで観た。
面白かった。
劇場で観とけばよかった。
この日記で散々にコキ下ろしたジェイミー・フォックスだが、件の『Ray』よりも『コラテラル』の演技の方がずっと良い。
主演で取るより助演の『コラテラル』でオスカー取るべきだったと思う(筆者は主演より助演を下に見ているわけではない。念の為)。
ああ、そっか。助演受賞はモーガン・フリーマンだった。そうすっとやっぱモーガンだな(笑)
それでもジェイミー・フォックスのオスカー受賞は『コラテラル』でと思っておこう(笑)



映画は全て夜のシーンだけ。
タクシードライバーに降り掛かった不運を綴っている。
トム・クルーズの冠がついているのだが冒頭はほとんど出番がない。短いファーストシーンで出てくるだけだ。その冒頭のシーンをジェイミー扮するタクシー・ドライバーと合衆国連邦検事の女性とのやりとりから進んでいく。
トムに寄り添った視点ではなく、むしろジェイミー・フォックスの観た眼で映画は進む。
トムは主役でありながら一歩引き気味の演技と役柄と言えるだろう。
その為か、結構演技に余裕が感じられる。
不気味なスゴ腕の殺し屋のトムより、自嘲気味にやりたい事の腰掛けだと言いながら10年以上もタクシー・ドライバーやっているジェイミーの方に観客は感情移入するだろう。
やりたい事をやって失敗したら後がない。普通の人はそう考え踏み出せないでものだ。
トム扮する殺し屋はその考えを辛辣に批判する。誰もが薄々感じながら認めない事に対して正論として吐くのである。悪役はこの手の正論を言わせるのに適したポジションだ。
悪役にも三分の利というか、このポジションのトムは主役でありながら脇役としての儲け役ももってちゃってるようだ。
実際、トムの映画で初めて安心して観れたような気がする(笑)
途中ジェイミーと一緒に行動するかなと思われた刑事があっさり射殺されたりして、安易な娯楽映画の定石を外すように作られていたのも好印象。
映像も(この映画デジタルビデオカメラで撮影したとか言っていた)ザラついたような雰囲気が非常に心地よい。
その他好きなカットは、
●タクシー運転手のきれい好きな性格を印象付けるカット。
●ギラつく窓ガラスに歪みながら映り込む走るイエローキャブ。
●眼を光らせ夜の道路を徘徊する犬(オオカミかコヨーテかも分からんが)。
銃撃シーンもあるが決して派手ではない。トムの拳銃の撃ち方は手練の殺し屋らしく堂にいっている。ジェイミーの拳銃を撃ちなれない感じもいい。

アメリカのスターと呼ばれる俳優達はなかなか悪役をやりたがらないそうだが、役柄で悪を演じてその役者のイメージが壊れるなんて観てる方は考えるのだろうか?
少なくともオレは考えないが。
善人の役でも悪人の役でもそれが演技として上手く機能してるかどうかが問題なのだと思う。
『コラテラル』公開時、やたらとトムが殺し屋役、汚れ役、悪役、なんて事が喧伝されていたが、そういう事からしてもアメリカのスターというのは役を限定してる人たちなのだなと思った。

後は、作っちゃったもんはしょうがないが、もっと地味に(特に音楽で盛り上げようとする事があったのでそれを止めて)内省的にやってれば、ヒットはしなかったかもしれないが、もっと良い映画になっていたような気がする。

観終わった後はやはり娯楽映画だなと思ったから。
すごく好きになった映画なんだけど、それがちょっと残念に思えたから。
by 16mm | 2005-04-17 23:41 | 映画・Blu-ray・DVDの感想など。 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://rts3.exblog.jp/tb/1521209
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mlo_olmmlo_olm at 2005-04-19 09:24
コラテラル、面白かったですか。
出たばっかりにレンタルしてDVDにやいたたまままだ観ていないので、
期待して今週末にでも観てみようw
Commented by 16mm at 2005-04-19 15:42
『コラテラル』は面白かったです。
今どうしても劇場で観たいというのがないのでDVDをレンタルして観てます。
『リディック』『オールドボーイ』『インファナル・アフェア2』あたりが楽しみですなw
Commented by ちゃた at 2005-04-19 18:27 x
運ちゃんが主役ですな、アレは。
Rayの人だったのねー゚∀゚)

僕ちんはDVDなら『プラネテス』をおすすめします。
観ないヤツは死ねばいいのにって思いマス。
Commented by 16mm at 2005-04-19 21:30
『プラネテス』は原作の漫画は全巻(といっても5巻だけどw)持ってます。
毎月買っていた『攻殻機動隊』のDVDも終了したので、『プラネテス』観てみようかなw
Commented by ちゃた at 2005-04-20 10:11 x
漫画は全4巻ですな(一応w)。

原作のアニメ化で満足したことはあまりないのですが、コレは例外。
これから初めてみる人がうらやましいッス。
Commented by あんり at 2005-04-20 13:41 x
プラネテスはNHKでやってるの見たけど、すごく面白かったw
漫画の方は見てないけど、ストーリーが違うとか。

あと挿入歌のhitomiの曲が良かった。
思わずサントラを買ってしまうほどw
Commented by ちゃた at 2005-04-20 15:36 x
おぉ、あんりはんもチェックしてたのね゚∀゚)b
挿入歌欲すぃ。ミキオの2曲しか持ってないんで。
漫画のほうも買って損なしですわ。

S.A.C.のDVDも欲しいけど、まとめ買いするには覚悟がいるw
Commented by 16mm at 2005-04-20 17:39
全4巻だったかw
ホントに損なしw
第4巻目がちょっと厚みがあるんだよね。

SACの一気買いはたしかに勇気がいりますなw
......
ところで鈴木杏ちゃんの携帯ファンサイトの会員になって月々315円を払う事になったこの春〜w
Commented by ちゃた at 2005-04-20 20:56 x
携帯ファンサイト!?゚∀゚)
ところで蒸気少年のDVDは買ったんですかい?

本編は置いといて(笑)特典ディスクに杏ちゃんのアフレコとか入ってるみたいですな。
Commented by 16mm at 2005-04-20 21:19
ファンサイト、っちゅうか、公式HPというやつですかね。
画像だとか着信音をダウンロードできるやつw
お気に入りの着信音は
「一才歳をとったね」
ですなw うひひw

蒸気少年のDVDは買わないっすね。むしろメイキング込みの特典のみが欲しいぐらいです。
この場合杏ちゃんよりも、王友さんを観てみたいっすw
一応憧れっすからw
Commented by あんり at 2005-04-21 16:39 x
プラネテスの漫画は評判イイみたいだから、売ってたら買ってみようかなw
そういえば原作者の名前も知らなかった(;´-`)
Commented by 16mm at 2005-04-21 18:09
面白いですよwオススメです。
幸村誠という人ですねw
Commented by mlo_olmmlo_olm at 2005-04-25 11:44
コラテラル、観ようと思ってたんだけど、
買ってきたキャットウーマン観てしまったw
Commented by 16mm at 2005-04-25 12:12
ハル・ベリー、好きですw


<< 『プラネテス』『下妻物語』 閑話 >>