『プラネテス』『下妻物語』

ひさしぶりに撮影をして、ハッセルを使った。
よくカメラ雑誌で書かれている『立体感』を、初めてファインダーで確認出来た。『立体感』だとか『空気感』だとかを今まで感じた事がなかったので、気の狂った能書きw程度に思っていたのだが......
ハッセルの大きなファインダー越しに、確かに立体的な世界を確認出来たのが非常に嬉しかった。

『プラネテス』レンタルDVDで観た。
漫画は全巻読んでいたので、わざわざアニメーションを観なくても、とか、サンライズが作ると大味になってんじゃないか、とか思いつつあまり観るつもりはなかったのだ。
面白かった。
宇宙服のデザインや台詞のディテールの情報量が原作以上に緻密になっていた。単行本全4巻をTV版に伸張するための脚色が非常に上手くいっていると思う。
本来はシリーズを通して観ての感想にするべきなのだが、少なくとも続巻を観る気にさせる1話2話であった。
作画も非常に丁寧である。この水準をシリーズ全体で維持出来ればたいしたモノである。
原作はハチマキを主人公としつつも周りの様々な登場人物の群像劇のような体裁になっているが、TV版ではタナベが原作より幼い感じで描かれているので、ハチマキとタナベを軸にしていくのかなと思ったりしている。
人間はどこから来て、どこまで行けば気が済むのか......そう問いかけずにはいられないような良質な原作と相互に補完しあうような作品であって欲しいと願いつつ、続巻を観ていこうw

『下妻物語』レンタルDVDで観た。
ボイスオーバー(ナレーション)による語り口が『アメリ』に似ているなと思ったが、別にそれがこの映画にマイナスをつけるわけではない。
面白いw
主に心象風景の描写によって成り立つ少女漫画を、少年漫画の切り口で切り返してる、そんな印象の映画であった。
今、愛だの友情だのをストレートに表現したら相当に胡散臭いという事を作り手は熟知しているようだ。愛や友情を描きつつも更にそれを冷ややかに見て笑っている。
それでも観終わると、ロリータ娘とヤンキー娘の友情物語として素直に受け取れるのである。
深田恭子のラスト近くのアクションが非常に良い。それは日本刀を振り回す女優より殺気があったと思うw
主役の女優二人はもとより、脇を固める役者も大健闘。
最近TVでは体験できないようなエンターテイメントを映画館で体験できるようになってきたようだ。やっとお金を払う価値のある日本映画が増えてきたんだと思う。
そうは言っても、この映画劇場で観てなかったのだが(笑)
監督は以前『サッポロ黒ラベル』のCMで、スローモーションによる卓球シーンを演出したり、ガッチャマンに扮したスマップのCMを作った人らしく、映像は凝っている上に内容にマッチしている。
ラリった時に観るような色彩(笑)その他映像の随所に魅力的な工夫があり、それだけでも相当な吸引力があると思う。
地方を舞台にしてタイトルが『下妻物語』。イメージ的には垢抜けない。
しかし実際には垢抜けなさとは無縁であり、映像でも内容においても、キャラクターの造形してもセンスの良さに驚かされた。
非常に良くできたコメディーの傑作だと思う。

イチゴが泣くシーンで泣き声を出さなかったのが非常に良い、という感想は男特有の感想なのだろうか(笑)
by 16mm | 2005-04-24 23:36 | 映画・Blu-ray・DVDの感想など。 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://rts3.exblog.jp/tb/1592494
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ちゃた at 2005-04-25 13:06 x


脚本家がトミーノ作品も手掛けてた人で、間違いなくハズレ無し作品にしてくれるやり手だと思いマス。神。




コンビニのレジにいた某監督のシーンは必要だったのでせうか?w
Commented by 16mm at 2005-04-25 13:57


原作には登場しないキャラクターを多数作りだすという荒技をやっているみたいですがw 勇気のいるこってす。
続巻に期待大ですだw




オレもコンビニで見かけたら、イチゴと同じくずっとストーキングすると思うので、必要なシーンではないかとw
土屋アンナの眼鏡姿って超ダウナー映画『ダンサー・イン・ザ・ダーク』のビヨークに似てると思うww
Commented by ちゃた at 2005-04-25 14:42 x
新キャラ達がこれまたイイ。泣ける。お楽しみに。

『ダンサー~』は評価高かったみたいだけど、とことん救われない内容でイヤーンな気分になりまちた。
Commented by 16mm at 2005-04-25 16:17
オレもサントラ買おうかなw
Commented by ayrton_7 at 2005-04-25 16:32
ハッセルの新作期待しています!
Commented by 16mm at 2005-04-25 17:57
ayrton_7さんへ。
ありがとうございます。
カメラの良さに気がついても、本人が変わらなきゃねーw
Commented by ayrton_7 at 2005-04-27 14:22
16mmさんの『戌が歩けば棒にあたる』をブログのリンクに張りました。
リンクの張り方、といった初歩的なテクニックを知らなくて、遅くなりまして申し訳ありません。
Commented by 16mm at 2005-04-27 14:39
ayrton_7さんへ。
リンクありがとうございます。
すいません。『戌が歩けば棒にあたる』というタイトルの日記を探してしまいましたw。
しっかし、自分のコンテンツの名前を忘れるとは(笑)

後日、私のメインの方のHPからもリンク貼らせてもらうことにしますので、よろしくおねがいします。


<< GW突入 『コラテラル』 >>