【日本インターネット映画大賞】日本映画部門・2012年映画ランキング

【日本インターネット映画大賞】日本映画部門・2012年映画ランキング

[作品賞投票ルール(抄)]

選出作品は3作品以上10作品まで
持ち点合計は30点以下。ただし投票本数が3本の場合は30点(10点×3作品)とする
1作品に投票できる最大は10点まで


-----------------------------------------------------------------


【作品賞】(3本以上10本まで)
  「おおかみこどもの雨と雪」5点
  「終の信託」5点
  「桐島、部活やめるってよ」4点
  「アウトレイジ ビヨンド」4点
  「009 RE:CYBORG」4点
  「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」4点
  「外事警察 その男に騙されるな」1点
  「ロボジー」1点
  「ヒミズ」1点
  「タマフル THE MOVIE~暗黒街の黒い霧~」1点
【コメント】
点数によって差をつけましたが、上記10点はどれも面白かったです。
「タマフル THE MOVIE~暗黒街の黒い霧~」は劇場公開された作品ではないので、賞に入れるべきではないかもしれません。
が、監督したのが映画監督の入江悠であり、本作のルックはまぎれもなく映画であったと確信しているので。

-----------------------------------------------------------------

【監督賞】              作品名
   [細田守] (「おおかみこどもの雨と雪」)
【コメント】
内容的にも映像として表現した部分でも相当に過激な試みをしている。
アニメだからできたんだ、という言い方をされるなら、実写で本作で描かれたような異形の者との融合と生活を描けるのか?
いや、描く覚悟ができる演出家や俳優がいるのか?と言いたい。
この作品は細田守だから高度な作品として成立しえた。

【主演男優賞】
   [染谷将太] (「ヒミズ」)
【コメント】
繊細さと狂気。ぶっきらぼうの演技がすばらしかった。
対比として二階堂ふみとのコンビネーションも良かった。

【主演女優賞】
   [草刈民代] (「終の信託」)
【コメント】
ヌードになれば良いってものではないが、セックス・シーンで脱がない女優が多い中で彼女は役柄としての使命をまっとうした。
今後は周防監督以外の作品でも目立つような女優になってもらいたい。

【助演男優賞】
   [松重豊] (「アウトレイジ ビヨンド」)
【コメント】
全員悪人の中で唯一の普通の人役。
朴訥とした普通の人の演技が印象的であった。

【助演女優賞】
   [坂本真綾] (「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」)
【コメント】
真希波・マリ・イラストリアス役の坂本真綾の演技が印象的。
『エヴァンゲリオン』のシリーズには途中参加であるにも関わらず、浮いた感じにならない。
役柄と融合してるような、不自然さがなさすぎるぐらいの演技力。

【ニューフェイスブレイク賞】
   [二階堂ふみ] (「ヒミズ」)
【コメント】
第68回ヴェネツィア国際映画祭マルチェロ・マストロヤンニ賞(最優秀新人賞)を受賞したのは2011年の話なので、いまさらという感じはするが。
勇気のある素敵な女優だ。

【音楽賞】
  「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ」
【コメント】
この作品の音楽も主題歌もすばらしい。劇場版の後編エンディングテーマ「ひかりふる」Kalafinaが印象的であった。

【ブーイングムービー賞】
  「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」
【コメント】
なにがどう悪いのか?
たぶん全ての要素が空回りしたのかもしれない。

-----------------------------------------------------------------

【私が選ぶ もうひとつの主演男優賞】
   [渡部篤郎] (「外事警察 その男に騙されるな」)
【コメント】
人の良さそうな顔と言葉で、ものすごく残酷なことをする演技が見事であった。

-----------------------------------------------------------------
 この内容(以下の投票を含む)をWEBに転載することに同意する。
-----------------------------------------------------------------
by 16mm | 2012-12-31 21:54 | 映画・Blu-ray・DVDの感想など。 | Trackback(2) | Comments(3)
トラックバックURL : http://rts3.exblog.jp/tb/19070802
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 日本映画が好き! blog at 2013-01-12 00:42
タイトル : 日本インターネット映画大賞2012 日本映画部門へ投票
 今年も日本インターネット映画大賞に参加します。まずは日本映画部門から。 『 日... more
Tracked from |あんぱ的日々放談|∇ ̄.. at 2013-01-17 23:50
タイトル : 日本インターネット映画大賞2012
いつもは音楽とかとまとめて書くんだけど、レビューを書いてないのもあるし時間がなかったので、とりあえず単発記事でw2011年はココ 2010年はココ 2009年はココ 2008年はココ 2007 ...... more
Commented by chata at 2013-01-14 14:11 x
エヴァとか話題作いろいろ見れなかったのが悔やまれます(つД`)ノ
Commented by 16mm at 2013-01-14 14:36
■re:chataさん
しかるべき時がきたら、お任せください(ナニを?w)(笑)。
Commented by 日本インターネット映画大賞 at 2013-12-29 04:20 x
毎年日本インターネット映画大賞に投票頂きましてありがとうございます。今年も20日より投票が開始しましたので概要(http://www.movieawards.jp/)を読んで頂きまして締切の1月16日までに投票のほどよろしくお願い致します。


<< 【日本インターネット映画大賞】... 『007 スカイフォール』 >>