『オールド・ボーイ』

狩撫麻礼という漫画原作者がいる。オレは狩撫麻礼名義でしか良く知らないのだが、数種のペンネームを使って作品を書いてるらしい。
大友克洋やたなか亜希夫、最近というかちょっと前に別のペンネームで江口寿史と組んだ。
江口寿史との合作はヒドかった。まあ江口寿史と組んで連載をして勝てると思っている方が甘いと言えなくもないが......
オレはたなか亜希夫と組んだ『ボーダー』が一番好きである。

で、今回DVDレンタルで観たのが『オールド・ボーイ』。
韓国の映画であるが、日本の漫画が原作になっている。原作者 土屋ガロン。狩撫麻礼の別名義である。
映画の方は非常に良く出来ていて楽しめた。



自腹でDVDを買うかどうかというところは、映画の出来不出来よりも好みの問題と継続して観るかどうかの判断になると思う。なのでこの映画は2度観れば良いと思うので買う事はないであろう。
暴力描写がもう一歩いってしまうと本当に観てられなかったであろう。それでもエグさの境界線の上を落ちずにいるというか、一定の節度は保っている。
オレの好みになってしまうのだが、暴力描写もあともう二・三歩引き気味ぐらいが良いと思っている。

『インファナル・アフェア』でもそうだったが、バイオレンスの描写にリアリティがある。日本はもちろん、アメリカでもないようなリアリティだ。
ビルから車の屋根に落ちた時のガラスがくだけ、屋根が凹み、車体がバウンドする様。
頭を銃で撃った時の身体の飛ばされ方。
日本は到底及ばないが、アメリカの場合は描写にケレン味を与えるためにリアリティを犠牲にしていると思われる。

ところで、<催眠術>というものがこの映画のキーになっている。
オレはその辺りが疎いのだが、<催眠術>というのは金と手間さえかければこんなに巧妙に記憶を操作できるものなのか?というのを2度観て気が付いた。
<催眠術>というものを随分便利に使い過ぎてるのではと思いつつも、この映画の主軸が復讐劇なので観てる間は気にならなかったのも確かである。

ミド役のカン・ヘジョンがなかなかカワいくて良かった。くしゃみする所、天使の羽をしょう時に肩を上下する仕草もクリティカルである(笑)

公開も終り、DVDも出ているのでネタバレ云々も多少大目に観てもらえるかなと思いつつも、やはりオチがキモになっているので、この辺で。

今週は『Mr.インクレディブル』のDVDを買って、週末は『バットマン』を観に行くつもりである。
by 16mm | 2005-06-12 23:52 | 映画・Blu-ray・DVDの感想など。 | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://rts3.exblog.jp/tb/2038087
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from AML Amazon L.. at 2005-06-18 14:27
タイトル : オールド・ボーイ
オールド・ボーイ... more
Commented by ちゃた at 2005-06-13 01:18 x
インクレでぶルは買いですかい?ピクサーではバグズライフとモンスターズインクをまだ観てないので、急いでレンタル。が、まだ観てない(´д`)

他に笑の大学、ターミナル、Rayなど新作もレンタル(100円の日なので)
どれもフツーに面白かったけど、トムハンクスの病的な太り方だけは吐き気がしますわ(笑)

TVでティムバートン臭のするバットマンをはじめてちゃんと観ました。プリンスの曲は好きダス。今回の映画は面白いんすかねぇ?乗りにくそうなバットモービルがイカス(´∀`)装甲車や・・・

あー戦国じぇーたい観るの忘れたぁ( ゚∀゚ )マ、イッカ
Commented by 16mm at 2005-06-13 09:40
『バグズライフ』は観てませんけど、『モンスターズ・インク』はオススメです。オモロイですよ(笑)
『インクレでぶル』も劇場で面白かったので、その時から買うつもりでしたw

ターミナルはそのうちレンタルするつもりである。

『バットマン』は結構期待してます。今までのようにバットマンのスーツにビーチクがついてないのも好印象w
しっかし、モーガン・フリーマン、『バットマン』にも出てるが最近仕事しすぎでないかいw

チム・バートンは早く『チョコレート工場の秘密』が観たいなあw
Commented by ちゃた at 2005-06-13 13:04 x
チョコレートはまたジョニィデっブとタッグですか。それだけで期待(´∀`)
チム監督は作品によって好き嫌いがはっきりしますわ。
猿の惑星は正直クソだと思いましたがビッグフィッシュは好きです(笑)
Commented by 16mm at 2005-06-13 13:25
んだね。たしかに『お猿の惑星』は、時間はしょうがないとしてもおカネを返してくれんかなあ、と思ったもんですw
まあ、その他の『スリーピーホロー』だとか『シザーハンズ』とか『ビッグフィッシュ』(これスピルバーグが撮る予定もあったらしいw)で楽しませてくれたので、まあまあ許してはおりますがw
Commented by ちゃた at 2005-06-14 01:42 x
なんとバグズライフにドットというアリンコの子供が出てました(笑)
結構キーマンです(´∀`)
Commented by 16mm at 2005-06-14 09:31
『ジョジョ...』のドット・ハーンに続き、ピクサーにも進出のドット。
世界制覇も夢ではないw
今日の帰り『インクレでぶル』買ってかえろw
Commented by ちゃた at 2005-06-27 17:33 x
大量レンタルしたなかで、ダントツに良かった>OLDBOY
ぼくわ虐待されたこどものドキュメンタリーを思い出しますた。
「パパの子を妊娠しちゃったの・・・」
Commented by 16mm at 2005-06-27 21:27
非常に良く出来た映画ですよね。
相手を跪かせるのではなく、まさか自分が跪くとは......
ラストの絶望的な重さがたまらなかったっす。
Commented by ちゃた at 2005-06-27 23:46 x
いまインファナル1観終わりますた。くっはー
なぜこの良作をはやく教えてくれなかったのかッ!(笑)
さて2を観るか、寝るか・・・(´・∀・`)
Commented by 16mm at 2005-06-28 09:41
1も2も両方同じぐらい良くて、同じぐらいすきです。
難を言えばイケメンの若造二人が見分けられなかった事かな(笑)
2はオヤジ全開の映画です。ビバおやぢ!!
三部作のDVD-BOXがでたらまっ先に買うのだが、今の所でる気配無し...
Commented by ちゃた at 2005-06-28 21:37 x
2観終わりんこ。ダルビッシュ似が「潜入」と覚えた(´д`)
サムはアホキャラだと思ったが(笑)結構抜け目なかったのぅ。

3を映画館で観たかったッス(´・∀・`)
Commented by 16mm at 2005-06-28 22:41
長い映画鑑賞、お疲れ様でした。
観た甲斐のある映画だったんじゃないかと思ってます。
出てくる人物がみんなワル(途中、車で爆死した警官をのぞいて)ばかりw
なのにみんな魅力的なんだな。
やはりそれでもオイラはおぢさんなので、サムの妻マリーに叱られてみたいと思いますた(笑)

今更ながら劇場で観なかった事を後悔至極。


<< 『Mr.インクレディブル』 状況開始<8> >>