『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語』

本日日曜日。
延々と寝ては起きてLINEのゲームをし、寝て起きて『白竜』
c0022635_1656954.jpg

c0022635_16563270.jpg
『バナナフィッシュ』をKindleで購入して読み続ける。
本日は一歩も外に出ず(笑)。


先週土曜日、歯のメンテナンス。
いつものように美形で剽軽な歯科衛生士女史がオイラの口のなかを覗き込み
「あれえ?」
と素っ頓狂な声を出す。
何かとんでもないものをオイラの口のなかで目撃したのかと先生とオイラをギョッとさせる(笑)。
どうやらいつのまにか右奥歯の下が欠けているのを発見したもよう(笑)。
どうりでシミると思った。
風邪をひいた時に妙に歯に力が入っていた自覚があるので、それかもしれない。
美形の女史に沁み止めを。
先生に削れた歯を補強する治療をしてもらう。


先週土曜日。
歯の治療後に岩盤浴とサウナとストレッチ。


『トラウマ恋愛映画入門』
c0022635_1792737.jpg
Amazonで書籍購入。
キューブリックの『アイズ・ワイズ・シャット』の町山智浩の評が読みたくて購入。


『暗黒映画入門 悪魔が憐れむ歌』
c0022635_17132837.jpg
Amazonで書籍購入。
宇多丸のラジオ番組で知った高橋ヨシキの本。
知性と教養と話芸の強さに圧倒されてファンになった。
単独での映画評書籍としては初めての本らしい。


2020年に東京でオリンピックとのこと。
決定前は結構反対意見が多かった様に思えるのに、決まった途端ネットでも歓迎ムード。
なんともいや〜な感じ。
日本人の無意識下によるナショナリズムの発現が杞憂であればとちょっと心配する。


『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語』
DVDレンタルで鑑賞。
単なるTV版の総集編かと思いきや、新作画や音楽の変更などがありかなり楽しめた。
『まどマギ』未見の人ならオイラは間違いなく劇場版のこの二作を勧める。
それでも4時間はあるから観るのは大変かもしれんが。
ところで、今回この物語を再見して思ったのだが。
『魔法少女まどか☆マギカ』という物語は、
c0022635_19375055.jpg
まどか、ではなく、
c0022635_19383115.jpg
暁美 ほむらの冒険を描いたものだったということが終盤明らかにされる。
暁美 ほむらの願いは、まどかとの出会いをやり直し、まどかを守る自分になりたい、というものだった。
その願いは何度もまどかの死という形で失敗を繰り返し、その度に時間を遡行する。
ほむらの性格も変化し、繰り返す度に魔法少女としてのスキルをアップしていった。
そしてまどかも、ほむらの度重なる時間遡行が原因で強力な因果を知らず知らずのうちに溜め込んで行き、最終的には最高の魔法少女にして最悪の魔女になる素質をもつこととなった。
たとえば、
c0022635_19534955.jpg
美樹 さやかの願いのように、好きな男の腕が完治するようにという願いはそく叶えられたわけだけど、ほむらの願いというのはまどかの為というよりも、自分が彼女を守れる様になりたいというもので、いわば自分が強くありたいという願いなわけだ。
そういう意味ではほむらの願いというものは叶えられておらず、その願いを曲解するかたちで時間をコントロールする魔法を得たのではないだろうか。
ほむらがまどかを守るという願いは常に失敗する事が前提になっているのではないか?
結果的に最強のまどかの持っていた因果のつよさは、通常Qベエとの契約が成立しないほどの願いを成就させることで宇宙の根本のルールを変えることとなり、その為まどかを守るというほむらの願いは果たされる事なく終わった事になる。
ということは、ほむらが魔法少女になっているというのもおかしくはないだろうか?
ほむらが他の願いと引き換えに魔法少女になったという事も考えられるけど。
まどかの強力な願いによって、Qベエのいた世界のルールも崩壊したわけなので、取りあえず一矢むくいた感じなのかもしれんが。
本作はやはりひさびさに重量級な作品であった。
専業主夫が普通の、幾分未来の話。
ハデにSFをやっているわけではなく、現在との地続きでちょっと違う感じが実にセンスが良い。
動きの官能性。
魔女のデザインの斬新な設定。
形而上的な物語を見事に着地させていた。
c0022635_20211244.jpg
今度の新作、『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語』が楽しみである。


今週は母親の通院の送迎と歯のメンテナンス。
by 16mm | 2013-09-08 20:21 | 映画・Blu-ray・DVDの感想など。 | Comments(4)
Commented by 雪鏡 at 2013-09-08 23:26 x
劇場版まどマギレンタル始まりましたか(^○^)
漫画も何冊か出てるので読むとなるほろですよ^_−
少女じゃないけど私の魔法少女の仮装準備は着々と進んでますw


Commented by 16mm at 2013-09-09 02:01
◼re: 雪鏡さん
魔法少女のコスチュームプレイですか。
興味ありますねえ。
『まどマギ』での魔法少女のコスチュームというのが、帽子やバトンなどという分かりやすい記号ではなく、むしろどんなものでも成立するということが分かったので。
そのうち撮影をお願いしたいと思ってます。
その節はよろしくお願いします。
Commented by chata at 2013-09-24 07:23 x
映画の知識が半端ない赤い髪の人ですよね。ヨシキさんは。テレビでいつもすげ〜と思って見てます。

新仮面ライダー。視聴はもういいかなと思ってたら脚本が虚淵玄。最初から沢山ライダーがいるし、やはりバトルロイヤル形式なのでしょうか?気になるw
Commented by 16mm at 2013-09-24 12:38
◼re:chataさん
>ヨシキさん
デザイン、評論、シナリオ、なんでもできてそのどれもが水準以上ですからすごいっすね。
TVに出てましたかw。
結構凶暴な顔してるのにw。

>ライダー
とりあえず1話目は見てみます。


<< 『マン・オブ・スティール』 『ACACIA』『宮崎駿スペシ... >>