本色々

久々に映画館にも行かず、映画の録画もBlu-rayも観なかった。
『キャプテン・フィリップス』を観に行こうと思っていたのだが、監督がポール・グリーングラス。
これまでこの監督との相性が非情に悪かったので取りやめに。
録画した映画も日が経つとなかなか観る気にならんね。


先週土曜日心療内科。
特に問題なく同じ薬を処方。


先週土曜日、岩盤浴、塩サウナ、ストレッチ。


先週の先週のNike+ FuelBand SE。
c0022635_182163.jpg
水曜日は残業調整で会社を休んだ。
やはり会社行かないと活動をまったくしていなということだな(笑)。
先週末に一日の目標値を3500にした。
現状3500だと目標がちょっとキツいかなと思えるのでその設定に。


先週の体重。
c0022635_18303837.jpg
一応90kg以下をキープ(笑)。
体重の減りもきになるところであはるが、減っていても実は筋肉が落ちてるだけだったり、体重が増えていても脂肪が減って筋肉が増えてることもあるので判断は多角的にしないといかんな。
先週末から炭水化物を集中的に排除にかかる。
手始めに本日の家飯の晩ご飯の米を抜く。
で、明日から更に朝の米も抜くつもり。
芋類も段階的に排除。
肉と魚と野菜のタンパク質と脂質の摂取のみにする。


『炭水化物が人類を滅ぼす~糖質制限からみた生命の科学~』
『医療の巨大転換(パラダイム・シフト)を加速する―糖質制限食と湿潤療法のインパクト』
『傷はぜったい消毒するな~生態系としての皮膚の科学~』
c0022635_18494179.jpg
三冊ともAmazonでKindle版を購入。
夏井睦という医師によるものである。
まあ早い話が、突然炭水化物の排除をしたのはこれらの本の影響ではある。
先週、写真週刊誌のFLASHで夏井氏の記事が2頁あり、それを読んだのが切っ掛けだ。
実はまだ『炭水化物が人類を滅ぼす~糖質制限からみた生命の科学~』の途中までしか読んでいないのだが、内容はなかなか面白い。
この本を読んでいると本当に炭水化物を排除すれば、人類なりゆきでなんとかなりそう、ってな幻想をいだかせる(笑)。
パンはともかく日本人としてコメ、寿司が喰えないのはなあと思う気持ちはあるんだが、このあたりはタバコや酒なんかと同じで、炭水化物を嗜好品として位置づけることで解決できそうだ。
吸いすぎや飲み過ぎがイカンように、炭水化物も食べ過ぎに注意すればまったくダメということではないのだと思う。
ただ糖尿病と診断されたオイラにしてみれば、食品交換表でコメの飯を食べつつ量を制限するより、血糖値上昇のもとである炭水化物を集中的に排除するほうが理にかなってるし、楽チンに思えたのも事実だ。
血糖値をあげる唯一の栄養素は糖質(炭水化物)。
脂質をたらふくとっても血糖値はあがらないらしい。
血糖があがらなければ糖尿病ではない。
なんか新興宗教に騙されかけのような感じになっているが、実はオイラも完全に信じているわけではない。
この手の方法論はそれに対する対論も知るべきだと思うし、なにより本の著者である夏井氏は医者であるから、自分の体調を感覚だけではなくサイエンスの知識を動員して自己管理を行っているので、オイラのような素人が鵜呑みにして無茶をするのは良くない結果にもなりそうだ。
なので、オイラのやり方を他人様に勧めることは現時点ではしない。
病院にいかずに自己完結的に楽チンにできそうだと思っているからに他ならない。
取りあえず自分はいま特別な事をしているという自覚を常にもって、体重と体調の管理を今まで以上にシビアにやろうと思っている。


『BLUE GIANT(1)』
c0022635_19344559.jpg
待望の第一巻。
本屋で危うく買っちまうとこだったよ(笑)。
12月4日にKindle版が早々に発売される。
書籍の単行本が早く発売されるのは仕方ないにしても、Kindle版がでるのかでないのか?出るならいつなのか?ぐらいはアナウンスしてもらいたいもんだね。
作者の石塚さんは電子書籍に鷹揚な人のようだ。
またサイン会やってくれんもんかしら。


『いいとこ取り! 熟年交際のススメ』
c0022635_19401357.jpg
本屋で書籍購入。
信じられん事だ。
サイバラの本で初めてつまんない本だと思ったよ(笑)。
まあたまには大振りで三振もあるやね。
オイラ以外の人にはウケてるのかしらん?
買って損したとすら思えたけどね(笑)。


『天の血脈(3)』
c0022635_19431590.jpg
いつのまにか、知らない間に出ていた(笑)。
内容はともかく本巻でのヒロインである翠が非情に生き生きと描かれていてうれしくなった。
久々に安彦ヒロインにハートを鷲掴みされた感じである(笑)。
大杉栄が色男すぎないか(笑)。
吃音のある人だったらしいけどそのあたりはスポイルされてるか。


『ドラゴンクエスト ポータルアプリ』
c0022635_21383838.jpg
先週これが無料だと知って速攻でDLしたよおぢさん(笑)。
やっぱり名作だよな、コレ。
こんかいのコレのすごいとこはオートセーブがいつのまにかできちゃってるところ。
なので途中で死んでも旅の記録を保存しないでもう一度アプリを開き直すと
"オートセーブから再開する"
の項目で入れば、死ぬちょっと前ぐらいからギルも減らずに再開出来るうれしい機能(笑)。
ちょぼちょぼとはじめてますわ。


とうとう来たw。
c0022635_21425383.jpg
コイツがw
c0022635_21425018.jpg
SONY α7R ILCE-7R。
やはりというか当然というか、CarlZeiss Hologon 16mm F8.0はつけられそうもない。
いや、つけてみた強者はいたが、とても真似出来ない(笑)。
後はリコー GXRにフルサイズが出たらホロゴン様に買うしかないかな(笑)。
ただここ数年防湿庫の場所取りになっていたContax系のレンズがオリジナルのサイズで使えるのが悦ばしい。
特につかってなかった、CONTAX Distagon 18mm F4が本当に使える様になってうれしい。


今週は母親の通院の送迎。
歯のメンテナンス。
by 16mm | 2013-12-01 21:52 | | Comments(2)
Commented by chata at 2013-12-31 16:54 x
>『天の血脈(3)』
どんな展開になるのか想像つきませんが、ギャグオチだけは勘弁してもらいたいところですw

>ドラクエアプリ
DLしてまだ開いてなかった!
Commented by 16mm at 2013-12-31 17:43
◼re:chataさん
>てんけつ
収拾がつかなくなってギャグオチってあるかもですね(笑)。本巻はほのぼのな感じもあったりして良かったっす。

>ドラクエ
なんか飽きちゃいました(笑)。


<< 『クロニクル』『モンスターズ・... 『かぐや姫の物語』『夢と狂気の王国』 >>