『ウォーターボーイズ』『デイ・アフター・トゥモロー 』『ホテルビーナス』

正月休みにまとめて『ロード・オブ・ザ・リング』を観るつもりが、世間にもそう思ってる人が多いらしく、DVDは全てレンタルになっていた。
ので、他のDVDを3本レンタルしてきた。

「火事よ 火事よ 火事なのよ」のバーニング娘と言われてる女の子達の歌が耳から離れない(笑)『ウォーターボーイズ』を観た。『スウィングガールズ』の矢口監督の映画である。
面白かった。やっぱこの監督はすごい。
こういう映画を観ると面白い映画を作るのに、鉄砲を撃ったり、カーチェイスをしたりという突飛なことを考えなくても、アイデアは自分の日常に無数転がってるものだと思い知らされる。それに気がつくか気がつかないかに、才能として雲泥の差が出るのだと。特にアメリカに比べて予算や制作の為のあらゆるインフラが貧弱な日本で映画を作るという事においては貴重な才能であろう。
それでも観た後の清々しさは役者諸氏の健闘によるものが大きい。主役の妻夫木 聡を含め役者全員がシンクロのシーンを演じたという事への感動であった。
「男のシンクロナイズドスイミングぅ?」という一定の偏見を持ちやすい(私も含めて)ものを、実にカッコ良く真剣に演じていた事がこの映画を成功させたのだと思う。
『スウィングガールズ』の鈴木サンと『ウォーターボーイズ』の鈴木クン。名前からして普通のどこにでもいる、特別な存在ではない、もしかしたら自分かもしれないと思わせる人物が主役に足りる魅力的な人間になっていく。間口が広くて観た後に何段か階段を昇れたような気分がそこにあった。
観たDVDには監督と役者のコメンタリーがついていたのだが、そこでも監督が一番饒舌でオモシロかった。
比較するつもりはないが『スウィングガールズ』の方が好きなのは主役が女の子だからかな(笑)

『デイ・アフター・トゥモロー 』を観た。
最新のSFXによる映像は堪能できた。水位が上がったビル街をタンカーが進むという映像が良かった。CGなら雑作もない事はわかるが、誰も見た事はないがあり得るだろう事を映像化することにこの手の映画の意義があるような気がする。つーか、それのみという気もするが(笑)
内容はまあ別にとりたてて......。
相変わらず日本には見えない日本のシーンもあったが、他の映画の日本に比べれば、まぁそれっぽいかな(笑)それでもやっぱし中華と混同してるよなヤツらは(笑)わたしら日本人も欧米人を見分けられないから文句を言う筋合いはないけどな。
この手の水没していく都市だとかの映画を観ると、この技術が10年早ければキューブリックは『A.I.』を自分でつくれたろうになあ、と思わずにはいられない。

本編を観るまでモノクロだとは思わなかったが、カラーを見慣れてるとモノクロって新鮮に見える『ホテルビーナス』。
これは出来ればすごく好きになりたいと思っていたのだが、私にはちょっと無理だった。
DVDのパッケの写真を見て興味はそそられてはいたのだ。
しかし、その写真から想像して期待していたある種の世界観のスケールを肝心の本編映画は掴み損なってる、という感想につきると思う。

つくづく思うのは、何かを作り出すというのは特殊な才能に他ならないという事だな。私の勤めてる会社は非常に安直に「モノヅクリ」なんてことをスローガンにしているところだ。
たかだがサラリーマンが偉そうに「モノヅクリ」などとおこがましいと思うが、ものを考えない楽観的なサラリーマンの戯言だと自分を含めて自覚しておきたい。
by 16mm | 2005-01-04 11:25 | 映画・DVDの感想など。 | Comments(13)
Commented by mlo_olmmlo_olm at 2005-01-06 10:26
ちわーっす。見つけちゃったw

オイラも「デイ・アフター…」のDVD買って観たけど、序盤の洪水シーンと洪水後のキレイなCG以外は、見た目もストーリー的にも盛り上がりがなかったなぁ。
また、いかにもスタジオ内で撮影した日本のシーンには・・・でしたw

「A.I.」のような都市が水に浸かってしまった世界観って結構好きだったりします(^^
Commented by ちゃた at 2005-01-06 10:36 x
スウィングガールズDVDは、やっぱプレミアム版買う?(´・∀・`)
Commented by 16mm at 2005-01-06 13:38
>コウちゃんへ
どもです。ネットのハンドル名が多くて収拾がつかなくなってる16mm=dotですw
オイラもタンカーのシーンだけでDVD買おうかな、と思ったりしてますw
セル版はメイキングがあったりしますかね?

ところで今後もダラダラと続くと思われる、この細々としたブログw。
コウちゃんのとこをリンク貼っていいですか?

>ちゃたさんへ
聞かれるまでスタンダードを買うつもりだったんですけど、内容見たらメイキングがテンコ盛りなので、一気にプレミアムの方を買おうかな、と思ってますw
Commented by 疾風 at 2005-01-06 16:36 x
はっけんんん~
ぺたり
Commented by mlo_olmmlo_olm at 2005-01-06 18:27
リンク、問題ないっすよ~。
大したものじゃないけど、はっちゃってください。
オイラもそのうち皆さんのはらせていただこうと思うので、よろしくお願いします(^^
Commented by mlo_olmmlo_olm at 2005-01-06 18:33
あ、そうそうデイアフターのDVDは2枚組の特別編なら2枚目にメイキング入ってたはず。
オイラはちとだけ安い1枚のバージョンを買ったのでw
Commented by けいこ at 2005-01-06 19:41 x
( ゚Д゚)σピンポーン
Commented by 疾風 at 2005-01-06 20:23 x
はいってまーす
Commented by 疾風 at 2005-01-06 20:25 x
いや、そうじゃなかった。
MyListって一言断り入れなきゃいけないもんだった?(^^;
バリバリ無断でリンク貼ってるけど…
まあ巡回リストってことで許してつかぁさい。。。
Commented by ちゃた at 2005-01-07 00:56 x
盛り上がって(´∀`)まいりました♪
SGはなんとしてもプレミアム版ゲットしたいところ。
Commented by 16mm at 2005-01-08 20:07
レスが遅くなってすいませんです。
またかという向きもありますが、またまた風邪をひいちゃいました(笑)
39度オーバーの熱と食っては吐くという、エライことになってます。なんでも今の風邪はお腹くるのがトレンドだとか(笑)
みなさんもお気をつけください。

疾風もん、けいこさん、ようこそ〜v
体力復活したらリンクさせてもらいますのでよろしくお願いしま〜(笑)
では、これにて。
Commented by 朽駄 at 2010-09-23 19:00 x
朽駄です。
『デイ・アフター・トゥモロー』先々週だったかテレビで観ました。
監督が誰かも気にせずに観ましたが、あまり良くなかったです。
CGを多用した似たような作品で『2012』とかいうのがあるので、そちらに期待しようと思ってますが、
なんと同じ監督じゃないですか。
『インディペンデンスデイ』もガッカリした方なので、2012も期待薄くなりました。
CGは凄いけど、登場人物に全く感情移入できなかった。
以上今更な話でした。
Commented by 16mm at 2010-09-23 20:12
■re:朽駄さん
監督のローランド・エメリッヒ。
評判悪いっすね(笑)。
かくいうオイラも観たのは『インデペンデンス・ディ』『GODZILLA』と当作のみ。
たぶん『2012』は観ないと思います(笑)。
この監督、以外とコンスタントに映画が撮れてるんですよね。
映画の評判はアメリカ国内でも決して良いものではないのに。
しかも外国人(ドイツ人)。
ただ評判とは裏腹に興行収入は良かったりするので儲けたい製作者達にはウケはいいのかもしれません。
あとは画作りが上手いというのはあるかもしれませんね。
トータルで映画を観ちゃうとつまんないんだけど、キー・ヴィジュアルのみで観客の関心をひくという。
バカな映画をつくる監督がバカだという事ではない証明みたいなもんでしょうか(笑)。


<< 『ベティ・ブルー インテグラル... 『AVP』『バトルロワイヤル2』 >>