2013年第3回更新のお知らせ

本日メインHPにて"Chronicle"をUPしました。
お暇な方、ご覧いただければ幸いです。

今年最後になりました。
今回のでSONY α NEX-7での撮影はおしまい。
来年の公開分からα7R ILCE-7Rでの撮影になります。
念願のフルサイズ。
しかも3680万画素。
この画素で撮影して分かった事。
フィルムでのポートレート撮影の時よく言われたのが、
「瞳にピントを合わせろ。瞳に合わせる為には睫毛にピントを合わせろ」
というロジックでございました。
曖昧な感じではあるが睫毛にピンを合わせるようにすると結果的に瞳にピンがくるよということだと思う。
が、3680万画素のミラーレスで三脚を据えて睫毛をファインダーのなかで拡大してピントを合わせると、もはや睫毛にしかピントはきていない(笑)。
被写界深度だとかは拡大率でのまやかしだったことが露呈してしまいましたw。
来年も気が抜けないなあ(笑)。
by 16mm | 2013-12-23 21:32 | メインHPと更新のお知らせ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://rts3.exblog.jp/tb/21236570
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chata at 2013-12-31 17:16 x
おぉ、モデルさんカワ(・∀・)イイ!!
3枚目の指とかふともも・・・つか尻?とか
いやー構図が素晴らしいですね。
たいへん美味しくいただきました!
Commented by 16mm at 2013-12-31 17:49
◼re:chataさん
ありがとうございます。
年末に撮影させてもらったモデルさんの画像もレタッチ作業が終わっちゃったので早々に公開する予定です。
なぜこんなに速いのか。
年賀状を書きたくないからですw。
まだ一枚も書いてません(笑)。
いいんだ、オイラが書かなくても困るヤツはいない(笑)。


<< 『ゼロ・グラビティ』『47RO... 『永遠の0』 >>