『あゝ! 一軒家プロレス』『インファナル・アンフェア 無間笑』『失楽園』『ヴィレッジ』

お気楽に観れるものと思ってレンタルしたのが4本。『モーターサイクル・ダイアリーズ』も観たいのだがそれはまだもうちょっと後で。

明日以降の感想のアップで『2046』と『ディープ・ブルー』を書く予定。

『あゝ! 一軒家プロレス』
橋本真也追悼の気分がちょっぴしあった。そうでなければ観なかったろうし、公開時の評判もすこぶる悪かったようだ。
観た後の感想で言えば、オモシロイ。
バカ映画には違いない。荒唐無稽の極みみたいなものである。
なのではっきり言って映画館で観なくて良かったと思うし、橋本真也にシンパシーを持ってる人以外にオススメはしない。
それでもこの映画で最も感心した所があって、それはソニンが橋本真也に噛み付く一連のシーンだったりする。
ある種のセックスシーンであるのだが、このアイデアはというか演出はスゴイと思った。
この監督は官能的な表現方法というのを分かってる。
ある意味こういう映画だからこそ出来た表現であるとも言えるのだが。
邦画で金のかかった自称藝術系映画の品のないセックス表現に冷や水を浴びせる勢いはあると思っている。
そういう眼で観るとこの映画、荒唐無稽でありながらまったく全体的に品を落としていないと思うのである。
後はソニンちゃんのファイティングポーズがカッコ良かった(笑)

橋本真也がヘタだが真面目に演技してるのが好感がもてた。
どういう理由かはだいたい見当はつくが、プロレスラーがこういう映画に出るという悲しさは伝わってきた。
ご冥福を衷心よりお祈りする。


『インファナル・アンフェア 無間笑』
正真正銘純度百%のバカ映画(笑)
オモシロいとは思うがこの手のパロディーで94分は長いと思った。30分区切りで3本なら楽しめたかもしれん。
『インファナル・アフェア』が好きな人にもあまりオススメしない(笑)
オイラはウォン警部(当然代役w)が屋上でジョン・ウーばりのガンアクションで鳩を撃ち落とすとこが笑えましたw


『失楽園』
今更森田芳光の『失楽園』。ほんとのヒマつぶし。
この人が監督をやる事で全体の印象が非常に乾いた印象になる。
題材が題材なだけに必要以上にウェットになると、すくなくともオレは観てられない(笑)
この人の映画からウェットな印象を受けたものってまったく無し。
それがこの監督の持ち味であるのだが...。
この人の映画で印象深かったのは松田優作と組んでた頃までかなと思ったりした。
松田優作と組んだ時の鋭利さを今は懐かしく思ったりしてる。




『ヴィレッジ』
たぶんオレだけでなく多くの人が『シックス・センス』の感動を期待して、『アンブレイカブル』や『サイン』を観て落胆したことであろう。
中には監督の意図を理解して面白かったという人もいるが、オレは『シックス・センス』以降の二作品をまったく楽しめないでいた。
ので、『サイン』以降この監督の映画は少なくとも劇場で観る事はないと決めていた。
今回レンタルで新作のレッテルがとれ、一週間で250円で借りられるようになり
、やっと視聴する気になったのである。
んで、まあ感想だが、DVDで観て良かったな、ってな感じである(笑)
『アンブレイカブル』や『サイン』に比べればまとまりもあるし、設定も面白い。
村の(ヴィレッジの)掟を作って管理している"年長者"(と言ったかな)達の台詞にそれぞれキーのようなものが埋め込まれてるようで、それらをどの程度受け止めるかで映画の印象は違ってくる気がする。
オレは単純に現実の苦しみを逃れて来た人の集まりである、という一番単純な印象で観終えた。逃げられなければ死ぬしかないような人々が集まった、現代社会の悪意をかわす事が出来ない、ある種の発狂した人々のいる場所。
ってこれを書いたら、ほぼネタバレしてるのかもしれん(笑)
はっきり言って良く知らないので偏見と言われても甘んじて受けるが、宗教的なコミューンを作ろうとした時の理想像なのかなと思った。

ところでこの監督のMナイト・シャラマン、必ず自作の映画に出ているようだが、この映画にも出てましたよ(笑)
『サイン』では演技力が怪しいクセに重要な役だったが、この映画では結構台詞はあるもののチョイ役(笑)これぐらいならまあ監督だと分かっても失笑扱いで済むかな(笑)
by 16mm | 2005-07-17 21:26 | 映画・DVDの感想など。 | Trackback(4) | Comments(4)
Tracked from キネオラマの月が昇る〜偏.. at 2005-07-20 00:17
タイトル : 「ヴィレッジ」
はい、全国の 劇場で「サイン」を観ちゃって痛い目にあった みなさん、今晩は! 観ましたよ、「ヴィレッジ」 ふー、どうやらどん底は越したようです、シャマラン監督(笑)。 「そうだったのか・・・・・・」というオチ。 意外に深いです。 観終わった後、色々と考えさせられる。 ただ困ったことに、せっかくの素晴らしいオチを活かしきれてません、この映画。 物語前半がとても間延びして退屈なんです。 いくら、アーミッシュ(@「刑事ジョンブック/目撃者」)のそれのように平和な村でも、描き方次第でもうちょっと興味深く...... more
Tracked from -PARADOX- 映画.. at 2005-08-13 18:31
タイトル : 『インファナル・アンフェア 無間笑』を鑑賞
  題名:インファナル・アンフェア 無間笑(原題:精装追女仔2004 ) 時間:94分 監督:バリー・ウォン 出演:ショーン・ユー チャップマン・トゥ エリック・ツァン 等 あらすじ:香港警察のリック警部は、愛するマンディを奪った幼馴染のマフィアのサム(...... more
Tracked from 愛すべき映画たち at 2005-11-02 12:45
タイトル : 『インファナル・アンフェア 無間笑』
精装追女仔2004(2004/香港) 【監督】バリー・ウォン 【出演】ショーン... more
Tracked from DVDジャンル別リアルタ.. at 2005-12-29 09:41
タイトル : インファナル・アンフェア 無間笑
人気ハードボイルド作品の「インファナル・アフェア」シリーズを完全パロディ化したコメディ作品。... more
Commented by ikeya at 2005-09-09 01:48 x
ソニンもブログはじめたみたいですね。
撮影時の裏話とか書かないかな?
http://www.jocoso.jp/sonim/
Commented by 16mm at 2005-09-09 23:09
こんばんは。ikeyaさん。
世間的にはバカ映画で通ってるみたいですが、オイラは良く出来てるなと思いました。
ソニンちゃんもなかなかにカアイイと思いますw
Commented by レド at 2005-09-12 15:29 x
ハイブリットボディなソニンもかわいいw
もっともっとがんばって欲しいな~。
Commented by 16mm at 2005-09-12 17:24
レドさん、こんにちは。
この映画、ソニンちゃんの真面目さが演技に出てたなと思います。
好感もてました。


<< 『うつくしい のはら』 状況開始<9> >>