『魁!!クロマティ高校』『ロング・エンゲージメント』

『魁!!クロマティ高校』を劇場で観る。
ほぼまったく期待していなかった所為か、結構オモシロかった。
この映画を小難しく感想を語るというのも野暮ってものだ(笑)
あの無駄に豪華なキャストが笑いの要素になっているので「あの人がワザワザ出るとは」という部分で成立している。
私が思う「あの人」とは、阿藤快だったり武田真治だったり、松崎しげるだったりするのだが。
普段コメディにでないような役者を全て集めて、オールスターキャストで下らない映画を作ったらオモシロイだろなw
たぶんDVDレンタルでまた観ると思う。
橋本真也もちょっと出ていたので、そん時は心の中で手を合わせたりした。
合掌。


『ロング・エンゲージメント』をDVD購入。
たぶん私の今年不動のベスト1映画である。
人物の相関がDVDで再見してようやっと把握できた。
どうしてこう複雑なのかといえば全体が謎解きの映画として成り立っているためだ。
例えば、最初にAという人物が履いてたブーツをキーアイテムとしてその人物を追っていったら、そのブーツを実は別のBという人物と交換していたという事実が出て来て、という風に観る側を意図的に混乱させているわけである。
明らかに制作者はこの映画を何度も鑑賞させるようにしむけている。昔と違い映画館でのほぼ一期一会という状態は、ビデオやDVD等の二次使用メディアが出来たおかげ、好きな時に何度でも楽しめるという状態に変わった。気に入った本を何度も読み返す事ができるようなものであろう。
映画の鑑賞の仕方が変わった事は、制作者はより内向的な内容を盛り込めるチャンスを手に入れたと言ってもよかろう。
ただ難解な映画をというわけではない。観客に食いつかせる為の要素は必要なのである。それはテーマであったり、鑑賞前のストーリーの粗筋であったり、役者の魅力であったりする。
『ロング・エンゲージメント』の場合、映像表現を含む美術がすばらしい。一度では見尽くせないディテールを、情報量を叩き込んでいる。

オレはメイキングマニアなのでこのDVDのメイキングも非常に楽しめた。
ジュネ監督が使ってた焦点距離短めのデカいレンズをつけたスコープがカッコよくて、欲しいなと思った(笑)
コメンタリーで知ったのだが、ジョディー・フォスターのセックスシーンで、上で動いてる男優のお尻が日本公開版では見えないように修正が入ったと監督が言っていた。別段まずいモノが写ってるわけではないのにな、と、DVDではしげしげと見つめてしまった(笑)

初見と感想は変わらず。戦争キーにした決して実る事の無かった恋物語。
戦争というのが経済的にも人的な資源の疲弊という事からしても、まったく有効な政治的解決では無いという事を自覚すべきだ。
誰が自覚すべきか?
自分が戦争に行く筈がないと思い込んでる能無しな奴らがである。
by 16mm | 2005-08-07 19:38 | 映画・Blu-ray・DVDの感想など。 | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://rts3.exblog.jp/tb/2451106
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from キネオラマの月が昇る~偏.. at 2006-05-02 20:18
タイトル : 「魁!!クロマティー高校」
あっはっは!! 渡辺裕之(@ファイト一発)サイコー!! んもう、1200%フレディーを演じきってます。 「何でこの話が俺に?」(渡辺:談) て、言ってる割には 「衣裳は自前です」(渡辺:談) ・・・・・・って、衣裳自前かよっ! 本家本元のフレディー・マーキュリーだってこうは行かないと思う。 え、その前に本家フレディーはクロ高のオファーなんて受けない? ごもっとも(笑)。 え、ていうか、フレディーもう死んでる? そうだった、そうだった(笑)。 とにかくキャストがサイコーです。 神山もマスク・ド・...... more
Commented by chata at 2005-08-08 18:27 x
映画観逃したので、あとでかります>アメリ(違

レンタル新作にあったスーパーサイズ・ミーをかりるべきかどーか悩みすぎて、
なかなか眠りにつけません(´・∀・`)
Commented by 16mm at 2005-08-08 23:56
オイラは先日念願の『シベ超1』を録画しました。話題のラストがどんなだか楽しみですw
Commented by chata at 2005-08-09 11:03 x
1は・・・特にラストはグッタリします。深呼吸しながらご覧くださいw
2がいちばんオススメなんだけどなぁ(・∀・)
Commented by 16mm at 2005-08-09 15:32
3は観たんだよね。2はTVでやったら録画してみますw
しかし、自分で作った映画を「みなさんお待ちかね」と言うのは評論家としては終わってるのではないだらうか(笑)
水野サンはそんなにキラいではないのだが、あの汚過ぎにモノを言われる隙を作ったのはいかがなモノかw
Commented by chata at 2005-08-10 00:58 x
2がなんと今夜つーか深夜日テレで放送だ!
どとはんが気付いてることを願う(笑)
時間ずれてるっぽいので注意!
Commented by 16mm at 2005-08-10 10:31
ふはははははw
書き込みありがとうchataさん。
この書き込み、今気がつきましたTT
面目ないです。
今度はここへの書き込み+強力な電波をオイラに送ってしらせてくださいw
うう、くやしいw
Commented by chata at 2005-08-10 18:25 x
どれどれ今日は攻殻だな~と番組表みたらシベ2とあったので(´・∀・`)
気付くのが遅すぎた。録画したけどw
まぁ観なくてもどとはんの映画人生になんら支障ありません。オモロイけどw
Commented by 16mm at 2005-08-10 18:41
いやいや。もし水野先生と会う機会が会った時
「先生の『シベ超2』、サイコーにイカしてました〜」
と言いたいぢゃないですかw
Commented by chata at 2005-08-10 19:13 x
水野先生はシベ1を誉められると喜ぶと思います。
自分がサインしてもらった時「・・・1も観て欲しいなぁ」と仰ってましたのでw

その時点で1は観てたけど、幼い頃聞いていた「いやー、映画って・・・」の人が今自分だけと会話してくれていると思うと緊張して何も話せませんでちたw
Commented by 16mm at 2005-08-10 22:03
なんと!水野先生のサインとな。それよりも恐いもの知らずのchataさんが水野先生を前にして萎縮したという事実に衝撃w
基本的非常に良い人なんだろうなと思いますね、水野先生は。

ところでオイラは『アストロ球団』を録画セットしたところですw


<< 『シベリア超特急』『バイオハザ... 『キューティーハニー』『パッシ... >>