『夜をとめないで』『岳』

Zero Halliburton(改)
c0022635_14482185.jpg
α7R ILCE-7R
Makro Planar T* 2/50 ZF.2

もう今から14〜5年前にカメラバッグとして行きつけのカメラ店でゼロハリバートンを購入した。
c0022635_14552832.jpg
とにかく盲目的にゼロハリが欲しくてよく調べもせずに購入したわけ。
それでも何度か撮影に持って行ったりもしたのだが、このバッグの致命的な持ち運びにくさを発見してしまった。
c0022635_14581307.jpg
このバッグの構造というかデザイン的にショルダーベルトがつけられないものだったのだ(笑)。
デカくて重くてまあ豪華wなバッグを手持ち用のハンドルだけで持ち運びするのが辛くなり数度使用して押入れの奥にしまわれることになってった。
で、最近、お高いレンズも買ったりした所為もあるのだが、カメラバッグにメタル的なモノが欲しいなと思い(現状は山登り用のリュックサックをカメラバッグとして使っているのだが、これもまた10数年の経年でヘタりが激しくなってきている)、新しいゼロハリなりリモアを買うことも考えたが、その前に押入れの奥のゼロハリを改造できないものか?
とりあえずネットで"ゼロハリ 改造"とか"ゼロハリ カスタマイズ"で検索して上位にきたショップ数店に電話して問い合わせたところ、バッグ持ち込みでのカスタマイズはしてないとのことであった。
で、今度は同じような質問をmixiのフォーラムにしたところ、幾つかの非常に親身な応えが返ってきた。
その中でProーTEC.incさんというところにお願いすることにしたのだが、オイラがmixiで相談してバッグを送って加工して送り返してもらうまでひと月経たずに本エントリの一番上の画像のゼロハリが帰ってきた。
c0022635_14520283.jpg
この武士(もののふ)のような無骨さの金具。
c0022635_14520589.jpg
裏側には分厚いジュラルミンの裏当てがしてあり、さらにその裏当てに直接ネジ山を切ってあるので、ネジをナットで留めること無くおさめている。
この加工がね、オイラ詳しくないなりに美しいと思ったですよ。
ゼロハリでこのバッグにこのようなショルダーベルトをつける金具はないので、厳密に言えばこのバッグはゼロハリでは無くなったのかもしれない。
しかしである。
道具を自分に使いやすいようにすることで、自分の血を分けた身体の一部に近くなるのではないか。
これは間違い無くゼロハリバートンだと思う。
オイラだけのゼロハリバートンだと思う。
ゼロハリバートン(改)ってカッコよくないかな(笑)。
c0022635_14515714.jpg
バッグに自分のメインアームのカメラとレンズを入れてみました。
金具がバッグの表面に当たって高い金属音がする旨を加工したProーTEC.incさんに相談したところ、ウレタンを入れれば軽減されるはずとのことで、元々入れてあったウレタンブロックのクッションを入れてみたら本当に音が軽減されたのは驚いた。
こういう経験値の高いところで改造してもらってよかったと思った次第。
ウレタンブロックはやや劣化して粉みたいにボロボロ崩れてきたのでamazonで注文。
金具のことばかり考えていてそれにつけるショルダーベルトを全く考えていなかったw
c0022635_16094537.jpg
↑これの赤いのを注文した。
すべてのパーツがこのゼロハリに結びつくのはまだちょっと先であるが楽しみである。


先週土曜日、ジェットバス、ストレッチ、赤外線サウナ、日光浴。


先週、季節の変わり目の不安定さの所為か、パニック・ディスオーダーの発作を数回起こしかける。
発作時に服用するように持っていたワイパックスのおかげか、大事にいたらず。
鼻づまりによる窒息感や、身体の内側が痒くて掻けない感じの苛立ち感。
次の通院で担当医に相談しよう。


慣れてない所為もあるのだがアップデートしたOS X El Capitanがイマイチ使いづらい(笑)。
ライブ変換なんてのも外しちゃったしねえ。
とりあえず慣れるしかないなあ。


『ルパン三世』
c0022635_18415866.jpg
しくじりました(笑)。
先週から始まったとは(笑)。
録画しわすれましたw。
第1話から全部録画していこうと思ったのだが。
ただ今年末にはDVDやらBlu-rayやらがセル&レンタルされる。
とりあえず第2話以降を録画視聴して
●つまらないから観るのやめる
●やや面白いからレンタルする
●面白いから買う
の三択でいこうかと思っている。


『夜をとめないで』
c0022635_18344515.jpg
AmazonでKindle版購入。
初めての作家の本は必ずサンプル版を観てから購入している。
表題作を含めた短編集。
画が上手い。
親しみやすく好感がもてる画だと思う。
性をテーマにしている、というよりも、おそらく掲載誌の意向でセックスやヌードを描いているという感じか。
女性から見たかなり的確な男というものを描けている、と思う。
少なくともオイラは自分にも身に覚えのあるようなことが描かれていて、
「ああ、とんでもなく悪いことしたな、オイラ」
と思えた。
男の漫画家が描いた作品では絶対わからない、というか描けてこなかった部分がすごく新鮮であった。
男の無神経さって男が描いた漫画なり小説なり映画なりで補強されてきて、それでいいんだと思わされてきたんだな、きっと。


『岳』
c0022635_19513913.jpg
AmazonでKindle版購入。
全18巻 9,720円のイッキ買いである。
大人買いである(笑)。
普通大人はすでに紙の本で持っている漫画を電書で買い直しませんか(笑)。
そーですか(笑)。
まあ、いいのである。
これはお布施のようなものだからね。
素晴らしいと思える作品を描いた作者にわずかでも還元したいではないか。
まあそれはそれとして、一度全巻通読した作品を最初からもう一度読み直すのには、オイラには電書がもってこいなんだよね。
自分の汚部屋wの本箱の奥の方に全巻バラバラに収納されているのを探す手間もないし(笑)。
今のところ消息のわかっている単行本は第10巻のコレ。
c0022635_19470841.jpg
これだけはガラス戸のケースの中にしまってあるからねえ。
一生の宝だ。
今日までで7巻まで読破。
今回の通読は主人公の三歩が最後にどうなるかを明確に知った上でのことになる。
c0022635_19250093.jpg
第4巻での三歩の表情。
いい面構えだよな。
c0022635_19565576.jpg
オイラからすれば理不尽な理由で遭難者の遺族に殴られ罵倒され土下座させられる三歩。
三歩だけでなく山岳救助の警察官などは多かれ少なかれ遺族の理不尽さに対しても誠意を持って謝罪している。
ものすごく硬度の高い強い精神性の世界だなと改めて思う。
今度の通読でなんとか三歩という人物を理解しようとしているのだが、全くわからない。
三歩は多くの人間が山に来てくれることを望んでいる。
それは自分が山の素晴らしさを知っている上でそれを万人に広げたいという素直な意思が感じられる。
そんなことを望む登山者達のなかには登山に対する知識がないばかりか舐めている者もいる。
しかし、山での死というものはそういう者たちばかりでなく、慎重を期したベテランのクライマーの命まで飲み込む。
それを三歩は山岳救助のボランティアとしてなんとか防ごうと走り回る。
それは如何なる死をも完全に防ごうという気合いに満ちたものに見えさえする。
c0022635_21250941.jpg
走り回り文字どうり命をかけた救助をしていた三歩だが、時には彼の腕のなかで、時には彼の背中で、時には間に合わずに死んでいくクライマー達。
この
「よく頑張った」
というこの最高に手厚い労いの言葉を考えると、三歩は生きていても死んでいても、生きていた者を粗末に扱わないということがわかる。
腐りかけた遺体に手を触れることを厭わず、遺体と数日過ごすことを苦にもしない。
オイラからするとどういう修行でここまでできるのか?
考えてみたらこの「よく頑張った」って言葉、死んだ本人には伝わらない言葉だよね。
いや。
三歩はこの言葉が遺体にも響いていると確信しているのだと思う節もある。
人間が死んでほしくなければ山に来るなと言えばいい。
山の世界は三歩たちのような人間のみが集うことができる結界として機能すればいい。
誰にでも来て欲しいと願う三歩の想いというものが掴みきれないだよね。
c0022635_21364211.jpg
他にもあったかもしれないけど、人の死に対して常に冷静な三歩が唯一?人の死を経験して叫んだ第5巻。
彼のレスキュー・シンボルとも言える左頬の傷がついた時のこと。
この絶叫は人の死の悲しみ一生分の叫びだったと言うのは簡単だが、そうとも思えず。
どう考えても三歩という人物像が掴みきれん。
日本では住所不定の山岳ボランティアなわけだが、一応警察と連携しているのにそんなよく解らない人間を重宝していいの?とか(笑)。
まあこれは高校時代からの友人が警察にいるから目をつぶってもらっているのかもしれんとかね。
生活するには困らない程度の経済力はあるようだけど、老後はどうすんだ?とか(笑)。
なんか本当に浮世離れしたリアルな人間像。
すでに三歩って長生きできない人物であるというフラグが立っているようにも思えるのだが、たまに彼の姉の話やら母親とのエピソードなどがチラホラすると、やはりものすごく地に足のついた人間のようにも思える。
ただ一言言うなら、オイラは三歩にはなれない自信はあるわけだが、三歩みたいな人間に無責任にあこがれているということだ。
こんな人間にはなれないけど、こんな人間になってみたい。
まさに矛盾なのだが。
生涯ベスト級の人物像であると言えるね。


今週末は歯のメンテナンス。

by 16mm | 2015-10-04 21:48 | | Comments(11)
Commented by chata at 2015-10-04 22:08 x
zeroハリ(改)むっちゃかっこいーです!
ルパンは観ましたが今後は…うーん…次元だけヨボヨボなのがw
石塚てんてーのサイン本、大事にしましょう(・∀・)
Commented by 16mm at 2015-10-04 22:23
■re:chataさん
ゼロハリは本当にいい人に巡り合えたおかげで再生することができました。
これからこれを持ち運べると思うとうれしくなります。

ルパンは、その反応を見る限り微妙というとこですか(笑)。
たしかに次元の声優さんだけがオリジナルですもんね。
とりあえず今週のは録画予約したので観てみます。

サイン本、家宝です(笑)。
またサイン会やってくれないかなあ。
もう以前よりパなく忙しくなって名前も売れちゃったからむずかしいだろうな。
そういう意味では貴重なサイン本ですやね。
Commented by caffe3 at 2015-10-05 08:54
どうも作業者のパカ助でございます。

いやはや・・・・  改めて画像で眺めるとどうにも至らない作業をしているなと自己嫌悪です
(謙遜が美徳などと思える人種では御座いません)
撮影者様のフォトテクニックで何とか格好がついてるようです。
Commented by 16mm at 2015-10-06 06:44
■re:パカ助さん
このたびは大変お世話になりました。
作業された方にとっては色々忸怩たる思いはあるかもしれません。
オーナーがカネ持ちならもっと美しく仕上げられたものを、とかね(笑)。
しかし、オーナーのオイラとしましては120%の大満足です。
美しく工作されたものの力強さというか、作業中でのゼロハリに傷をつけないような養生から梱包にいたるまで、本当に神経が行き届いたものでした。
こういう繊細な方に加工してもらって自分は本当にラッキーだったと思ってます。
ありがとうございました。
またなにかありましたが相談させていただきます。
Commented by caffe3 at 2015-10-06 14:12
追伸のパカ助です。

コミュでの完成報告の影響で昨夜から問い合わせ殺到です

夜をとめないで。 面白そうですね~
Commented by 16mm at 2015-10-06 22:44
■re:パカ助さん
そ、それは、喜ばしいことなのでしょうか?
余計な仕事を増やして煩わしくさせてませんでしょうか。
Commented by caffe3 at 2015-10-07 10:55
返信のパカ助です

予測の範疇でしたが普通のHPならいいのですが
Mixiが曲者ですね~
いきなりどこの誰とも知らない無礼な奴から
”コミュでみたゼロハリと同じようにフックを
安くつけてください”
これが80%くらいですね・・・・・・・
いきなり安くしろって言われても うん? この人は乞食なのかな?
としか思えませんからね そりゃ糊で貼っとけばいいのなら糊代とフック代だけ貰えばいいですけどねw
取り付けフックも決まらないまま具体的な金額を言ってくれの
一点張りも目立ちます。 見積もりって言葉を知らないのでしょうか?

このように書くと あぁ 煩わしい思いしてるんだろうな・・・
と思われるでしょうが舐めた相手にはこっちも舐めたメッセージを
返してますから楽しんでますよ(笑)
Commented by 16mm at 2015-10-07 13:01
■re:パカ助さん
そういう人たちが来ちゃいましたか。
mixiでの完成報告は私の最初の問いかけに何人かの方が親身に応えてくださったので、その方々への報告のつもりでした。

まさかそんな図々しいやつ等が来るとは・・・
ゼロハリに金具をつけたいという人が結構いるということなんでしょうけど、特殊技術と加工をお願いすることになるというところが抜け落ちてるんでしょうねえ。

なんか色々申し訳ない。
Commented by caffe3 at 2015-10-07 13:58
なんだかチャット状態にしてるパカ助です。

なーんにも気にしないでください。
後加工です コナカや青山で買った吊るしのスーツを
後からシングルにしろ ダブルにしろ パンツのタックを増やせ!
とテイラーに注文出せば 「そりゃあんたゼロから作るより高くなるよ」
これが基本です。
”わかってる”人間とだけ やって良かった やらせて良かった。
これで十分ですからね。
Commented by caffe3 at 2015-10-07 14:01
追伸

大体みなさんフック2個の仕様の金額が知りたいらしいので
ザックリ3万円からと答えてます まぁ常識の範疇だと考えてます。

あれ? あれれ? 確かこの前はフック4個装着した気がするけど・・・
シンパシーを感じれば金額などはどうでも良いというお話です。w
Commented by 16mm at 2015-10-07 23:27
■re:パカ助さん
料金に関してはパカ助さんにかなり気を使わせちゃた私が言うのもなんですが、自分にはできないことを他人にやってもらう場合、値切るのは良くないと思います。
わずかな金額を値切ったばかりに、値切られた方は良い気はしないわけですから、後々のことを考えても避けるべきだと思います。
値切らなければならないほどの金額であれば、依頼すること自体を止める。
私はそう思いますね。
エラそうで申し訳ないですが(笑)。


<< 『マイ・インターン』 『すく~~~と! 2』『相姦の... >>