『シベリア超特急』『バイオハザードII アポカリプス』『スカイキャプテン』

『シベリア超特急』をDVDのTV録画で視聴。
大きなお世話ではあるが、冷徹な思考で戦略を立て、ただ勝つ為に徹した野球を指揮していた野村克也監督だが、傍から見ると「なぜ自分のカミさんは野球ほどコントロールできないのか?」などとツッコミどころがあったりする。
同様に普通の人の何千倍も映画を観ている筈の人であっても、人様に観てもらう映画を作るのは難しい。
というか、映画を観てれば映画を作れるなどという事はまったくないということであろう。
長屋の大家が店子を無理矢理集めて自分が習ってる義太夫を聴かせるという落語があったけど、『シベリア超特急』というのはそういうものかもしれんと思ったりした。
ただ、名前だけで何年も映画を撮ってない映画監督よりは十分尊敬に値する。
人間、何か具体的に行動をした瞬間に軽くなってしまうものだ。つまり映画を作らなければ枕詞に"伝説の"とか"まぼろしの"がついて重々しく扱われるが、つまらない映画を量産するような監督は世間から軽く扱われるわけだ。
なので『シベ超』の映画としての出来不出来はオイラには埒外。
身銭を切って映画を作り続けるという勇気をマジに讃えたいと思っている。


『バイオハザードII アポカリプス』。レンタルDVDで視聴。
『I』も良かったが『II』も面白かった。
両方とも観る前はまったく期待してなかったし、『エイリアンVSプレデター』とか『フレディVSジェイソン』だとか『ガンダムVSマジンガーZ(ウソw)』並の企画モノだと思っていたのだが。
ビルの垂直駆け落ちなんていうアホらしいシーンもちゃんと説得力を持たせていた(笑)
人間にしても犬にしても映画とはいえ粗雑に扱えば"虐待"のカドでエライ目に遭うであろう彼の国だが、ヒトもイヌも半分以上腐った上に凶暴であれば容赦なく弾丸をブチ込んでも呵責はないと見える。
安心して悪役にできたり銃を撃てる相手を映画で作り出すのは、アメリカの娯楽産業と言えども苦心しておるのだろうね。
ラストの引きが更に『III』を予感させるものである。


『スカイキャプテン』。レンタルDVDで視聴。
観てるのがただただカったるい。観てる間、物語にも登場人物にも引きつけられる要素が無くて辛いだけだった。
前後して観た『バイオハザードII アポカリプス』や『ローレライ』が時間が飛ぶように進んで行って堪能したというのに。
冴えない感じを演出する為のキャスティングだよね?グウィネス・パルトロウの起用は。まさか本当に美しいヒロインを当て込んだわけではあるまいな(笑)このヒロイン、最後までオレには魅力的に見えなかった。あんな状況下なら真っ先に撃ち殺すね(笑)
オイラは映画の"官能性"というものがあるかないかで映画の良し悪しを決めつける傾向がある。監督の"こだわり"や"フェティシズム"と言い換えても差し支えないかもしれない。
ある監督は『脚』に。『浮遊感』やら『沈降感』。『飛行機』や『車』『銃』。等々独特の偏愛ぶりをフィルムに焼き付けて、同じような嗜好家の琴線を津軽三味線のようにかき鳴らす。
それが"官能性"というものだ。
自分の嗜好に合わなくても、"官能性"のある映画というものは映画自体に厚みを加味する。
なので、『スカイキャプテン』から監督の"官能性"が読み取れなかったという事も楽しめなかった理由かもしれぬ。
戦闘機が出て来てそれが空中戦を展開していても、それが面白く感じられない。
冴えない女が最後にイイ女になるかと言えば、最後までマヌケだったし。
レトロ・フューチャーってのは、装いは古くても新しい見方を提示しなければ単に時代遅れなだけだろう。
映像にもギミックにも登場人物にも、監督独自のこだわりが感じられない。それらを美しく魅力的に見せようという気持ちすら伝わってこない。
オレは"個人でパソコンを使って映画を作った"という、この映画の触れ込みに興味をもって観ていたわけであるが...
なんとなく監督のこだわりが感じられなければ、何一つ魅力的に見えないものだなと確信した次第。
by 16mm | 2005-08-18 21:49 | 映画・Blu-ray・DVDの感想など。 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://rts3.exblog.jp/tb/2525597
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chata at 2005-08-19 21:34 x
ロォレライ限定版と通常版を手にとり、悩むこと数分。
買うのやーめーたー(゚∀゚アヒャ
Commented by 16mm at 2005-08-19 22:42
ありゃ、購入見送りですかw
オイラも限定と通常を数分考えて通常にしました。
DVDで再見してやっとトミノ御大とアンノを確認でけまちたw
さすがトミノ。軍人というよりも、なんつーか開き直ったスゴミのある生臭坊主のような雰囲気。けっしてハゲだからではないが(笑)
Commented by chata at 2005-08-20 11:26 x
通常版でもトミーノがみれることがわかって安心しますた(・∀・)
まぁいずれスゥイングガールズと抱き合わせで購入しまw
あとはインファナルのトリロジーBOXですなぁ
Commented by 16mm at 2005-08-20 19:45
ハマってもらえたようでなによりの『インファナル・アフェア』w
3は劇場で観てないので、ボックス発売の11月までお預けであります。


<< 『アストロ球団』『スリーピー・... 『魁!!クロマティ高校』『ロン... >>