『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』『町山智浩の映画ムダ話69 "スター・ウォーズ 最後のジェダイ"』

先週はインフルエンザB型にかかっちゃってまるまる一週間自宅軟禁(笑)。
以前と同様にタミフルを服用したんだが、前ほど劇的に効かなんだ。
熱は38.5度ぐらい。脚の脹脛が痛かったのと喉の痛みには難儀した。
で、鼻づまりからまたぞろ窒息感のパニック・ディスオーダーが鎌首をもたげてきた。
最近はあまり気にならなくなっていたのだが、風邪やインフルで鼻にくるとやっぱりパニック・ディスオーダーが出てくるなあ。
いくら軽めの症状とはいえパニック・ディスオーダーの完治は難しいもんだね。


というわけで、鼻づまりで寝てられない時はパソコンの前でボーっとしていた。
その間に年賀状の宛名を全て終わらせる。
ここ数年、この時期に年賀状がすべて完了するなんてことなかったからなあ(笑)。
まあ出す数が圧倒的に少ないということもあるのだが(笑)。


vaioをwin7からwin10に。
無料でのアップグレードがまだ存在していて、それが今年いっぱいだと最近知った次第(笑)。
有料のソフトは問題なくwin10に移行できた。
もともとTV視聴でしか使ってないからなあ。


本日Amazonで間違って購入したPCのメモリーの返品手続きをコンビニにしにいった。


昨日土曜日、銭湯。
ほぼ一週間ぶりの入浴、岩盤浴、ストレッチ、ジェットバス。
椅子でウトウトしながら4時間ぐらい居座る(笑)。
備え付けの体重計にのってみた。
多少やつれているかと思いきや、体重が一ミリも減ってねえ(笑)。


『赤狩り THE RED RAT IN HOLLYWOOD(1)』
『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』『町山智浩の映画ムダ話69 \"スター・ウォーズ 最後のジェダイ\"』_c0022635_18420419.jpg
AmazonでKindle版購入。
このような漫画が連載されているのを最近知った。
最近で言えば『昭和天皇物語(1)』と同じ箱に入るようなものだと思う。
小学館のビッグ誌系、攻めてるなあ。
オイラはこの"赤狩り"については詳しくないものの関心はあるのだ。
ものすごく単純な話なのだが、当局の密告屋だった
『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』『町山智浩の映画ムダ話69 \"スター・ウォーズ 最後のジェダイ\"』_c0022635_19064973.jpeg
ロナルド・レーガンや
『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』『町山智浩の映画ムダ話69 \"スター・ウォーズ 最後のジェダイ\"』_c0022635_19072245.jpg
ウォルト・ディズニーに対して、同じような密告屋になっちゃった
『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』『町山智浩の映画ムダ話69 \"スター・ウォーズ 最後のジェダイ\"』_c0022635_19100571.jpg
エリア・カザンに対するアメリカ人達の扱いが酷いと思うんだが。
密告屋のヘボ役者だっが人間が大統領。
密告屋なのに全世界から愛されるキャラクターとテーマパークを作ったレイシスト。
すくなくとも上記二人が許されているように見えるのに、エリア・カザンに対しては執拗なまでに"密告屋""裏切り者"のレッテルを焼き付け、晩年のアカデミー賞名誉賞の授与時の異様なムードをアメリカ映画界は作っていた。
カザンがダメなのになぜディズニーは許されるのか?
ピクサーや『スター・ウォーズ』の冠に"ディズニー"がついていることに怒りを感じる映画人はいないのは何故なのか?
このあたりのアメリカ人のメンタリティーが正直わからない。
本作にはまだエリア・カザンは出てきてない。
あの時代がどういうものであったのか。
興味はつきない。


『青沼さんちの犬は腹黒だ うちの犬にはもうだまされない 』
『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』『町山智浩の映画ムダ話69 \"スター・ウォーズ 最後のジェダイ\"』_c0022635_19314174.jpg
AmazonでKindle版購入。
作者の"犬"シリーズの最新作。
作者の家族と犬との生活模様が面白くて読み続けている。


『毎日かあさん14 卒母編』
『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』『町山智浩の映画ムダ話69 \"スター・ウォーズ 最後のジェダイ\"』_c0022635_19380834.jpg
AmazonでKindle版購入。
本巻で最終巻。
家族をネタにして本当に面白い漫画を描いてきたのは紛れもなくサイバラの才能。
筆舌に尽くしがたいような事態さえも笑いで乗り越えてきた。
その点については頭がさがる思いである。


動画検査のための備忘録@舘野仁美
元スタジオ・ジブリの舘野仁美のTwitterが面白い。
『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』『町山智浩の映画ムダ話69 \"スター・ウォーズ 最後のジェダイ\"』_c0022635_19595085.jpg
業界全体の問題だと思うのだが、所謂"動画"というパートが"原画"になるまでの腰掛という意識をまず払拭するべきだと思うんだが。
極論を言えば原画の単価を下げてでも動画の単価を上げる。
金だけもってく監督やプロデューサーのギャラを下げたっていい。
なぜなら、我々観客が観る画というのは"動画"のパートが描いた線なんだから。
"動画"がクオリティーの最終品質を握っているといっても過言ではないと思ってる。


‏The Elegant Moves Of Adam Driver

江頭2:50か(笑)。


『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』
『町山智浩の映画ムダ話69 "スター・ウォーズ 最後のジェダイ"』
『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』『町山智浩の映画ムダ話69 \"スター・ウォーズ 最後のジェダイ\"』_c0022635_19482192.jpg
ネタバレあります。
先々週金曜日、109シネマズ菖蒲。
2DIMAX版。
おそらくこの映画観てインフルエンザを貰ったんだと思う(笑)。
まあそれはともかく、本作についてだが上映初日に勇んで駆けつけての鑑賞であったのだが、正直、
なんじゃコリャ?
ってな感じだったよ(笑)。
この"なんじゃコリャ?"ってのは、観るのは一度きりでいいな、Blu-rayも買わなくていいかも、ってなもんだ。
オイラが何故こう思ったかというと、前作の『フォースの覚醒』から丸投げされていた疑問に一切応えてくれてないと感じたからだ。
まずルークのライトセーバー。
『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』『町山智浩の映画ムダ話69 \"スター・ウォーズ 最後のジェダイ\"』_c0022635_21074680.jpg

『フォースの覚醒』で出てきた『帝国の逆襲』でルークの右手もろとも紛失したはずの青いライトセーバーがなぜマズ・カナタのところにあったのか?
本作でマズはなんかよくわからん労使間交渉とかで撃ち合いをやっててまったく説明責任を果たさない(笑)。
オイラとしてはこのライトセーバーにこそ物語の鍵があると思い込んでいたんだが。
それについてまったく説明しないどころか、映画の冒頭、レイに差し出されたライトセーバーを事も投げに放り投げ、捨てるルーク。
更にそのライトセイバー、物語中盤でぶっ壊れる(笑)。
本シリーズのどこに思い入れるかは人それぞれだろうけど、オイラにとっては『スター・ウォーズ』といえば
『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』『町山智浩の映画ムダ話69 \"スター・ウォーズ 最後のジェダイ\"』_c0022635_21163700.jpg
ライトセーバーなんだよ。
それを何故本作は敬意をもって扱わないのか。
ルーク役のマーク・ハミルが本作の監督のライアン・ジョンソンに
「君が書いたルークの話は1から10まで俺は納得できないけど、ベストは尽くすよ」
と言ったらしい。
せーから、前作のレイのイメージで出てきた
『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』『町山智浩の映画ムダ話69 \"スター・ウォーズ 最後のジェダイ\"』_c0022635_21190618.png
カイロ・レンのレン騎士団。
こいつら出てきてない上に説明なし。
オイラは前作で唐突に出てきた設定について本作は応えてくれるもんだと思ってたわけなんだが、それは間違いか?
挙げ句の果てに前作でミステリアスに出現した
『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』『町山智浩の映画ムダ話69 \"スター・ウォーズ 最後のジェダイ\"』_c0022635_21294610.png
スノークは、正体がなんだか明かされる事なく胴体真っ二つですわ(笑)。
次作での悪役どうすんの(笑)。
本シリーズの最強のラスボスだと思っていたのに(笑)。
残ってるのは
『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』『町山智浩の映画ムダ話69 \"スター・ウォーズ 最後のジェダイ\"』_c0022635_21343818.jpg
厨二ヤローと
『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』『町山智浩の映画ムダ話69 \"スター・ウォーズ 最後のジェダイ\"』_c0022635_21343285.jpg
役立たずの軍人だよ(笑)。
どーすんだい。
正直さ公開される前のネットのヨタ話を読んでた方が5億倍面白かったよ。
レイの親の話がまことしやかに関係者の話として出てたり、スノークの正体が語られたり、ルークとレイの元にカイロ・レンの刺客が来たりとか、ルークとレイが闇落ちするとか。
本作で出てきた
『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』『町山智浩の映画ムダ話69 \"スター・ウォーズ 最後のジェダイ\"』_c0022635_21391686.jpg
ローラ・ダーン扮するホルド中将がレイアと対立して
「このベイダーの娘が」
と吐き捨てるシーンがあるとかとも言われていた。
が、これら全部ガセでした(笑)。
オイラのような感想を持った者も一定数いたらしく
『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』『町山智浩の映画ムダ話69 \"スター・ウォーズ 最後のジェダイ\"』_c0022635_21430862.jpg
こんな有様になっていた。
宇多丸の本作評も割と酷評で、ラジオを聴いてたらオイラ以上にツッコんだ部分を解説していた。
オイラが宇多丸と唯一意見が違ったところは
『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』『町山智浩の映画ムダ話69 \"スター・ウォーズ 最後のジェダイ\"』_c0022635_21495121.jpg
ローズが可愛いじゃねーかと思ってるところである(笑)。
で、本作は駄作認定だなと思っていたところに町山智浩のTwitter。
『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』『町山智浩の映画ムダ話69 \"スター・ウォーズ 最後のジェダイ\"』_c0022635_21503173.jpg
"ジェダイというエリートの寡頭政治は失敗した。これは普通の人々の物語だ。"
......
情けないことに、町山のこの言葉でオイラが駄作認定していた気持ちが持って行かれた(笑)。
たしかに町山の言う"普通の人々"をテーマにした萌芽は本作からではなく、スピンオフの『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』からあった。
ただオイラは件の『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』もあまり面白いと感じていない。
町山が提示した見方で考えれば、本作は非常に野心的な試みで作られた作品であったのだなと納得がいった。
本作の製作者たちは、オイラがこだわっていたライトセイバーやキャラクターの出自などは、こだわるほとのことではない些細な問題としてかたづけているように感じられる。
町山の評を聴くとそう感じられる。
たしかに町山の評は説得力があるんだが、それでもオイラの心情的な部分で釈然とできていない。
本作の最後までオーガナ将軍が生きてるけど、次作はどうすんだ?
やろうとし、達成したであろう志には町山の評で納得できた。
しかし、物語の作り方が雑であることは否めないと思う。
非常に悩ましい作品になってしまった。

by 16mm | 2017-12-24 22:03 | 映画・Blu-ray・DVDの感想など。 | Comments(2)
Commented by chata at 2017-12-24 22:53 x
ぶふっ、まんま江頭ですなぁw
次のエピソード9で盛り返してもらいたいダス。
Commented by 16mm at 2017-12-25 00:26
■re:chataさん
アダム・ドライバー、信用できる漢(おとこ)w。

EP7で風呂敷広げて、後は後続の監督に丸投げしたJJ。
そのブーメランがEP9で帰ってくるとは(笑)。


<< シネマランキング2017 風邪をひいてしまった。 >>