『ロード オブ・ザ リング 二つの塔/スペシャル・エクステンデッド・エディション』

インターネットのブラウザをIEからサファリをメインにすることにした。マシンがMacintoshなのだがそれとIEの組み合わせで自分のサイトを見ると、FLASHでやっている外部テキストの読み込みがうまくいっていなかったのだ。さらに"~"が"〜"に置き換わってしまいリンク先に飛ばないなんて事もあった。これらがどの辺に原因があるのかはよくわからないが、取りあえずサファリにしたら解消できたので良しとすることにした。ネスケよりすっきりして使いやすいし、なによりIEがマックをサポートしなくなっていたのでいつかは潮時だったのかもしれん。タブブラウザの機能も重宝している。

『ロード オブ・ザ リング 二つの塔/スペシャル・エクステンデッド・エディション』をDVDのレンタルで観た。この長ったらしいタイトルのDVD、公開時より40分ほど長くなっているバージョンらしい。オイラはDVDをパソコンをやりながら観ているので洋画はほとんど全て吹き替えでという、ある種の人々から邪道と見られる見方をしている(笑)。今回観た『二つの塔』も吹き替えで観たためか、なんとか筋は追い切れたと思う。前作を劇場で字幕で観て置いてきぼりをくっていたので地上波TVでやったときに見直していたのだ。
これは好きずきだとしか言い様がないのだが、自分はどうもこの話に乗り切れなかった。話も上手くまとめているようだしCGの見応えも十分なのだが、オイラの琴線を津軽じょんがら節を奏でるようにはかき鳴らすジャンルのものではないのかもしれん。
しかし戦えないフロドの存在感は無いも同然でしたなあ。サムが非常に良い奴でキャラが立ち存在感をアピールする一方で、フロドのその存在価値は風前の灯だよ。
反対においしいのがヴィゴ・モーテンセンの、リブ・タイラーともう一人の女性(名前と役柄失念)のメロメロな話や、死んだと見せかけて荒技で復活というガンダルフなどは主役のような存在感だったりしてるのはどういうことか(笑)。
使用している武器が弓矢の所為かどうか知らんがオーランド・ブルームもおいしい役どころではあるのだが、ややひ弱な印象。剣が主流の戦いだからかな。
一応ラストの『王の帰還』は観るつもりである。
by 16mm | 2005-01-16 17:43 | 映画・DVDの感想など。 | Comments(5)
Commented by あんり at 2005-01-17 13:39 x
うちもIEからサファリに乗り換えたばかり(笑)

ロードオブザリングはDVDを買う程ハマったけど、アラゴルンからフロドに場面変わると、迫力にかけてテンションが下がるかも(笑)
ちなみにDVDはコレクターズとSEエディションの両方買ってしまった・・・。
もうじき発売される王の帰還のSEエデションも買う予定〜!
王の帰還は映画とDVDのコレクターズエディションで見たけど、ピータージャクソンとサルマン役の人がモメタ!?とかで、王の帰還にはサルマンの映像は一切なしで、どうなったのって感じ・・・。
SEエディションでその辺りが追加されてれば良いけど。
Commented by mlo_olmmlo_olm at 2005-01-17 13:44
ロードオブザリングは3作とも通常のDVD出てすぐ買ってみたので、スペシャルエクステンデットエディションなるものの追加分はかなり羨ましかったりします。どんなものが追加されてるのかなぁ。

自分的には3作とも好きなんだけど、2作目って観てみて、なんだか3作目に向けてのつなぎ的イメージがしちゃったんですよね…。
Commented by 16mm at 2005-01-17 20:58
う〜ん、みんな『ロードオブザリング』が好きなようだねえ。どんなに真剣に観ても思い入れができないジャンルっちゅうのはあるものということかもしれん(笑)決して剣と魔法の話が苦手だったわけではなかった筈なのだが(笑)

あんりさん>ほほ〜、監督と役者がもめたとな(笑)『王の帰還』ではでてないのか。あんな重要な役なのにどうやって話を収めたのだろうか。俄然『王の帰還』に興味がわいたりしてw

こうちゃん>SEエデションはたぶん『ロードオブザリング』にハマってる人なら興味深いものなんじゃないですかね。オイラは公開時の本編を観てないのでそれとの比較はできないのですけど、設定を丁寧に追っかけているんじゃないでしょうか。
Commented by あんり at 2005-02-02 13:07 x
昨日、ロードオブザリングのSEエデション買って見たら、サルマンの出てくる場面があった。
今思うと映画&コレクターズでよくあんなに大事な場面をカットしたなとw
他にも色々追加があって、全部合わせると50分程追加とか。
Commented by 16mm at 2005-02-02 13:14
ほほ〜、サルマン出てましたか。50分の追加ってことは4時間超えるのかなw
一応SEエディションが出た上でどちらをレンタルするか決めようと思ってたんですけど、初心者は通常版の方がいいかなあw

たぶん今はレンタルできないだろうから、SEエディションを気合いを入れて観る事にしよう。
あんりさん、情報どうもですw


<< 車 『ベティ・ブルー インテグラル... >>