あけましておめでとうございます。

c0022635_2014775.jpg

明けてしまいました。
皆さんおめでとうございます。

元旦から皆さんにはどーでもいい事ですが、私がやっているホームページの名前を改称しました。
"A WINE GLASS"から"16mm"に変更です。
内容が変わるわけでなし、観て下さってる方々には関係ないことで完全に当方の都合のみの理由です。

最初の"A WINE GLASS"っーのは、当初"W"のつくタイトルにしたかったという理由でつけました。
まあキューブリックの"EYES WIDE SHUT"のタイトルの"W"の一字が妙に自分の印象に強かったのですよ。タイトルの最初の一文字でもないのに妙と言えば妙なんですけどね。
後は非常に恥ずかしい理由ですが、女性のポートレートのサイトという事で、ワイングラスの形を女性の体型に模したという事でしょうか。
非常にキザな感じで感じ悪いですね(笑)
まあ、そんな感じでホームページを作るという事に気張っていたということです。

で、以前からなのですが人前で
「サイトの名前教えて下さい」
とかなんとか言われると、非常に照れるタイトル名だという事に付けてから気が付いたんですな。
「あ〜、まあ、写真のサイトです」
ってな感じで誤摩化していましたが、もっと恥ずかしいのは
「あなたのHP、あ わいん ぐらす 拝見させてもらいましたよ」
とか、他人様に言われてしまうことなのですよ。
言う方は別にどうという事はないのでしょうけど、聞いてる私は額が地面につくぐらい俯いちゃうわけです(笑)

なんかこー、サラっと言えるタイトルにすれば良かった。いや今からしよう。
ブログのハンドル名を"16mm"としていたので、コレなら口に出して言い易かろう。
ということで、今年の元旦から変える事にしました。
「じゅうろくみり」
少なくとも
前のタイトルよりは言い易いやな。
宮崎 駿の事務所が"二馬力"だし、数字と単位のタイトルもアリだよな。

ちなみに"16mm"というのは、私が持ってるカメラのレンズの一番広角な焦点距離。
今は無き京セラCONTAX G2専用レンズであるホロゴンの焦点距離だ。
このレンズが大好きでなので、最初は"ホロゴン"をタイトル名にしようとしたが、知らない人が読むと怪獣の名前っぽいので(笑)無機質に"16mm"としたわけであります。

当方とリンクをして下さってる方々に。
名前が変わったからと言ってリンク頁の名前を修正するには及びません。
やってる事も内容もまったく変わらないですし、こんな事でお手を煩わせるのも心苦しいので。
------------------------------------------------------------
『当サイトは,女性のポートレート、及びヌード写真の展示以外
取り柄のないサイトですが不定期に更新していくつもりです。
私は進歩を良しとしないので
今後女性以外の写真を撮って
サイトの展示内容を充実していくつもりはまったくございません。

一応18歳未満の方の御入場を制限させていただきますが、
それ以上に
私の写真を清教徒的な批判の対象として
御覧になる方の御入場を禁止いたします』
------------------------------------------------------------
というわけで皆様、今後ともこのブログもメインHPもよろしくお願い申し上げます。
by 16mm | 2006-01-01 20:22 | メインHPと更新のお知らせ | Comments(4)
Commented by Masato at 2006-01-02 00:35 x
あけましておめでとうございます!今年も宜しくお願いいたします。
年賀状(?)凝ってますね!さすがです。私なんか撮りっぱなしですから(^^ゞ
そういえばD2Hでの画像UPされましたね。ちょっとサイズが小さいのでどんな按配か分りませんが、私なんかとは違う使い方なので大きいサイズでの画像を拝見させていただきたいですね。
Commented by 16mm at 2006-01-02 08:31
D2H初代オーナーMasatoさん。
おめでとうございます。
旧年中は色々お世話さまでした。

初代オーナーのしつけが良かったか(笑)私が撮影してる時にはなんのトラブルもなかったのですが、二代目オーナーに返した途端例のトラブル発生でした(笑)
いやはや、日頃の行いっつーヤツですかね(笑)

ところで、昨年暮れにお願いしようとして叶わなかったのですが、D2XのRAWデータ<なんでもいいのですけど>を一つ頂きたいのでおねがいできませんか。
自分のマシンで開くか検証してみたいので(笑)
もしかしたら自分のマシンだと1000万画素以上のデジカメのRAWは現像にすごいストレスかかるかもしれませからね。
トホホ。
Commented by Masato at 2006-01-02 10:27 x
D2XのRAWデーターは1枚10MB弱あるのでメール添付じゃ無理ですね。
休み明けにでもCDに焼いていつものところに預けておきます。
Commented by 16mm at 2006-01-02 11:33
Masatoさん。
すいません。ご面倒おかけします。
やっぱりrawデータ使いたいですからねえ。
無理ならオークションでD2買っとこうかと思ってます(笑)
元の値段が高くて持った感じはすごくいいけど、400万画素に10万円以上出すべきか(笑)
難しい所ですね。
自分としてはニコンのデジカメで500万画素ぐらいでRAWデータで撮影できるのが良いんですよね。
webでの公開でしかつかわないし(笑)


<< 明日から会社 良いお年を。 >>