『ジャーヘッド』

今度からシネコンの会員になった。6回行くと招待券が一枚貰えるので比較的劇場に足を運ぶオイラにはオトクであろう(笑)

『ジャーヘッド』を初日の初回で鑑賞。
期待をしていた映画であったが、どうも退屈してしまった(笑)



冒頭の訓練キャンプで罵詈雑言を新兵に浴びせる描写、戦場でのロングショットや、アンマッチなポップスの選曲まで、予想どうりの『フルメタル・ジャケット』からリスペクトされた映画と言えるだろう。
もっとも監督自身はそれ自体には言及していないようだが。
イギリスにいると(キューブリックはアメリカ人であるがイギリスに住んでいた)自然とアメリカに対するシニカルな見方が似てくるのかもしれない。
訓練の内容ってのは『フルメタル・ジャケット』のベトナム戦争からまったく変わってないのだなと思った。
ある意味訓練所の方が殺気だった戦場の空気を醸し出していた。
個人の人格を完膚なきまでに打ち砕く訓練教官の存在。銃を撃ち、訓練に明け暮れ、訓練中に死ぬ。

その分サウジアラビアに赴いた兵士は実にのびのびとしていた。
この映画では敵兵は出てこないので、会敵してドンパチというのがない。
あるのは会敵した時の準備と、どこまでも続く砂漠。そして果てしない無為の日々。退屈な日常との戦い。
大変な事態と言えば、ドンチャン騒ぎのただ中ボヤをだして慌てたこと。見方に誤射された事。
敵の存在とは無縁な事で大変な事態というのが起こっていた。
そして、スカウト・スナイパー(斥候狙撃兵)として戦いに来て結局敵に向け一発の銃弾も撃たずに戦争は終わる。
力を象徴とするアメリカであっても、それは誇示するためのものであり、戦争自体は政治的な駆け引きと情報戦でのみ行われているにすぎない。

そもそもである。
現代ここ数年(ベトナム戦争以降といってもいいかもしれないが)戦争で決着がつかない事ばかりだった。冷戦が終わって核の運用もおしまい。
悪の帝国に正義の兵隊が攻めて行き、核爆弾を落として制圧。平和な世界ができました......という呑気な妄想は少なくとも前線に出ている兵士以外の制服背広組にはない。
兵士としては戦場のまっただ中にいて戦争の決着に間接的にしか関われないという事にどこか歪さを感じているのかもしれない。
その苛立は後半敵を狙撃しようとし、その直前で爆撃をするので中止を言い渡される所で爆発する。

横道に逸れる。
アメリカ兵やアメリカ人に自覚はないだろうが、イラクからすれば彼らこそがテロリストであり侵略者にすぎない。そしてその侵略に抵抗するイラク人たちをテロリストと呼び、結果的に無数のレジスタンスを作り出していると言える。
アメリカが力で押し通し、核兵器で相手国を無力化すれば、少なくともアメリカ側から見た理想の決着にはなったであろう。
しかし、それが出来ない。
戦争はもはや究極の決着方法ですらなくなったのだ。

これはある意味世の中を退屈にさせる事態だ。

会敵してドンパチをやってれば...などと言うつもりはない。
しかし前線兵士が戦場でこんなに暇だからアブグレイブ刑務所などでイラク人に対するバカな虐待拷問をしてたわけだなアメリカ兵は。

実は観ていたオイラもこの映画を退屈してしまった。
如何に新しい戦争映画の提示と言いつつも、やはりオイラが期待していたのはドンパチだったと自覚した(笑)
画や内容は非常に考えられたものになっていたが、緊張感あふれるドンパチ、スプラッタなドンパチ、なんでもいいがドンパチがないことが非常に物足りなかったわけである(笑)

劇中『地獄の黙示録』を歓喜の声で観ている兵士を見て、コッポラがまったくそんなつもりはなくても、あの映画は戦意高揚の糧にされてしまうんだな。そのアメリカ人のメンタリティに愕然とした。

アメリカの兵士が着ている砂漠での迷彩服ってのは、あの場所では上手く機能していて見えにくいという事が分かった。
だから日本の自衛隊のグリーンの迷彩はすごく目立って迷彩にはならなかったろうな。

砂漠を行く兵隊を広角レンズでとらえ、奥に石油を吐き出しボーボーと燃える炎を配置(燃える炎はたぶん合成だろな)した画はこの映画の中で最もに印象的であった。



先週に引き続き『ライフ イズ コメディ! ピーターセラーズの愛し方』再度観る。
晩年の傑作『チャンス』の役作りに自分の父親を思い浮かべて役作りをしていた。
それまでの母親をイメージした役作りからの脱皮だったんだなと思った。
急に『チャンス』が観たくなって、DVDを買いに。新品が690円で売ってたので購入。
DVDも安いのは安いんだねえ。
by 16mm | 2006-02-12 22:05 | 映画・Blu-ray・DVDの感想など。 | Trackback(16) | Comments(13)
トラックバックURL : http://rts3.exblog.jp/tb/3518145
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ダディャーナザン!ナズェ.. at 2006-02-13 20:09
タイトル : 【劇場鑑賞13】ジャーヘッド(JARHEAD)
最高の生き方がある。 そう信じて、僕は戦場に向かった―― メディアが暴けなかった湾岸戦争の真実が、ここにある ... more
Tracked from カリスマ映画論 at 2006-02-14 02:17
タイトル : ジャーヘッド
【映画的カリスマ指数】★★★★☆  叩き込まれた戦争欲、後に残るは空しさだけ... more
Tracked from 俺の話を聴け〜! at 2006-02-14 16:41
タイトル : ジャーヘッド
前宣伝通りのお気楽映画でもなく、戦争の意味を探るようなシリアスな作品でもなかった。いつの時代にも通用する、若者たちの希望や葛藤を描いた、テンポのある快作だ。とはいえ、湾岸戦争の実体験に基づいて描かれる軍隊の生活は生々しい。出撃に際して「地獄の黙示録」を観....... more
Tracked from いもロックフェスティバル at 2006-02-15 01:24
タイトル : 映画「ジャーヘッド」
「アメリカン・ビューティー」のサム・メンデス監督の映画「ジャーヘッド」の試写会... more
Tracked from 映画と秋葉原とネット小遣.. at 2006-02-15 22:11
タイトル : 『ジャーヘッド』2006・2・12に観ました
『ジャーヘッド』  公式HPはこちら ●あらすじ アンソニー・スオフォードは、18歳になると当然のように憧れの海兵隊へ入隊を果たす。その彼が新兵の現実に直面。訓練に次ぐ訓練。・・・時勢はクウェートにイラクが侵攻していた・・・・ ●コラム //////////////... more
Tracked from Shinri-Xの毎日楽.. at 2006-02-15 22:57
タイトル : ▼ジャーヘッド(2/11公開)
予告編を見て音楽が良い!と妻が絶賛のトレーラーです!! 公開が楽しみですね~。 ■ムービートレーラーはこちら 追記2/15 まだ見ていないので楽しみです。... more
Tracked from *ひめ*の映画おぼえがき at 2006-02-16 21:15
タイトル : ジャーヘッド
監督:サム・メンデス 出演:ジェイク・ギレンホール、ピーター・サースガード、ルーカス・ブラック、クリス・クーパー、ジェイミー・フォックス... 「... more
Tracked from toe鐚€疂nemati.. at 2006-02-17 01:37
タイトル : ジャーヘッド
TOKYO FMホールで行われた試写会に行ってきた。 ビジネススタイルエバンジェリスト(?)の小阪 裕司氏のミニトークショー付き。 エバンジェリストって伝道師って意味があるらしい。 エヴァンゲリオンの熱狂的ファンなのかと思ったよ・・・(^^;) 映画は、アカデミー賞作品賞、監督賞を受賞したサム・メンデスの新作。 描かれるのは、20歳の海兵隊員が見た湾岸戦争の風景。 戦争に行くことなんかありえない女... more
Tracked from Rohi-ta_site.. at 2006-02-18 04:56
タイトル : ジャーヘッド
映画館で、出演:ジェイク・ギレンホール/ピーター・サースガード/ルーカス・ブラック/クリス・クーパー/ジェイミー・フォックス/原作:アンソニー・スオフォード/脚本:ウィリアム・D・ブロイルズ・Jr/監督:サム・メンデス/作品『ジャーヘッド』を観ました。 ●ストーリー 18歳になって祖父や父と同様に海兵隊へ入隊したスオフォード(ジェイク・ギレンホール)は、理不尽な新兵訓練を耐え抜き、カリフォルニア州のペンドルトン基地へ配属となった。 ここでも新入りのスオフォードは手洗い洗礼を受けるが...... more
Tracked from 日っ歩~美味しいもの、映.. at 2006-02-22 07:01
タイトル : ジャーヘッド
湾岸戦争でのアメリカ、海兵隊員の姿を描いた作品です。 海兵隊員として厳しい訓練に耐える若き兵士、スオフォード。イラクとの関係が悪化し、狙撃の名手としてイラクへ派遣されることとなります。けれど、なかなか戦闘は始まらず、暇をもてあます日々。そして、相当の日数が経... more
Tracked from よしなしごと at 2006-02-25 03:38
タイトル : 「ジャーヘッド」見てきました
↑前売り券のおまけのシリコンバンド 今年はテロや戦争を題材にしたノンフィクションが多いなぁ。その中でもイノセントボイスとホテルルワンダは僕にとっては最高の傑作でした。果たして今回見たジャーヘッドはどうでしょうか。... more
Tracked from soramove at 2006-02-26 09:36
タイトル : 「ジャーヘッド」戦うことが目的の砂漠での日々
「ジャーヘッド」★★★★ ジェイク・ギレンホール、ピーター・サースガード、ジェイミー・フォックス主演 サム・メンデス監督、2005年、アメリカ 海兵隊の訓練と そこで送り出される 新兵を見ると 体だけでなく、脳ミソまで 筋肉になって 戦うことを望むよう...... more
Tracked from サウンドトラック秘宝館 at 2006-02-28 10:58
タイトル : ジャーヘッド
JARHEAD 監督: サム・メンデス  音楽: トーマス・ニューマン  出演: ジェイク・ギレンホール、ピーター・サースガード、ルーカス・ブラック、クリス・クーパー、ジェイミー・フォックス、ブライアン・ケイシー、ジェイコブ・ヴァーガス  2005年 アメリカ... more
Tracked from デコ親父は減量中(映画と.. at 2006-03-13 00:41
タイトル : ジャーヘッド−(映画:今年36本目)−
監督:サム・メンデス 出演:ジェイク・ギレンホール、ピーター・サースガード、ジェイミー・フォックス、ジェームズ・モリソン、スコット・マクドナルド、ブライアン・ケイシー 評価:84点(100点満点) 公式サイト プラトーンで描かれたようなジ...... more
Tracked from シネクリシェ at 2006-03-26 15:03
タイトル : ジャーヘッド
 この映画を、たとえばオリバー・ストーンあたりが観たら、どのような感想を洩らすだろうか……、これがこの作品を見終ったあと、まず頭に浮んだこと... more
Tracked from Subterranean.. at 2006-08-07 04:14
タイトル : ジャーヘッド (Jarhead)
監督 サム・メンデス 主演 ジェイク・ギレンホール 2005年 アメリカ映画 123分 戦争 採点★★★★ 小学校の頃、日曜の校庭で楽しそうに野球をする損に見事に騙されカブスカウトに入ってしまった私。夏はキャンプに冬はスキーと、楽しいイベントも多かったのだが、それ以外は..... more
Commented by Y at 2006-02-15 00:28 x
コメントありがとうございました。
たしかに退屈な部分も多いと思います。
それもまた制作の意図の内なのでしょうか。
まあこの作品は戦争の意義を問うよりも
普遍的な若者の葛藤にフォーカスした
青春映画だと捉えてるのですが
反戦とはまた違った部分で
アメリカの憂鬱を描きたかったのかなあ
なんて考えてます。
Commented by Yin Yan at 2006-02-15 00:29 x
↑あ、また名前が抜けたm(_ _)m
Commented by 16mm at 2006-02-15 11:19
Yin Yan さん
こんにちは。書き込みありがとうございます。

>普遍的な若者の葛藤にフォーカスした

これはものの見事にこの映画をあらわしてますね。
戦場を学園にして上官を教師や先輩にあてはめれば学園ドタバタになるような映画だと思いました。
たしかに大上段に振りかざした戦争の意義というのを語っていませんでしたね。
というよりも戦争の意義や反戦や反反戦を問えない程に、戦争自体の有効性というものが無くなってしまったんだと思います。
戦争は酷いのではなく、下らなくなってしまったという事だと思います。
Commented by いも at 2006-02-16 00:51 x
はじめまして。コメント有難うございます(^^)
私は試写会で観たのですが、この映画はCMの映像と音楽がとても印象的なので、期待して観に行く方も多いかも知れないですね。
元がノンフィクション小説ということで、否定はしないのですが、エンターテイメント性に欠けるという意味で私も個人的には評価低めです。
キューブリック作品がお好きなんですね。
私は「アイズワイドシャット」がものすごく好きなんですが、これ好きっていう人なかなかいないんですよ(^^;
Commented by 16mm at 2006-02-16 08:37
いも さん
こんにちは。コメントありがとうございます。
私はこの映画の予告編をを昨年のショービズで観てずっと楽しみにしてたんですよ。おっしゃるとうり、油田をバックにした映像と本編ではラストにかかる音楽が印象的でしたね。
あくまでも他との比較ですが、エンターティメントと言う意味では私も評価低いですね。決して悪い映画ではないんですけど...。

私はキューブリック主義者にしてキューブリック原理主義唱えているものですが(笑)私も『アイズ ワイド シャット』は大好きなんですよ。この映画なんか不当に世間の評価が低いような気がしてるんですけどね(笑)
『時計じかけのオレンジ』『シャイニング』『2001年宇宙の旅』『博士の異常な愛情』『ロリータ』
彼は寡作な映画監督でしたけど、約10本の映画で充分に満足してます。
唯一失敗作で観てて面白く無かったのは『スパルタカス』だけですから(笑)

今後とも宜しくお願いします。

Commented by hide at 2006-02-18 10:17 x
16mmさんコメント&TB有難うございました
最近アメバブログが夜間不安定の時が多くご返事が送れスミマセンでした。
>コマを無駄死にさせないようなシステム

ブッシュ親子で確立したのでしょうけど

>つくづく戦争でケリがつかない世の中になったと思います。

本当にそうですね。アメリカは宗教とか民族とか憎悪とか無視している側面が有るから。テロは止まらないし、上記のシステムでは対応できないから、警備の民営化を容認してるそうですから。あきれます。
Commented by 16mm at 2006-02-18 19:41
hideさん。
こんばんは。コメントありがとうございます。
国家間の調整装置として戦争が機能しなくなったと思います。
だから戦争なんて百害あって一利無しですやね。国土と国民を疲弊させるだけ。
この戦争は正義だ、などと行った所で誰も信じないでしょうしね。
会社で滅私奉公しちゃうような生真面目な人間が真っ先に死んで、愚劣な奴がまともになる事もなく姑息に生き残るのが戦争だと思ってます。
Commented by rohi-ta at 2006-02-19 01:37 x
16mmさん、TB&コメントありがとうございます。 確かに、この映画はアメリカを冷笑するような雰囲気がありましたね。 イギリス人がこの作品を作った事に意義があるのかも知れませんね。 それでは、また!
Commented by 16mm at 2006-02-19 09:00
rohi-taさん。
コメントありがとうございます。
イギリスから見たらアメリカは歴史の浅い伝統のない国だと見下してるような節がありますよね。
米映画でも英人の俳優を入れると映画自体の格式や重さがでるんだそうです(笑)まあ、たぶんアメリカ人のイギリスコンプレックスみたいなものかもしれませんが(笑)
Commented by toe at 2006-02-21 01:45 x
こんにちは。

コメントありがとうございました。
この映画、私は面白く見たのですが、あまり評判が良くないみたいですね(^^;)
アメリカで命を落とすかもしれないような過酷な訓練をした兵士達が、実際戦地に行ったら何もすることがなかったという現実がとても空しく、無駄なことに感じました。
いろんなことを考えさせられる映画でした。
Commented by 16mm at 2006-02-21 08:59
toeさん。
コメントありがとうございます。
決して面白くない映画ではないと思うのですが、私もなんだかんだ言いつつ期待してる戦争映画の定石というものを外されると物足りなくなっちゃうんですよね(笑)
つまりドンパチがなかったって事なんですけどね(笑)
最近の戦争ってのでも実際にも会敵してドンパチってのはあり得ないのでしょうけど、そうすると戦争をリアルに描こうとすればするほどエンターテイメントとしての戦争映画はつまんなくなっちゃうんだろうなと思いました。
Commented by ska-n-tastic at 2006-03-02 00:51 x
コメントありがとうございます。
いえいえ、僕もキューブリックは大好きです。この人も選曲のセンスが抜群ですね。
ウェンディ・カーロスの「時計仕掛けのオレンジ」や「シャイニング」が好きです。
Commented by 16mm at 2006-03-02 13:45
ska-n-tastic さん。
こんにちは。わざわざのお越しありがとうございます。
『時計仕掛けのオレンジ』のサントラはベストですね。あのサントラを聴いて基のクラシック(ロッシーニ『泥棒かささぎ』やベートーベン『第九』)を聴いてみようって気になりましたから。


<< 『川の深さは』『Twelve ... 『江口寿史の正直日記』 >>