『フラガール』

土曜の会社帰りにさいたま新都心の映画館にて鑑賞。
数日前まで観るつもりなかったのだが、信じられないぐらい良い評判ばかりだったので観る事にしたのだ。
『Always 三丁目の夕日』も『スウィングガールズ』もさほど期待しないで行ったにも関わらず、劇場を後にした時には、右肩に向かって急上昇した感動の感情曲線で幸せな気分になっていた。
『フラガール』にもそんな事を期待せずにはいられなかった。

んで......まぁ面白かったです。



場面ごとに数回、感動的なシーンがあって目頭にこみ上げるものがあって、その時は「う〜ん、良い映画や...」と思えた。
が、観終えた後の感動がイマイチ持続しない。
『Always 三丁目の夕日』や『スウィングガールズ』のような数日、或は、DVD発売まで続くようなある種の熱狂が『フラガール』を観たオイラにはなかったのだ。
ひとつにはこの映画の構造が『スウィングガールズ』に酷似している、というかほぼマンマという部分で盛り下がった。
はっきり言うが、『フラガール』が『スウィングガールズ』のパクリだなどと言うつもりは毛頭ない。
物語の構造というのはある程度パターン化しているものであり、『スウィングガールズ』だって数々の映像作品の構造を踏襲しているに違いない。
違いないというのは、その元ネタを感じさせないような脚色が上手いということに他ならない。
ただ『フラガール』については、その元ネタを感じさせないという部分で幾分楽をしている風に感じたのだ。
同じような構造をもつ物語なら、その完成度から言って当然『スウィングガールズ』の方に軍配があがる。
少なくともオイラはそうだ。

松雪泰子が冒頭の方でソロで踊ったフラの映像を観て「フラダンスってカッコいいものなんだ」という感動はあった。松雪泰子のシャープな動き。窓から差し込む光。スモークの焚かれた室内で散る逆光......ん?
蒼井優の踊るフラもカッコ良かったよな......んん?
カメラワークやカット割に雲泥の差がでていたが、このダンスシーン『花とアリス』みたいじゃん(笑)
神のような映像と演出と、ダンサーであるところの蒼井優の力。この三つが見事に融合した結果が『花とアリス』のクライマックスのダンスシーンだった。が、『フラガール』では『花とアリス』から更に洗練されたシャープさの蒼井優力量だけが目立った。
このソロのダンスシーンは松雪と蒼井という二人のアクトレスの力量のみで見応えを与えられるシーンになっていたにすぎない。
そのソロのダンスシーンは良いとして、クライマックスのフラダンスは群舞である。
群舞で映像的にも演出的にも感動を与えてこそこの映画のテーマに繋がるはずなのだ。
しかし、それはやはりというべきか、群舞でソロ以上の感動を与えるシーンにはなっていなかった。
群舞で感情曲線を盛り上げる演出法を見せる事でこの映画の独自性というものが生まれた筈なのであるが、この監督は映像表現で物語を語ろうという意思に乏しいのかもしれん。
群舞でソロ以上の映像表現ができないなら、例えば蒼井優がなんらかの理由で舞台に立てないことにしておく。舞台でのフラの群舞と、別の場所で同じ時間にソロで踊る蒼井優を交互にカットを変えながら対置するというのでもよかったかなあと思っているが.....まあ詮無き事ではある。
こういうのを観ると『花とアリス』の映像のひとつひとつに制作者の苦悩やら工夫やらが見えてきて、改めて尊敬と畏怖で頭が下がる思いである。

映画の主題とは関係ないが、日本人がやるウェスタンショーや、ガイジンがやる歌舞伎なんてものはそれぞれ本国のオリジナルからすれば失笑されるのがオチだ、と冷めた目で見ていたのだ。
劇団四季の外から『キャッツ』だの『ライオンキング』だのを持ってきて恥ずかし気もなくやるなんざ、猿真似以下の田舎モンのやることだと。
『フラガール』の福島の常磐ハワイアンセンターも、寒い地方にハワイ?などと思っていた。
しかし、傍から見て見てどうであれ、当事者としてやっている人たちがそれなりの熱意をもってやっていることなら、笑うのは失礼だなと反省した。
彼らがヤシの木を暖める為に土下座までしてストーブを借りようとする熱意は尊重するべきだ。
この映画から唯一得たモノと言えばそんな所か。

『フラガール』の監督は映像的にというよりも登場人物への演出で情感を盛り上げるのには長けているかもしれない。
そう言う意味ではキャストは好演していた。
松雪泰子を躊躇なく男風呂に侵入させ湯船で取っ組み合いをさせたり。松雪泰子っていいなあ。結構見直した。
蒼井優すんごく良かった。『リリィ・シュシュのすべて』や『花とアリス』の顔より良い顔になっていたと思う。オイラ好みの顔だったなあ(笑)。彼女は登場するだけでオーラのようなものを背負ってたように思える。
南海キャンディーズもしずちゃんもナカナカの女優っぷりで良かった。
富司純子もいいね。
豊川悦司......まあ、あんなもんかね(笑)
岸部一徳。このヒトはすごい。ある種外見はいつもの岸部一徳のままなのに作品ごとに違って見える。先日観たニコラス・ケイジみたいなものか。見せ場としては松雪泰子に方言で何言ってるかわからん台詞をまくしたてるところが圧巻であった。

まあ映画としては面白かったとは思う。
米アカデミー賞外国語映画部門へのノミネーションを目指す日本代表作品に『フラガール』が決まったようだが、オイラとしては『Always 三丁目の夕日』だろうと思っていた。
まあ、これも詮無き事ではある。


これからレンタルしてきた『ホテル・ルワンダ』を観る。
これで多分近場のツタヤでのレンタルは最後である。会員の更新は一応したが、今後どうするかはまだ未定(笑)
by 16mm | 2006-09-24 19:06 | 映画・Blu-ray・DVDの感想など。 | Trackback(20) | Comments(4)
トラックバックURL : http://rts3.exblog.jp/tb/4614717
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ひょこりひょうたんの日誌 at 2006-09-24 22:31
タイトル : フラガール 迫力のダンスと 厳しい時代の温かさ! 
ロードーショー初日の映画を観に行った。松雪泰子主演の「フラガール」である。時代は昭和40年の福島県常盤炭鉱が舞台である。プロローグは昔懐かしい炭住長屋であり、平ボディの乗合バスが時代を象徴している。そして、トラックのラジオから聞こえてくる音楽は、ザ・ピーナッツの「恋のフーガ」であった。その時代を知っている小生には、現代と同じように見えるものの、映像を通してみると「セピア色の風景」になっている。 この映画は実話をもとにしたものであり、展開に無理なく自然とストーリーに引き込まれていく。リズムよく次々...... more
Tracked from Movie House at 2006-09-25 13:34
タイトル : ALWAYS 三丁目の夕日
昭和の空気を感じられる映画。 僕は邦画はあまり好んで見ない方なんですが、この作品には胸を打ち抜かれました。... more
Tracked from Big Screen at 2006-09-25 21:30
タイトル : フラガール
○ドラマ[◆◆◆◆◆◇5/6] ○2006/120min/公開2006/09/23/シネカノン 9月中旬、ネットでニュースを見ていると、こんなニュースが飛び込んできました。 『 米アカデミー賞最優秀外国語映画賞部門に日本代表として出品される作品が決定 』 その作品は ”フラガール”..... more
Tracked from 芸能界☆インターナショナ.. at 2006-09-26 14:18
タイトル : 芸能界☆インターナショナルアイドル
アイドルに関らず、世界で活躍する女性を取り上げ紹介していく... more
Tracked from いもロックフェスティバル at 2006-09-30 01:00
タイトル : 映画「フラガール」
映画『フラガール』を観に行った。 男女問わず年齢層問わず、人にオススメできる映... more
Tracked from 京の昼寝~♪ at 2006-10-01 00:05
タイトル : 『フラガール』
人生には降りられない舞台がある・・・。まちのため。家族のため、友のため、そして自分の人生のために、少女たちはフラダンスに挑む。   ■監督・脚本 李相日■キャスト 松雪泰子、蒼井優、豊川悦司、山崎静代(南海キャンディーズ)、富司純子、岸部一徳、高橋克美□オフィシャルサイト  『フラガール』 昭和40年、福島県いわき市の炭鉱町。 「求む、ハワイアンダンサー」の貼り紙を見せながらここから抜け出す最初で最後のチャンスだと、 早苗(徳永えり)は紀美子(蒼井優)を誘う。 今や石炭から石油へとエネル...... more
Tracked from Akira's VOICE at 2006-10-01 16:18
タイトル : フラガール
感情豊かに舞い上がった笑いと涙が気持ち良い! ... more
Tracked from ☆★☆風景写真blog☆.. at 2006-10-05 23:58
タイトル : 『フラガール』鑑賞!
『フラガール』鑑賞レビュー! 感動の映画化だっぺ!観てくんちぇ! フラ、踊っぺ! 人生には降りられない舞台がある…。 常磐ハワイアンセンター★(現・スパリゾートハワイアンズ)の 誕生を支えた人々の奇跡の実話 まちのため、家族のため、友のため そして自分の人生のために 少女たちはフラダンスに挑む 感動の映画化! (T_T) タオル必需品〜! 炭鉱の危機に立ち上がれ! 愛と勇気のエンタテインメントショー 制作国::::2006/日本...... more
Tracked from やまたくの音吐朗々Diary at 2006-10-07 17:26
タイトル : 「フラガール」
間もなく公開される「フラガール」の試写。すばらしい感動作。昭和40年、エネルギー革命により炭坑閉鎖の危機が迫る福島県いわき市。そこでは、北国をハワイに変えようというプロジェクトが持ち上がっていた。その目玉となるフラダンスショーに出演するダンサーを育てるために、東... more
Tracked from 【映画がはねたら、都バス.. at 2006-10-09 09:54
タイトル : 「フラガール」:ほっとプラザはるみ入口バス停付近の会話
{/kaeru_en4/}あの煙突は何だ? {/hiyo_en2/}ほっとプラザはるみ。清掃工場の余熱を利用した温浴施設よ。 {/kaeru_en4/}何があるんだ? {/hiyo_en2/}いろんなお風呂やジャグジーやレストランがあるらしいわ。 {/kaeru_en4/}そのわりに、あまり知られてないんじゃないのか。 {/hiyo_en2/}PRがいまいちなのかもね。 {/kaeru_en4/}フラガールでも呼んでくればいいのにな。常磐ハワイアンセンターみたいに。 {/hiyo_en2/}って、そ...... more
Tracked from ひらりん的映画ブログ at 2006-10-10 05:09
タイトル : ★「フラガール」
ホントは「レディ・イン・ザ・ウォーター」を見るつもりだったけど・・・ 時間の都合で邦画の「フラガール」。 予告編は何度も見てるのであらすじは大体判ってるけど・・・。 炭鉱娘が感動させてくれるのか???ってちょっと心配。 ... more
Tracked from 流行通信★ハヤリものはコ.. at 2006-10-12 19:11
タイトル : 上野樹里ちゃんの「のだめカンタービレ」
「NANA」にも匹敵する大人気少女漫画「のだめカンタービレ」が、上野樹里ちゃん主演でいよいよドラマ化する。 上野樹里ちゃんは、1986年5月25日生まれの液型はA型。 兵庫県加古川市出身。 血身長は167cm。 2001年ブーツヘルスケア「クレアラシル」の3代目イメージガールに選ばれ芸能界デビュー。 2003年NHK朝の連続テレビ小説『てるてる家族』で三女秋子役を演じ注目される。 ... more
Tracked from 松雪泰子byサプリ@ at 2006-10-16 01:45
タイトル : 松雪泰子
女優。佐賀県鳥栖市出身。佐賀県鳥栖市立田代中学校卒業 ... more
Tracked from 瞬★旬!キーワード~この.. at 2006-10-16 13:54
タイトル : 上野樹里ちゃんの「のだめカンタービレ」
「NANA」にも匹敵する大人気少女漫画「のだめカンタービレ」が、上野樹里ちゃん主演でいよいよドラマ化する。 上野樹里ちゃんは、1986年5月25日生まれの液型はA型。 兵庫県加古川市出身。 血身長は167cm。 2001年ブーツヘルスケア「クレアラシル」の3代目イメージガールに選ばれ芸能界デビュー。 2003年NHK朝の連続テレビ小説『てるてる家族』で三女秋子役を演じ注目される。 翌2004年大ヒットした映画『スウィングガールズ』の主人公鈴木友子を演じ、一気に知名度...... more
Tracked from 【ツタヤでレンタル】-T.. at 2006-10-16 23:00
タイトル : 【ツタヤでレンタル】-TSUTAYAディスカス-
【ツタヤでレンタル】-TSUTAYAディスカス-ではツタヤでレンタルするときのお得情報公開中です! ... more
Tracked from 猫姫じゃ at 2006-10-24 02:03
タイトル : フラガール 06年205本目
フラガール 2006年   李相日 監督松雪泰子 、豊川悦司 、蒼井優 、山崎静代 、岸部一徳 、富司純子 久しぶりに、姉君とデイト。 彼女はスネーク何とかって言う飛行機の映画をご所望でしたが却下。で、今、今年見た映画をざっと見返したのですが、、、 今年見た中...... more
Tracked from 何でも見てやろう at 2006-11-04 13:51
タイトル : 映画「フラガール」を観てきた
昨日,久しぶりに映画館に行ってきました。 観てきたのは「フラガール」。 今から40年前,石炭から石油へのエネルギーシフトが急激に進展し,炭鉱の斜陽化が進んでいく中で,炭鉱の閉山という危機的状況を乗り切るために,炭鉱会社は坑道から湧出する温泉を利用したレジャー..... more
Tracked from サーカスな日々 at 2006-11-08 14:58
タイトル : NO.177「フラガール」(日本/李相日監督)
邦画のエンタテイメント・シネマの最高峰として、 堂々とアカデミー(外国作品)賞を競えばいい! 僕がとても注目している映画の、製作・配給会社にシネカノンがある。 代表は李鳳宇。1960年生まれの彼は、1989年にシネカノンを立ち上げ、「シュリ」「ブラス」「地雷を踏んだらサヨウナラ」など数々の名作を90作以上配給している。「月はどっちに出ている」「のど自慢」「パッチギ」などの映画製作・プロデュースも行っている。 シネカノン有楽町はじめいくつもの劇場運営の他に、渋谷地区を中心に飲食事業も展開している。 ま...... more
Tracked from 観たよ〜ん〜 at 2006-11-24 07:12
タイトル : フラガール 2006-64
「フラガール」を観てきました〜♪ 昭和40年、炭鉱の町磐城では、炭鉱閉鎖による大幅な人員削減が行われており、街全体が沈んでいた。そんな中、炭鉱から湧き出す温泉を利用するハワイアンセンターの建築というプロジェクトが計画される。センターの目玉は、本格的なフラダンス。フラダンスの指導に東京から平山まどか(松雪泰子)がやってくる・・・ 人気Blogランキング    ↑ 押せば、フラダンスが上手に踊れるようになるかも!? ... more
Tracked from デコ親父はいつも減量中 at 2007-02-24 22:24
タイトル : フラガール−(映画:2007年25本目)−
監督:李相日 出演:松雪泰子、豊川悦司、蒼井優、山崎静代、岸部一徳、富司純子 評価:96点 公式サイト 先日、第30回日本アカデミー賞を受賞。 蒼井優は助演女優賞を受賞。 評判どおりの素晴らしい映画だった。 しかし、しずちゃんの汚い泣き顔にもらい泣き....... more
Commented by ひらりん at 2006-10-11 03:04 x
トラバ・コメントありがとうございます。
踊りが上手いかヘタかはひらりんにはわかりませんが・・・
情熱を持って踊っていた・・・っていう点で、
松雪泰子と蒼井優のソロのダンスは感動的でした。
Commented by 16mm at 2006-10-11 13:17
■re: ひらりんさん
コメントありがとうございます。

>情熱を持って踊っていた・・・っていう点で
まったくその通りだと思います。二人のソロは鳥肌もんだったと思います。
蒼井優は『花とアリス』で紙コップをトゥーシューズにして見事なバレエを舞ってました。
演技もさることながら、撮影のしかたも良かったと思ってます。
Commented by 猫姫少佐現品限り at 2006-10-25 03:33 x
こんばんは!echo&コメ、ありがとうございました!
あたしはすごく良かったのですが、残念だったのは、その2人のフラダンスが、ぜんぜんダメだったこと。2人とも、お尻が小さすぎるんです。で、動きが悪いから迫力がない。ま、詮無きことなんですケドね。今時の日本女性は、ハワイの肝っ玉かぁさんのようなお尻は持ち合わせていませんから。特に松雪の踊りは、見ていられなかった。蒼井はまだ衣装を付けていたので、腰にボリュームがあったのですが、、、こんなこと思っているの、あたしだけのようですね。でも、蒼井のソロの方が感動的ではありました。だからあたしは、彼女が主役だと思った。
またよろしくお願いしますね。
Commented by 16mm at 2006-10-25 12:53
■re:猫姫さん
こんにちは。
非常に丁寧な解説ありがとうございます。
なるほど。本来のフラダンスが分かってないと見誤っちゃうということですね。
正直に言うと、踊りそのものよりも撮影効果(スモークを焚いて、光を滲ませる)に感動していたのかもしれません。
大好きな映画で「花とアリス」がそのような効果を出して、蒼井優を演出してましたから。
ご意見ありがとうございました。
今後ともちょくちょく寄らせていただきます。


<< 『女立喰師列伝』『ホテル・ルワ... とりあえず >>