『インサイド・マン』『デスノート13』etc......

先週の土曜日。
篠山紀信と高岡早紀の最新写真集『TIME DIFFERENCE』を店頭で見かけて、思わず買う所だった(笑)
オイラの所には上記と同じメンツでの『one、two、three』もあったりする。
『Santa Fe』と交換したのだ(笑)
高岡早紀の顔が結構好みなので、今度出た写真集も関心はあった。
表紙の写真にゾクゾクしたのだが、それでもこの手の写真集は最初の一回のみでだいたい飽きるので、それに5000円近くは出せんよなと思い直した。
その内廉価版がでるかもしれんし、ネットで探せば拾えそうだなとか(笑)


『セーラー服と機関銃』
長澤まさみ主演のTVドラマ。冒頭の機関銃を撃つシーンから親分が死にかけている所を観て視聴中止。
機関銃の撃ち方もマズルフラッシュもまったく気に入らず。
親分が死にそうなのをコメディータッチにしていながら、機関銃を撃つのを中途半端にマジにやってるのが納得いかない。
リアリティーの落としどころがオイラには到底納得できるものではない。
長澤まさみの顔は好みなだけに、残念だ(笑)



『コードギアス -反逆のルルーシュ-』
第二回目の視聴。
面白い。
が、
戦場となっているゲットーと、ルルーシュの通っている学校を両方出してギャップを描こうとしているのだろうが、ルルーシュのガールフレンドが出てくるとそのキャラデとも相俟って必要以上に緊張感が寸断される。
あのガールフレンドが出てくる度に別の作品に見えてしまうのだ。
あのキャラデに馴染めないということもあるのかもしれないが.....


『インサイド・マン』
DVD購入。
知力のみで銀行強盗という"状況"を作り出したその物語に感心。
ある意味、憧憬の念をいだける犯罪者だと思った。
DVDで再見して、面白かったんだけど劇場で観た時のインパクトには及ばない印象を受けたのはオチを知っている所為なのか。
犯罪者がこんなにも魅力的に見える物語というのは、なかなか作れんだろうな。


『デスノート13』
メイキング本好きなオイラとしては非常に興味深い一冊だった。
Lの本名なぞどうでも良いのだが、二人の原作者の話から担当編集者が物語の構築に深く関与している事が分かった。
もはや一人のストーリーテラーが全ての世界観を構築するというのは幻想であり、一人で構築しているようで実は編集者やプロデューサーの意見が意識的無意識的に反映されて作られるものなのかもしれない。
あのLの座り方は作画の小畑のものではなく、大場つぐみのアイデアだと知った。
大場つぐみ、原作を文章ではなく"ネーム"の形式で作成していたのだ。
だから大場もヴィジュアルとしてある程度『デスノート』の世界観を構築していたのだろう。
原作者二人と担当編集者の見事な、奇跡のようなコンビネーションだったのだと改めて思った。
ところで、12巻の最後にでてきた少女が弥 海砂ではないと作者が言明していたが、そうは言ってもあれは海砂だと思っちゃうよな(笑)
目を隠すというアイデアもあったようだが、ラストカットでそれはないだろうとも思うので、どうせならもっと年齢を下げた女の子を描いていれば無意味な混乱もなかったろうに(笑)
....
それはそーと、海砂の死まで年表にかいてあったのが切なかった。
....
海砂をめぐる4コマ漫画がオモロかった(笑)
by 16mm | 2006-10-18 23:21 | 映画・Blu-ray・DVDの感想など。 | Trackback(5) | Comments(7)
トラックバックURL : http://rts3.exblog.jp/tb/4752100
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 気になる言葉 at 2006-10-19 23:03
タイトル : セーラー服と機関銃
セーラー服と機関銃(セーラーふくときかんじゅう)は、赤川次郎の長編小説。1978年、主婦と生活社刊。1981年に映画化、1982年・2006年にテレビドラマ化されている。... more
Tracked from 長澤まさみに愛の歌を at 2006-10-19 23:08
タイトル : 長澤まさみ 巨乳
明るい長澤まさみ、彼女は私にとって特別なんです。キュート、明るい、魅力的、個性的、あげれば切りがありません。雑誌でも良く見ますもんね。さすが、われらが長澤まさみです。新しい長澤まさみのテレビ番組を見ました。長澤まさみのとてつもない魅力が垣間見れます。これは見た人にしかわからないですよね。もっと知りたいですね、長澤まさみのこと。雑誌に感謝です。長澤まさみがたくさん。期待を裏切らないです。長澤まさみと夢のひとときを希望します。ではこの辺で、今日はおしまい!... more
Tracked from http://free7.. at 2006-10-21 19:42
タイトル : セーラー服と機関銃 あらすじ
セーラー服と機関銃 あらすじ情報満載です!... more
Tracked from ブログde日記 byあくさん at 2006-10-26 07:39
タイトル : カレンダーは何にする? (長澤まさみ) 【カレンダー】
あくさんは、来年のカレンダーどうしよっかなぁ・・・なんて、あまり考えたことなかったんですが・・・巷では(?) すでに売れ行き好調で、バンバン売れ始めているそうです。ヽ(゜▽、゜;)ノ... more
Tracked from http://free7.. at 2006-10-27 20:46
タイトル : デスノート ストーリー・あらすじ
デスノート ストーリー・あらすじ情報満載です!... more
Commented by chata at 2006-10-19 00:05 x
チャイヤチャイヤチャイヤ~チャイヤ~♪(・∀・)


>長澤まさみ
隠れ巨乳だとか。けしからん!2話で確認せねヴぁ!


>ルルーシュ2話
やたらハチマキが文句たれてましたなw


>大場つぐみ
あのネームみたら大場=ガモウひろしを認めなくてはいけなくなった。
嗚呼、聡明な美人女性をイメーヂしてたのにぃぃいいw
ライトの死からミサ自殺まで結構期間があいたのは意外(´・∀・`)
Commented by 16mm at 2006-10-19 00:22
■re:chataさん
レスとしては関係ないのだが、小西真奈美の『天使の卵』で彼女が脱いだとかなんとか......
けしからん!観に行こうかな(笑)
コニタンの顔、好みなので(笑)
しかも相手が『リリィ・シュシュ...』で台詞もまともに言えずテイク50だかやってそのシーンを欠番にした野郎(笑)
こんな野郎でも役者できるんだ。
Commented by 16mm at 2006-10-19 09:03
■re:chataさん
あ、なんてことだ(笑)
田中<ハチマキ>一成が出てたんだ。
良く気がつきましたね(笑)言われるまで分らんかったので、ウィキペディアで調べましたよ(笑)
Commented by chata at 2006-10-19 20:25 x
コニタソたしかにかわいいんだけど、黒目占有率が高くて怖いのよねー。
三白眼もこえぇーけどw
Commented by 16mm at 2006-10-19 23:29
■re:chataさん
コニタソの写真集も出てるんだよね。ちょっと心が動きますが(笑)
眼がなんというか特徴的な眼といいますか。
『踊る大走査線2』に出てた時には、まったく印象がなかったんですがね(笑)
そん時はフカっちゃんでした。
深津絵里の顔、好みなので(笑)
......
いい加減節操がなくなってきたな、オイラ(笑)
Commented by ぞ~さん at 2006-10-22 20:07 x
このブログでデスノ13の存在を知りました(笑
で早速楽天ブックスで購入っと
Commented by 16mm at 2006-10-22 20:19
■re:ぞ~さん
13は原作者による解説本とも言えると思います。
そういうメイキングの興味もあるんですけど、私は4コマ漫画が結構すきです(笑)


<< というわけで 私信:chata(・∀・)さん >>