ダ・ヴィンチ誌 日経エンタテイメント!誌 『天国と地獄』

今週は映画もジムも休み。
ジムは二週休んでる事になりグズグズになりかけているが、今週末からまた立て直していきたい。

ダ・ヴィンチ誌を買う。
中島みゆきと上橋菜穂子の特集。
読み応えあり。
中島みゆきのインタビューも良かったが、ニューアルバムの題字がすばらしい。
三代目魚武濱田成夫という人だが、オイラとしてはイマヒトツ好きになれないタイプの人間であったが、そんな人間であっても時として心は揺さぶられるものだ。
中島みゆきのアルバムの題字は素敵であるが、それ以外の詩も書も自分好みではない。
その他『オタリーマン』のよしたに氏の顔写真も載っていた。仕事をバリバリしながら漫画を描くエネルギーにただただ脱帽である。
次回は西原理恵子の特集だ。またまた購入せねば。

日経エンタテイメント!誌
"うめ"の『青空ファインダーロック』を読みたくて購入。
作品は面白い。
が、オイラ、フォトショで肌についた水滴を取ったり胸を大きく修正する技術はないなあと、ちょっと、どころかかなりショック(笑)

『天国と地獄』
黒澤明の『天国と地獄』をTV版でリメイク。
佐藤浩市や妻夫木聡という魅力的なキャスティングに惹かれて録画しながら視聴するも、20分で観るの止め(笑)
キャスティンぐは申し分ないと思っているが、映像や演出が観るに耐えない。
冒頭観覧車の窓に写るカラスが鮮明すぎて、もうCGだと丸分かり。
何をするパートか分からなかったが、CGのスーパーバイザーというのはこういうのをチェックする為にいるんだなと。
このドラマにそういう人がいたかは別にして、TV版の映像にはまるで魅力を感じない。
オリジナルのクロサワの作品は大好きで、ビデオだったがその映像の重さに目眩さえしたよ(笑)いやまじですけど。
TV版で映画版にあったようなパートカラーによるような演出があったのかは分からないが、そんなとこまで観る気すら起こらなかった。
会社の重役という意味では三船より佐藤の方がそれらしいなと思ったりしたが。
今日は同じスペシャルで『生きる』をやってるが、主役が松本幸四郎。良い男すぎて観る気がおこらず(笑)
やはり『生きる』志村喬のなまなましいまでのブさいくさ(笑)あっての映画だと思っている。あの顔がリアルなのだ。というか、あの顔つきだから共感したのだと言える。

デジカメを購入してからRAWデータの現像で試行錯誤をしている。
今の自分のパソコンだと1200万画素のRAWデータを修正するのは少々キツイ。
だからといって新しいパソコンを買えるわけではない。
取りあえず画像の選定にフジの純正現像ソフトを使い、実際の修正はSILKYPIXでやろうかと考えている。
今日SILKYPIXも購入した。
結構オカネ使ってるなあ...。
金が貯まらんわけである(笑)

iPodを購入してからiTunesで曲を買ったりしているが、昨日ピクサーのショートフィルムを一つ購入。ずっと観たかった"Luxo Jr. "である。
スタンドの親子の動きがすばらしい。目鼻口などついてなくても表情を想像させる作りはたいしたものである。
ジョン・ラセターはすごい。
しかし、『レミーのおいしいレストラン』でかかっていたショートフィルムが今の所一番すきである。
先週新しいiPodが発表され実物を量販店で見る機会があったが、なかなかカッコいい。
写真で見たときはエッヂが丸まってるようでイマイチな感じであったが、実際はエッヂの更に内側が盛り上がっているだけであった。
フルメタルボディらしいので良いなとは思う。
更にボディは黒もあるが、白のかわりにシルバーとなり(今日見たのはシルバー)これもなかなかカッコよかった。
オイラも八月にiPodを買ったのだが、早まったかな、というのは結果論であり十分楽しませてもらっているオイラのiPodには愛着を感じているので、問題無し。
by 16mm | 2007-09-09 20:23 | | Comments(2)
Commented by chata at 2007-09-10 00:58 x
渡米前に買ったばかりのどとはんに
新型iPodのこと聞こうと思ってた゚∀゚)アヒャ

クライシスコアのために、いよいよPSPを購入か・・・迷ってまフ。
でもDSも結局触ってないしなぁw
Commented by 16mm at 2007-09-10 09:48
■re:chataさん
新型iPodは実物見ないと分かりませんね。カッコいいと思います。白ではなくてシルバーがまたイケてるのではないかと。
それよりもフルメタルというのが所有欲をそそりますが(笑)買えません(笑)

ほんと、オイラもまったくDS触らなくなっちゃいました(笑)ドラクエ待ちですかねw


<< 『フラッタ・リンツ・ライフ』 ... 『スカイ・クロラ』『皇国の守護... >>