『ALWAYS 続・三丁目の夕日』

金曜日、寝不足がたたったか風邪の初期症状かで喉の痛みと身体のだるさで会社を休み。応募したコンテストの発表込みのイベントもあったのだが、果たしてどーなったか。

土曜日、ダルさが抜けぬも映画に。

映画の後、よせば良いの帰りにジムに行ったら案の定10分走ってヘロヘロになり、風呂に入って帰る時に体重測ったら92.5キログラムとな(笑)。更にジムに運動靴忘れて、弱り目に祟り目(笑)

土曜夜に『バイオハザード2』の地上波を観る。このシリーズ、1も2も非常に出来が良いと思われるので公開中の3も観てみようかと思う。

続けてその後の番組の『SP』を観る。駅貼りの岡田と堤のショルダーホルスターを付けたポスターがカッコよかったので、なにかクルものがあった(笑)案の定、というか(笑)本広克行が監修しているようだ。
銃の扱い等のディテールにこだわった描写や、映画館の中での格闘などが非常に面白い。
それと本広の映画ではオイラのような"そこそこの映画好き"がニヤリとするような描写を挿入する。この『SP』でも『タクシードライバー』風の演出やカメラの動き、『シャイニング』メインタイトルの音楽が鳴っていたりと、知っている人間にはその演出の意味が解読しやすくなり、よりいっそう物語に入り込めるような仕掛けになっている。
キャストも、堤はもとより岡田の顔付きもスゴミが効いてなかなか好感。
犯人役に微妙にメンが割れている三代目魚武濱田成夫が配され、それが上手くリアリティーと結びついている。
今後も観るつもりであるが、少々超常現象まがいの描写が出てきたりと、リアリティーの落としどころが難しいのではないだろうか。

嗚呼、『グッド・シェパード』も『自虐の詩』も映画館では無理そう。



土曜日、MOVIXさいたまにて『ALWAYS 続・三丁目の夕日』を観る。
文句なしに面白い。
いや、多少言いたい事はあるのだが(笑)
ほぼ同年代の監督がこれほどの映画を作れるなんて、うれしいやら悔しいやら(笑)
たぶん珍しい事だとは思うが、劇場で笑いどころでみんな笑って笑い声になっていたのが良かったと思う。
今回もTOHOスコープから始まり、そこから一気に観客を映画に引きづり込む。
なんたってある意味日本で一番有名な俳優?というか生物が出てくるのだから(笑)
いやすげえすげえ。
いずれぜひ山崎監督でこの日本一有名な俳優を演出した映画を観てみたいと思わせたね。
原作が短いセンテンスで区切られたものであるためか、多くのエピソードを入れ込み、それぞれの登場人物が過不足無しに物語の進行を担っている。
多くの登場人物を独立的に描き、それがオムニバスのような単独のものにならず、それらが編まれていく事により強固な一つの物語を形成していくというのは前作に引き続き見事な演出手腕である。
映像に関してはもうなにも言う事は無く、良いもの見せてもらいましたと、入場料倍払っても良い気になりますやね(笑)少なくとも『どろろ』や『大日本人』の入場料二つ分を上乗せしても良いとおもった(笑)
キャストも前作に引き続き実に良い。薬師丸ひろ子みたいな奥さんっていいな、とか(笑)堀北真希は若いのに上手いな、とか(笑)あ、踊り子さんのひとりを貫地谷しほりがやってるんだ。贅沢な配役だねえ(笑)
淳之介役の人が声変わりした?ようでちょっとセンチになったりしてね(笑)
ただ、ここまで言ってなんだが、観終わった印象としては僅差ではあるが前作には及ばなかったと思っている。
というのはこの映画のキーである「オカネで買えないなにか」というものの提示が今ひとつだったのではないかと思えたからだ。
前作で茶川がヒロミに贈った世界一すばらしい指輪のシーン。あのシーンは「オカネで買えないなにか」というものを本当にギリギリのラインで成立させていたと思う。
それは単純に言ってそのシーンの時間が適切であったからに他ならない。
本作のクライマックスと言える茶川と淳之介とヒロミが揃って再会するシーンにおいて、彼らがもう一度一緒に生活する必要性というものがまったく感じられなかったのだ。彼ら三人三様無理して一緒にいたいと思ってるだけではないか、という。
現実問題で言えば作家になろうとする茶川にとって家族は足枷でしかないのは芥川賞用の小説執筆中に淳之介を鈴木オートに預けていたことから明らかであるし、淳之介にしてみても本当の父親の所で生活すれば自分の将来というものに幅をもたせられる筈だ。
多分であるが演出する側もそのシーンに自信が持てなかったからであろう、他のシークエンスに比べてやたらと助長でウェットであった。
思うに、茶川に「オカネで買えないものだってあるんだよ」と言わせてしまったのが致命的だったのではないか。
台詞でそれを言わせてしまったが為にそれに縛られた。そもそも金で買えないものを明確に提示するなどということは不可能なのだから。
だからといってこの映画で「カネで買えないもの」を提示出来てないかと言えばさにあらず。
一番代表的だと思えるのが美加ちゃんの成長であろう。下町の子はよく家の手伝いをしていた。それを見て美加ちゃん自信が進んで手伝いを始めたのは、そこに豊かさを感じたからではないか。このような美徳は当然カネでは買えないものである。
そしてラストで鈴木オートと別れるシーンでの顔の実に生き生きとしていたこと。
この映画でカネでは買えぬものは沢山提示されていたが、その中で一番大きなものは美加ちゃんが手に入れたのではないかとすら思っている。

前作は物語を淳之介が引っ張っていたが、今回は一平がグイグイと引っ張っていった。
前述したクライマックスの三人のシーンは別にして、その他のシーンで雰囲気がウェットになりそうな時にガラっと雰囲気を変える役を担っていた。だからトモエさんと元恋人との再会のシーンですら湿った感じにならずにいた。
この映画の完成度に関する一平の役割ってかなり大きかったと思っている。
役者として淳之介と一平は非常に上手い。

前作とは違い本作で初めて悪意のある登場人物が出てきた。
淳之介の父親の事ではない。彼は彼なりに自分の息子の幸せを達成してやろうとしている善意の人間だ。
「カネでは買えないもの」を夢見るのではなく「カネで買えるもので」で幸せになりたい。
高度成長というものはそれが原動力になってもいた。戦争中に苦しんだ物質的な貧しさを解消して幸せに。少なくとも戦争で死んでいった者達の為にも幸せな国を作るべきだという意志も働いたろう。
人の心を踏みにじってカネを得る詐欺師が出てきた事で、そこから先が善意だけの世界になるわけではないことを暗示させる。
オイラの私見ではあるが、前作で美しい夕日を見て美しい未来を夢見て終わったわけだが、本作では幾分スモッグにけむった夕日をラストショットにしたことで、より残酷な未来、今の現実を顧みる切っ掛けにしていると思われる。

やはりこの監督はすごい。甘い世界の底にある苦さもちゃんと分かって作品に反映してるから。
by 16mm | 2007-11-04 22:39 | 映画・Blu-ray・DVDの感想など。 | Trackback(21) | Comments(8)
トラックバックURL : http://rts3.exblog.jp/tb/7340125
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 無節操ニンゲンのきまま生活 at 2007-11-04 23:25
タイトル : 「ALWAYS 続・三丁目の夕日」 (日、2007年)
(c)「ALWAYS 続・三丁目の夕日」製作委員会 「ALWAYS 続・三丁目の夕日」公式サイト 初日の初回に見てきました! 昨日1作目がテレビで放映されていましたね。 監督・出演はみんな前作からの続投で 山崎貴監督、出演は吉岡秀隆、堤真一、薬師丸ひろ子、小... more
Tracked from いぬっこだいすき倶楽部 at 2007-11-06 13:41
タイトル : ペット・犬の情報
今、人気のあるいろいろなワンちゃん(犬) の情報を紹介しています。 お役に立てる情報を随時に掲載更新していきますので、興味のある方はぜひご覧下さい。  ワンちゃんといっしょにHappy lifeを! ... more
Tracked from 帝国ホテルの宝石屋さん日記 at 2007-11-07 16:37
タイトル : 独占スクープ!2008年ジュエリー受賞者情報
今年一番輝いたスターに送られるベストジュエリードレッサー賞を公表されてない極秘情報ながら教えちゃいます。受賞者は堀北真希・加藤ローサ・中谷美紀・・・... more
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2007-11-08 22:21
タイトル : 『ALWAYS 続・三丁目の夕日』
□作品オフィシャルサイト 「ALWAYS 続・三丁目の夕日」□監督・脚本 山崎 貴 □原作 西岸良平 □キャスト 吉岡秀隆、堤真一、須賀健太、小清水一揮、小雪、堀北真希、もたいまさこ、三浦友和、薬師丸ひろ子 ■鑑賞日 11月3日(土)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5) <感想>   前作『ALWAYS 三丁目の夕日』からちょうど2年が過ぎた。 その前作は、僕がブログを始めてその中の映画記事の中でも最もTBやコメントの多い作品でもある。 もちろんこの作...... more
Tracked from ダディャーナザン!ナズェ.. at 2007-11-10 01:40
タイトル : 【2007-160】ALWAYS 続・三丁目の夕日
人気ブログランキングの順位は? あれから、4ヶ月── 昭和34年 三丁目に、 新しい住人が増えました。 昭和34年、日本の空は広かった。 あなたを待ってる人が、きっといる。 ... more
Tracked from ★☆★風景写真blog★.. at 2007-11-12 00:09
タイトル : 『ALWAYS 続・三丁目の夕日』鑑賞!
『ALWAYS 続・三丁目の夕日』鑑賞レビュー! 「こだま」も登場! 前作を超えるVFX技術で古き良き昭和を表現 昭和34年、日本の空は広かった 東京タワーが完成し、年が明けた昭和34年——。 日本中を感動の涙でつつんだ あの三丁目の人々が帰ってくる!!!! 2007年/日本 公開日::::2007年11月3日(土) 上映時間::::146min(2時間26分) カラー/シネマスコープ ドルビーSR・ドルビーデジタル 配給...... more
Tracked from 別館ヒガシ日記 at 2007-11-12 20:01
タイトル : ALWAS続・三丁目の夕日&ハタチの恋人&黒の契約者
ハタチの恋人は長澤が病室に来てペンネーム勘違いし事なき得たが 内容に段々と興味が薄くなって来たが初回から見てて最後まで見るし 黒の契約者は拉致された博士はゲート消失で契約者は消滅と発言し ノーベンバーは契約者の消失したいと願ってる上司を道連れに死亡し アンバー... more
Tracked from Akira's VOICE at 2007-11-13 16:57
タイトル : ALWAYS 続・三丁目の夕日
良い話やけど,印象は大味。 ... more
Tracked from 【映画がはねたら、都バス.. at 2007-11-14 20:52
タイトル : 「ALWAYS 続・三丁目の夕日」:通り三丁目バス停付近..
{/hiyo_en2/}通り三丁目から東京駅を眺めると、正面に大丸百貨店が見える。昭和の時代から変わらない光景ね。 {/kaeru_en4/}なに、のんびりしたこと言ってるんだ。この大丸だってもうすぐ解体されるんだぞ。 {/hiyo_en2/}ええ、そうなの? {/kaeru_en4/}東京駅の再開発で北口に移動するんだ。 {/hiyo_en2/}ああ、ほんとうに昭和は映画の中にしか残らなくなっていくのね。 {/kaeru_en4/}「ALWAYS 続・三丁目の夕日」のようにな。まったく懐かしい映画...... more
Tracked from soramove at 2007-11-14 22:14
タイトル : 「ALWAYS 続・三丁目の夕日」意味無くどこまでも走り..
「ALWAYS 続・三丁目の夕日」★★★★オススメ 堤真一 、吉岡秀隆 、薬師丸ひろこ 、堀北真希 出演 山崎貴 監督、2007年、145分 あの三丁目の人達が帰ってきた! 昭和34年春。 東京オリンピックの開催が決定し、 日本は高度経済成長時代に突入し、 ...... more
Tracked from 一言居士!スペードのAの.. at 2007-11-15 16:11
タイトル : ALWAYS 続・三丁目の夕日〜ネタバレ感想!
ALWAYS続・三丁目の夕日ですが、前作から4ヶ月後ということで茶川(吉岡秀隆)と淳之介(須賀健太)は一緒に暮らしています。鈴木オート(堤真一)の家に親戚のお嬢様が来たりもしますが、淳之介の父親(小日向文世)が再びやって来ます。(以下に続きます。ネタバレ含みます) ... more
Tracked from |あんぱ的日々放談|∇ ̄.. at 2007-11-16 01:55
タイトル : 『ALWAYS 続・三丁目の夕日』舞台挨拶@日劇1
これは堀北真希が暴漢に襲われそうになる前に行われた午前の回の『ALWAYS 続・三丁目の夕日』の舞台挨拶レポート。登壇したのは、吉岡秀隆、堤真一、小雪、堀北真希、もたいまさこ、三浦友和、薬師丸ひろ子、須賀健太、小清水一揮、山崎貴監督。10/22に一足早く東京国際映画....... more
Tracked from 別館ヒガシ日記 at 2007-11-16 09:51
タイトル : ALWAS続・三丁目の夕日&ハタチの恋人&黒の契約者
ハタチの恋人は長澤が病室に来てペンネーム勘違いし事なき得たが 内容に段々と興味が薄くなって来たが初回から見てて最後まで見るし 黒の契約者は拉致された博士はゲート消失で契約者は消滅と発言し ノーベンバーは契約者の消失したいと願ってる上司を道連れに死亡し アンバー... more
Tracked from 取手物語~取手より愛をこめて at 2007-11-18 17:16
タイトル : 今日も夕陽は綺麗・・・。  ~「ALWAYS 続・三丁目..
冒頭のゴジラはやってくれたなという感じ。... more
Tracked from 茸茶の想い ∞ ~祇園精.. at 2007-11-18 19:56
タイトル : 映画「ALWAYS 続・三丁目の夕日」
始まりは、昭和34年の東京に地震があったのかと思わされるが、すぐにゴジラのテーマでそれと気付かされる、ミエを切るゴジラというのもなんだか可愛い・・・ 前半は細切れのシーンが続いて、やはり続編では前作ほどの感動も涙も味わうことはないのかなと思いながら観てい... more
Tracked from 公開映画情報 at 2007-11-20 18:22
タイトル : 映画・ア行 ALWAYS 続・三丁目の夕日
映画・ア行 ALWAYS 続・三丁目の夕日 (2007)今回の映画は、「ALWAYS 続・三丁目の夕日」です。本作「ALWAYS 続・三丁目の夕日」は、昭和30年代の人々の生活を描いた感動的な人間ドラマ『ALWAYS 三丁目の夕日』の続編です。監督は前作と...... more
Tracked from ひらりん的映画ブログ at 2007-11-27 03:17
タイトル : ★「ALWAYS 続・三丁目の夕日」
今週の週末レイトショウは、前作で日本アカデミー賞を総ざらいしたものの続編。 主演??の吉岡秀隆の演技には、いささかハテナマークを付けたくなるひらりんですが・・・ 同い年の薬師丸ひろ子もいい味出してるし・・・ 堤真一のべらんめぇオヤジもさまになってるし・・・ いなかっぺ堀北真希もかわいいし・・・ という事で、初日にシネコンに駆け込んでみたのでした。... more
Tracked from よしなしごと at 2007-12-02 16:21
タイトル : ALWAYS 続・三丁目の夕日 観てきました
 みなさんの映画ブログの中で、2005年観て良かったランキング(自分調べ)でベスト5以内に入れている人がほとんどだった「ALWAYS 三丁目の夕日」の続編ALWAYS 続・三丁目の夕日を観てきました。... more
Tracked from デコ親父はいつも減量中 at 2008-06-14 07:42
タイトル : ALWAYS 続・三丁目の夕日−(映画:2008年43本..
監督:山崎貴 出演:吉岡秀隆、堤真一、小雪、堀北真希、もたいまさこ、三浦友和、薬師丸ひろ子 評価:88点 公式サイト (ネタバレあります) 泣いた泣いた。 一人で自室にこもって鼻をグスグズ言わせながら。 前作終了時点から4ヵ月後の昭和34年(1959年...... more
Tracked from 虎党 団塊ジュニア の .. at 2008-11-27 07:17
タイトル : 『ALWAYS 続・三丁目の夕日』'07・日
あらすじ昭和34年春。東京オリンピックの開催が決定し、日本は高度経済成長時代に足を踏み入れようとしていた。取引先も増え、軌道に乗ってきた鈴木オートに家族が増えた。事業に失敗した親戚の娘、美加を預かることにしたのだ。しかし、お嬢様育ちの美加と一平は喧嘩ばか...... more
Tracked from ピロEK脱オタ宣言!…た.. at 2008-12-02 21:21
タイトル : 【映画】ALWAYS 続・三丁目の夕日…邦画ブームに黄昏..
そう上手くも無いサブタイトルでお恥ずかしい…と思っているけど他に思いつかなかったピロEKです{/face_ase2/} 今日から12月ですね{/ase/} …ホント大人になってからの時間経過ってのは早いです{/dododo/} 昨日はお酒{/beers/}飲んで眠たくなったので、お爺ちゃんの様な時間(20:00頃{/face_ase2/})に就寝した私。 なので、書き損ねた昨日の行動記録です。 昨日(2008年11月30日〈日曜日〉{/kaeru_fine/})は、嫁さんと一緒に買い物に出かけ...... more
Commented by chata at 2007-11-05 00:26 x
蛍=亡くなった戦友 に気付かなかったσ(゚∀゚はダメなやつですw
またヂャパンアカデミー賞総なめかもしれんが、盛り上がってまた続編とかやめてほしい(´・∀・`)出たら出たで観るけどw
Commented by 16mm at 2007-11-05 00:50
■re:chataさん
>蛍=亡くなった戦友
うはははは(笑)オイラも気がつきませんでした(笑)してやられました。くやしいです(笑)あのシーンは『火垂るの墓』のようであり、『シックスセンス』のようであり(笑)そしてやっぱりしんみりしましたな。

続編より『ゴ●ラ』作ってくれないかな(笑)最強の映画になりそうだな。次はぜひSFを作っていただきたい。
Commented by izura at 2007-11-05 08:36 x
昨日はTBさせていただきました。
また私のブログにもTBありがとうございました!
冒頭の場面は本当にすごかったですね~。
あの衝撃で、気持ちをリセットして純粋に映画を楽しむことができました^-^
何回見ても感動しちゃいそうです。
Commented by 16mm at 2007-11-05 22:27
■re:izuraさん
コメントありがとうございます。
今までに見た事がないほどの凶悪なゴ●ラでしたね(笑)
山崎監督の演出力に幅があるというのは分かったし、証明出来たともおもえるので、次回はぜひ先端技術を使ったエンターテインメントのSF映画を望みたいものですね。
Commented by イエローストーン at 2007-11-18 21:33 x
こんばんは。
私はこの作品、どうも鈴木オートの人たちを深くみてしまいます。本作は茶川のエピソードが軸ですが、その結末も個人的には弱さを感じてしまうんですよね。

>その中で一番大きなものは美加ちゃんが手に入れたのではないかとすら思っている。

このご意見、私も同感です。
そしてさらにはお父さんと8ミリをみる鈴木家の奥さん、そして生きてい幸せを実感する夫。どうも茶川達よりもそちらの想いを強く感じてしまいました。

ラストは私はその結末からか、美しい夕陽としか感じなかったのですが、空の見える日本橋には単なる懐かしさのようなものだけではない複雑なものを感じました。

それでも十分に心癒される、懐かしさを感じることのできる作品でした。

こちらからもコメントいれさせていただきました。では。
Commented by 16mm at 2007-11-18 22:04
■re:イエローストーンさん
お越しいただき、コメントまで頂戴いたしましてありがとうございます。

私もどちらかというと鈴木オートの方は楽しく観てられたのですが、茶川の方はおっしゃる通り弱いなという感じがしていました。
それは鈴木オートが馬力と表に出た情熱で突き進んでいけるのに対し、茶川の個性がイマイチ細い上に「世の中カネじゃない」と言っときながら、そのカネで芥川賞を買おうとしていた部分の弱さが出てしまったせいだと思います。
そんな感じですから淳之介の父親の意見が実に真っ当な正論に聴こえてしまうんですね。
淳之介の父親も多少屈折しながらも愛情はもってるんだなと思いますしね。

8ミリのシーンは良かったですね。ただある種今現在の私の敵(笑)である団塊の世代のジジイ共もこうやって愛情いっぱいに育てられていたんだなということに今更ながら感じ入りました(笑)
Commented by ひらりん at 2007-11-28 02:15 x
トラ・コメどうもです。
冒頭の場面は、迫力があって、度肝を抜かれましたね。
この監督で新たに撮ったら、また別の魅力が生まれるかもしれませんね。
でもこういう人って、また違ったネタを引っ張ってきて、
面白い映画を作ってくれそうで、楽しみですっ。
Commented by 16mm at 2007-11-29 13:15
■re:ひらりんさん
レスが遅くなってすいません。
コメントありがとうございます。

たしかに今までの監督作を見れば山崎監督という人の引き出しの多さが分かりますね。
得意分野のSFXは監督にとってはすでに演出の一手段に過ぎないのでしょうね。
すごい監督だと思います。
私も次作が楽しみです。


<< 『プロフェッショナル 仕事の流... まったくなにもなし(笑) >>