『SP』ポッドキャスト 『岳 6』

雪だ(笑)

本日三週間ぶりでジム。91.25キロ。
今日から運動の前に脂肪燃焼を促すジュースを飲む。気のせいかいつもより汗をかいた気が(笑)
気のせいだと思うが(笑)

ドラクエ4であるが、一応3週間程前に「本当の」エンディングをむかえていた。
で、昨日までほっといたのだが、モンスター図鑑のコンプリートその他をやろうと思い、久々にDSを手にしてプレイしたのだが、本日以前の肩こりが再発(笑)
たまにやるとこんな事に(笑)
こんなゲームに向かないと思われるカラダのオイラであるが(笑)今モーレツに『 Gears of War』というゲームをやってみたくてしょーがない。
最近のゲームではないのだが、オイラはつい最近知った(笑)Xboxかwindowsでプレイできて、そのうちマック版も出るとの事。
お金もかかるしゲーム機が増えるのもなんだし(笑)
画像を見る度にワクワクするのだが(笑)

「『人のセックスを笑うな』、本日上映分のチケットは完売しております」
土曜日、久々に会社に自主トレ。15時に会社を出て、15時50分ぐらいの上映に間に合うように行ったら、上記のように事を劇場の人が連呼していた。
実に魅力的なタイトルであるが、連呼するのは恥ずかしいなと思いつつも、その連呼を聴き続けるとどーってことなくなるから不思議(笑)
盛況なのはなによりだし戦略的に単館での公開なのだろうが、できればちょっとだけ拡大してさいたま新都心にも来てくれないかな。

先週iPodにいれたiTunesからの『SP』各話裏話を全部聴いたのだが、大変面白い。本広のオタクっぷりも好感がもてるものだが、脚本の金城がまたすごい(笑)本広が降るガンダムネタを「うんざりだよ」と言いつつ、「ククルス・ドアンまで観ましたよ」と言い、なおかつ劇場版『めぐりあい宇宙』の演出へのダメ出しまで(笑)
いや、本当に金城が脚本書いたら面白いかもしれん。話を聞く限りでは好人物な印象。彼もオイラと同世代......やれやれである(笑)

『岳 6』
この巻からすべて連載から読んでいたものでになった。
が、まとめて読むとまた作品のもつ独特の重さが感じられる。
この漫画に好感をもっているのは、ひとえに"神"を真摯に扱っているからだ。
"神"といっても擬人化されたものではなく、"山"そのものをそう見立てている。
ある種の"神"とのつき合い方を提示しているとも言える。
"神"とは敵対するでなくむしろ愛情の対象として関係し、畏怖の念を抱き、感謝の念を忘れず、生きる事への豊かさの糧にする。
主人公の三歩はどんなに無知な登山者であっても「二度と山にくるな」とは言わない。
"神"(山)との付き合いを忘れた人間のサポートをするだけだ。
山は忌むべき存在ではない、と。
この漫画のの名台詞「よく頑張った」は、生きようとして生き延びた人、生きようとして力つきた人、どちらの人にも向けられた最高の賛辞だ。
血だらけになり、もはやヒトの形をとどめない程に歪んだ身体や、腐乱した遺体にやさしく話しかけながら抱きしめる三歩。
見ず知らずの人間に対し、どこの宗教家がこんなことできるか?
漫画だからとバカにしちゃいけない。
死者と対峙するべき宗教家がこのような事も出来ず覚悟ももってないから、この漫画がかくも心に響くのだ。
大げさでなくこの漫画があれば、宗教いらないな、オイラは。
登山家がみんなそうだとは言わないが<この漫画の作者は登山家だったらしい>、彼らは実に豊かな"神"を自分の中に持っているのかもしれんなと思う。

wowowで録画した『ワールド・トレード・センター』を途中迄視聴。あとで続きを観るつもり。結構好感がもてる作りだと思う。
by 16mm | 2008-02-03 21:49 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://rts3.exblog.jp/tb/8147498
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chata at 2008-02-04 00:53 x
ドラクエで反射的に肩凝り発生ですか。どんな体勢でプレイしてるのか気になりますw
まだライアンで最初の町に行ったトコまで。PSPやPSで他のゲームを同時進行してると、なかなか進みませぬ('∀`;)
Commented by 16mm at 2008-02-04 13:24
■re:chataさん
別にとんでもない体位で事に及んでいるわけではないのですが(笑)
困ったものです。
おお、とうとうDS版でドラクエ再開ですかい。
先は長いですよ。気長にお楽しみください。

ところで、今日のスマスマ、デブノートと書いてあったので稲垣吾郎の夜神脂(オイル)が観れるかも(笑)
Commented by chata at 2008-02-10 23:50 x
みましたかジャンプ(・∀・)
続きをみたかったような、みたくなかったよーな…

でも久々に連載中の興奮が蘇ってきて、おもろかったヽ(´ー`)ノ
Commented by 16mm at 2008-02-11 08:48
■re:chataさん
思わず何年かぶりにジャンプを買っちゃいましたよ(笑)
面白かったっすね。
できればL主役で見たかったというのは個人的にはあるのですが。

似たような絵柄を描く漫画家が結構いるようですが、やはり小畑は抜きん出て上手い。


<< 三連休 『ハチミツとクローバー』コーラス誌 >>