『大日本人』

c0022635_2192798.jpg

ネ申が久々に自分のキャラでないものを描いたようだ。
う〜ん。やっぱり上手い。考えてみればアニメーターだからな。
それでも、やはりネ申のタッチがどことなく出てますな(笑)
アニメーターをやるには個性的すぎた才能だったのだな。


GW。
先週の土曜日。誰もいない会社で自主練するも、またやり方で引っかかってしまい15時ぐらいで切り上げ。休み明けにちょっとしたスケッチを持っていって教えを請う事にしたい。


日曜日。ジムに。92.75キログラム。ボクササイズは人が多すぎてやりにくいので当分はランニングマシンでいこうと思う。
そのランニングマシンをやりながら『ルルーシュR2』。次から次へと次回に期待を持たせる仕掛け。


休み中は仕事で使うテクスチャーの写真を撮ったり、画像の整理をしたりだが、おおむねダラダラとすごしている。


『週刊真木よう子』
なんだかなあのドラマ。女同士とはいえ、あんな所でシモネタ話すかな?よくわからんが。
ところで。
ああ、なんということだ(笑)
久々にDVDで『修羅雪姫』を観ていたら、伊藤英明の妹役で真木よう子様が出てるではありませんか(笑)
気がつかなかったよ。台詞無しの役でなんとなく幸薄い役であったが、コメンタリーで佐藤監督と樋口デーブ特技監督が(真木よう子の名前は覚えていなかったようだが(笑))しゃべらせても上手い役者だと賛辞を贈っていた。その打ち上げで真木よう子がぬいぐるみを当てたとのことで、喜んでもらえそうな人(真木)に当たってよかったと二人が話していた。
気のせいか、なんとなく爆乳ではないような気がするが、気のせいだらうか(笑)


先週から尾を引いている青山学院大学の瀬尾准教授の問題と幼児ポルノ問題でカリカリする。
瀬尾准教授の問題は休みあけまでどうなるかは分からんようだが、久々に純粋な悪意を見た感じ。悪意でなければ余程鈍感な人間なのだろう。
幼児ポルノ問題。だいたいそれを批准してるアメリカがいまだにその問題でエライ事になっているではないか。子供の性を守るという事とフィクションとしてのロリコンを扱う事を一緒くたにすると余計に問題が見えなくなる。
はっきり言えば日本ユニセフがやろうとしている事は児童買春を無くす事になんの効力もない。
まったく無意味な規制を一つ作るだけだ。
児童ポルノ漫画やロリータもののそれを規制するなんて言うのは一番突っつき易い部分というだけであって、要するに日本ユニセフの行動の宣伝に他ならない。
聞こえのいい事を言って自分たちを正当化する迷惑な団体である。誇らしげに顔を晒してる彼らには本当に虫酸が走るな。


『大日本人』
wowowで録画したものを視聴。
初見は劇場だったが、始まって10分すぎぐらいに気絶w1時間後ぐらいに起きて退場(笑)というものだった。
その時は観る事が時間の無駄と判断しての鑑賞中断であったが、もう一回気を取り直して最後迄観ようと思い立った次第。
なので結構真剣に観た。
でもやっぱりつまらなかった(笑)
良い所を探すのが難しい、というかない(笑)
いや。台詞中にインサートされるカット(娘の話をしているときに、赤い靴の
カットがインサートされる)とかは良かったと思う。
が、それだけ。
後はやはりCGはすごく頑張っていた。
ドキュメンタリー風の演出にしているが、つまり監督にカット割りやビジュアルで語ろうとする能力に欠けているというだけであろう。
ヒーローモノとしてはいるが、オイラからは松本の芸人として状況の暗喩をストーリーにしたものだと思えた。
これ、まだ日本人には分かる話かもしれないが、カンヌではまったく分からなかったろう。
"松本人志"という人物が分からないと理解不能な話になっているからだ。
これをカンヌに持って行った松本。提灯持ちの取り巻きにそそのかされて結果的に恥をかきに行ったようなものだろう。
たぶん松本、相当に恥じているのではないか。
松本程になれば映画を作りたいと言えばご祝儀で一本ぐらい作らせてもらえるだろう。
なんとなくTVの延長で作った、というか、自分の事を世界中の人間が知っていると錯覚した事にこの恥ずかしい作品があるのだと思う。
迷走中とはいえ、ビートたけしのようにはなれないな。
たぶん松本も次作を作るつもりはないだろうし、なにより誰もカネをださないだろう。
二作目作ってもオイラは観るつもりないな。


今週はいよいよ『隠し砦の三悪人』。なんとか初日に観たいものだ。
by 16mm | 2008-05-05 21:12 | 映画・Blu-ray・DVDの感想など。 | Comments(6)
Commented by chata at 2008-05-05 23:22 x
ネ申!w yasのサインがなかったら気付かないかも('∀`;)

『週刊真木よう子』
大久保さん、半芸人なのに演技なかなか。
おっぱい占いの歌でお馴染みのアノ人の脚本だったけど
おバカっぽいのは筋子で満腹だったので・・・放映の順番が悪かったかな~?w
Commented by 16mm at 2008-05-06 00:06
■re:chataさん
オイラ観た事ないのですが『【俗・】さよなら絶望先生』のDVD特装版の2巻のエンドカードに安彦ネ申のイラストがついたらしいです。
なんかどうしても画像で確認したくて探して見つけて思わず貼ったというわけです(笑)
たしかに言われりゃ「ネ申?」と思うかもしれませんが、サインがなきゃ分からなかったっすね(笑)

ああ、なるほど。前にchataさんに教わったFLASHの(笑)
なんかこのドラマ、エロでシリアスなものを期待していたので、そこから外れるとどーもオイラの琴線に響かないんですよね。
そういう見方をしてるオイラも悪いが(笑)
残りを期待します。
Commented by chata at 2008-05-06 00:49 x
そういえば
絶望先生の人、『王道の狗』の帯コメントしてましたね。それ繋がりかなー?

『ハチワンダイバー』
実写はじまりましたが、果たして原作に出てきたネ申のネタは出て来るのか?w
ナレーションがシャアの中の人、メイドさんが真琴の中の人とくりゃ~観続けるしか!w
Commented by 16mm at 2008-05-06 01:06
■re:chataさん
『ハチワンダイバー』?知りませんでした。将棋の漫画。
ここにネ申がネタででたと?wまるでピンとこない(笑)
なんかキャストが微妙に豪華そうですね。オイラも観てみようかしら。
(ドラマHPを見て)
仲里依紗の胸の谷間が素敵ね(笑)
観てみますw
Commented by chata at 2008-05-09 00:38 x
・・・。
すんまへん。マキヨーコ録画すんの、すっかり忘れてたぁあぁあ(´Д`;)ヾ
おもちろかったですか?w
Commented by 16mm at 2008-05-10 14:33
■re:chataさん
取り急ぎご連絡。マキヨーコ、今週のはまだ観てません。これから観ます。
話は変わりますが『隠しトイレの極悪人』観てきましたw
デブ監督、GJ!


<< 『隠し砦の三悪人 THE LA... 『少林少女』 >>