カテゴリ:iPhone( 13 )

元旦

c0022635_23433845.jpg

自分の健康と、皆様の健康を祈願いたします。
......
自分の健康が先に来るところがなんとも(笑)。
by 16mm | 2013-01-01 19:08 | iPhone | Comments(2)

Jock Sturges と わたくし(笑)

ほぼ丸一日雨に降られ、その所為か時折偏頭痛。
ときおりキシリと痛む。
おまけに改修中の実家で雨漏り。
ヤレヤレである。


今日はずっと楽しみにしていた『ジョック・スタージス写真展』に行ってきた。
写真展自体は4月21日から始まっていたのだが、本日3日はジョック・スタージスのトーク・イベントとサイン会などがあったのだ。
頭痛がだろうが雨が降ろうが、いかいでか(笑)。
場所は小伝馬町の駅から近い画廊。
トーク・イベント開始30分前ぐらいに着くと、すでにスタージェスさんがいた。
思った通りの巨漢。
優しげな声でギャラリーの人達と談笑中。
壁にかけられているオリジナルプリントを見て回る。
あわよくば買って帰ろうかと思っていたが、最低でも15万円(笑)。
当たり前とは言いつつ、その値段で敗退(笑)。
写真集を買うことにした。
c0022635_2357515.jpg
「Misty Dawn / Portrait of a Muse」
と、思ってたら、ギャラリーの人がチラシにスタージェスさんの直筆のサインを入れて来た人に配り始めた。
c0022635_2347988.jpg
コレは無茶苦茶うれしかった〜。
で、椅子が並べられて、予定の15時ぴったりにトーク・イベント開始。
その頃には何人か立ち見がでるほど。
後悔というのはこういうときにしかしないのだが、逆にこういう時にだけ強烈に英語が分かればなと自分の英語学習能力を後悔するのである。
イベント参加者の中にはちゃんと英語がわかる人もいて、スタージェスさんの言葉にすぐ反応して笑ったり関心したりしていた。
でね、このトーク・イベントで自分が知りたいと思っていた事がほぼすべてスタージェスさんの口から語られた。
以下ざっと覚え書き。
●来日は20年ぶりぐらい。
●日本ほどではないが、アメリカでも写真はアートとして絵画の下におかれている。
●被写体は自分の知り合いを撮影する。
●被写体が幼少の頃から取り始めて、本人やその家族との親睦と信用得ることで撮り続ける。
●被写体のモデルに対してはポーズの指示などはしない。が、場の空気をやわらげる会話はする。
●被写体をある程度自由にさせているため、ブレなどが起きる事もあり、場合によってはプリントでトリミングしてブレてる部分を除外していることもあるようだ。
●アナログでもデジタルでもプリントを手にもって見る時はいいのだが、展覧会でガラスフレーム越しに見てしまうと(反射で)見難くなり、プリントの出来を損なう。
●撮影時、ライトメーター(露出計)は使わない。
●二日前に東京税関で最新の写真集の持ち込みを禁止させられた。
●スタージェスさんは幼少から兵役が終わり大学に進む23歳ごろまで共学や異性とのイベント活動をした事がなかった(笑)。
●写真のテーマをアレコレと幅広くしない方が良い。風景、鳥、飛行機、車、猫、犬、女性etc...と多様なものを撮影するという事は、撮った作品がすべて平均化されたものになり、突出したデキのものが生まれない。それらの中でどれか一つ選択する事で、それについて深く見つめる事になり、突出した作品が生まれる。選択し決断することが大事。
●マッカーサーによって戦後日本の混浴という文化が一時的禁止された。
●マッカーサーによってもたらされた清教徒的(ピューリタン)な概念により、戦前までの日本にあった筈の性のおおらかさが無くなり、"恥"という概念が日本に根付いてしまった。
●自分の撮影するモデルは、裸になる、ヌードになるということが"恥"であると思わない。
●"恥"であると思わないが故に、作品としてナチュラルな、自然なたたずまいとして表現される。
●使用しているのは8×10なので、当然連写などはできないが、その少ない機会で数カット撮る。
●24コマ撮影してもだいたい23コマは気に入らないものだが、それでも1枚は満足がいく。
●スタージェスさん自身はフィルムで撮影しているわけだが、デジタルに関してもかなり鷹揚にしている。
●画はへたっぴらしいが(笑)、絵画そのものは見るのは好き。クリムトの話、日本の浮世絵の話なんかもでた。
●これはスタージェスさんが言った事ではないが、トーク・イベントの参加者が作品を見つつ「被写体が日本人だったらどうだろう。外人だからある程度の距離感で安心して見れるのかもしれない云々」との言葉に溜飲が下がる。

なんとかウロ覚えを必死に思い出しながら書き出したが、オイラの意訳もあるのでもしかしたらスタージェスさんの考えと違うこともあるかもしれない(笑)。
日本に対する"恥"についての概念もオイラには異論があるところであるが、英語で流暢に反論出来ないので黙っていた(笑)。
それはともかく、トーク・イベントでらスタージェスさんはこれらをおもしろおかしく、朗らかに語っている様に好感がもてた。
やはり8×10を使用してるのだから連写なんて事はできないんだ。
多くシャッターを切れば良い画像が手に入る確立があるなどという事は幻想であり、問題は如何にヒトコマに注力するかということなのかもしれない。
まあそれもJock Sturges だからできるのかもしれないが。
凡人は黙ってシャッターを押し続ける方がいいのかもしれん(笑)。
確かに枚数がすくないとロクな写真が手に入らないかもしれないが、凡人の意地としてJock Sturges の姿勢はすくなくとも真似てみたいと思った。
んで、質疑応答の段になって最前列に『Yellows』五味彬氏がいてスタージェスさんに質問をしていた。
スタージェスさんも五味氏もその作風で当局と戦い続けている。
それについて五味氏は質問をしていたのだ。
五味氏とスタージェスさんの取り合わせってピンとこなかったが、両者の作風を思い描くとなんとなく共通項が見えて来た。
ものすごく大雑把に言えば両者とも無機質なエロスを作風にしてるのかなと。
お二人ともヌードが重要なモチーフになっているのは間違いないのだが、作品が観る側のエロスに即作用しない。
チンコに到達する前に脳内でそのエロスが漂う感じと言うか。
話に品がなくなっていくが(笑)、ヌケるかヌケないかという事で言えば、オイラなら両者の作品でヌケますよ(笑)。
ただその一方で、美しい風景を観た時、美しい音楽に触れた時、懐かしい記憶が呼び起こされた時、のようなエロスと直接関係ない気分にさせてくれるのだ。
ヌードではなく、ヌードが恥であるという概念もなく、普通に服を着て気の置けない人達と一緒にいるようなリラックスした感じ。
オイラが思う両者のエロスの無機質さというのはそう言う事である。
c0022635_14142939.jpg
五味氏はスタージェスさんの写真集を何冊ももってきてサインをお願いしていたな。
そんな事ならオイラも家から写真集もってくればよかった。
c0022635_23473880.jpg
こんな事ならちゃんとNEX-7持って来て撮影させて貰えば良かった。
まさか撮影オッケーだとは思わなかったよな。
一応ギャラリーの人にスタージェスさんの撮影と撮影画像のブログへのアップが可能かどうか聞いて許可もらったんだけどね。
私淑する写真家をiPhoneで撮るとは(笑)。

あ、そうだ。
折角五味氏がいたんだからヒトコロお礼をいっておけばよかった。
今から15年位前のCAPA誌に五味氏のデジタルでの撮影が載っていて、それを切っ掛けにオイラは印刷とデジタル。撮影とデジタルに関心を持ったんだ。
あの特集見てなかったら、デジタルの開眼ってもっと遅かったろうな。
すごく感慨深い気持ちになった。
良い一日であったことよ。
c0022635_23515675.jpg
Jock Sturges と わたくし(笑)。
by 16mm | 2012-05-03 23:54 | iPhone | Comments(2)

HDR Pro HDR

c0022635_9252938.jpg

c0022635_9253140.jpg

by 16mm | 2011-04-25 09:24 | iPhone

HDR Pro HDR

c0022635_11495858.jpg

AM10時の池袋の空。
by 16mm | 2011-03-12 11:48 | iPhone

HDR Pro HDR

c0022635_22495554.jpg

個室にて。
by 16mm | 2011-02-14 22:48 | iPhone

HDR Pro HDR

c0022635_22332100.jpg

雪の池袋。
by 16mm | 2011-02-14 22:00 | iPhone

HDR Pro HDR

c0022635_1153978.jpg

c0022635_1154269.jpg

by 16mm | 2011-01-22 11:03 | iPhone

HDR  Pro HDR

c0022635_1073649.jpg

c0022635_17444440.jpg

渋谷。
by 16mm | 2010-12-18 09:59 | iPhone

HDR  Pro HDR

c0022635_1243215.jpg

by 16mm | 2010-12-05 12:40 | iPhone

HDR  Pro HDR

c0022635_20291189.jpg

c0022635_2029531.jpg

by 16mm | 2010-11-23 20:26 | iPhone