カテゴリ:メインHPと更新のお知らせ( 44 )

2009年第2回更新のお知らせ

本日メインHPにて"the HAND"をUPいたしました。
お暇な方、ご覧いただければ幸いです。




昨日日曜日、ジムに。
ストレッチ、筋トレ、ボクシング。92.75キログラム。

非常にダラけて土日を過ごす。
ほとんど寝たきりである(笑)。
映画も『MW ムウ』か『ディア・ドクター』か『真夏のオリオン』を観ようと思っていたのだが、どうにも気が乗らぬ。
いっその事『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』をもう一度観たろか(笑)などとも思ったりした。
最近、若干『ヱヴァ』づいていて、先週のロンギヌスの槍型ペーパーナイフに始まり、更にオイラとしてはちょっと考えられない買い物をしてしまった(笑)。
納品はひと月後ぐらい。その頃に当ブログでお披露目しようかな。
『ヱヴァ』のプログラムも購入。オイラとしては非常に嬉しい形の内容。鶴巻和哉監督のインタビュー。
庵野は自分のバカがバレるのを恐れてでてこないか(笑)。
庵野のユニットでは演出という職制の代わりに監督という名前にして、自分は総監督としているようだ。
押井だと監督と演出。宮崎だと監督と演出助手。
なんかそれぞれの監督の思惑が垣間見れて面白いな(笑)。


そもそも先週は映画を観に行くつもりなどなかったのだ。
もう週末ダウンするのは眼に見えていたので『崖の上のポニョ』のメイキング『ポニョはこうして生まれた。』を12時間堪能するつもりだったのだ。
したら、発売直前の延期の告知。
うざけんな(笑)。
本編よりも楽しみにしていた、本編より面白いに違いないメイキング。
12月に延期。
ジブリのプロデューサーの鈴木敏夫が慚愧に堪えない旨の詫び分をHPに掲載しているが、立場的に言ったら本当の責任者であり当事者であろう。
とんでもない失態だと思う。
しかしね、オイラからすると羨ましくもあるよ。こんな詫び文だけで半年も納期を遅らせられるんだから。
普通の仕事でなら半日遅れただけでも大問題よ、普通。
鈴木のPodcast聴いてるんだけど、結構面白い事は言うんだけど、どことなく山師っぽいうさんくささがジブリの実質上のボス(社長は別にいて、この人も別の意味で危険人物だと思うがw)になってから鼻につくようになった。
そうは言っても12月になったら買っちゃうんだけどね。
『ポニョ』についても作品以外でも元仲間のアニメーターの設定を無断で使用した感があるわけで。
オイラとしては作品は面白いとは思えなかったが、製作中の宮崎には大変興味があるのだ。
値段が高くなったらだだじゃおかねえ......といってもどうすることも出来んのだが(笑)。


メビウス関連の本を2冊。
ユリイカ誌とアニメーションノート誌。
ユリイカ誌での内容はなかなか濃いモノで、というか、今までがメビウスについての記事というものが少なかったからそう感じたのかもしれない。
ネットで宮崎駿とメビウスの対談が読めたりしたのだが、そんなに多くはない。
今回のシンポジウムでの来日でメビウスの人となりもなんとなく分かって興味深いものだった。
大友克洋や浦沢直樹や谷口ジローやら寺田克也とそうそうたるメンツでのシンポジウムはナマで観たかったなというのが正直なところ。
ユーモアのある素敵なジジイだな、メビウスは(笑)。
アニメーションノート誌では谷口悟郎の『ジャングル大帝』の記事。
なぜいまさら『ジャングル大帝』か?というのは谷口自身も自問していた部分であるようだ。
オイラもいまいち魅力を感じないのだが、谷口が作るという一点でのみ興味もっている。
放送が楽しみである。


『大東京トイボックス 4 』
映画の監督というのは利己的だなと思う。
何百人という人間の思いを取りまとめてひとつの作品にする訳だが、最終的には監督自身の思い飲みに一元化される。
いや、されなくては映画はできないものなのだ。
今更ながらやっと理解できたのだが、宮崎駿のようなストーリーテラーですら、自分が生み出した物語が本当に面白いものなのか?はては何十人のアニメーターや労働者に薄給で働かせても最終的には作品の面白さで相殺できるものなのか?を悩んでいた時期があった。
宮崎よりも面白いアイデアを持っている人を潰している可能性だってある。
宮崎について行く事を信じていいのか?という他の制作者達からの声なき思いがドスのように宮崎に突き付けられているプレッシャー。
「演出は孤独だ」宮崎が『もののけ姫』のメイキングで言っていた言葉だ。
ゲームの製作もそうだ。
つまるところたった一人のディレクターの思いひとつで人が動き、リテイクが発生し......。
日常を犠牲にするにたる作品ができるか?できたのか?という部分でしかそのディレクターへの信頼は生まれないものなのだ。
この漫画もそんな重さを出してきたようだ。


『女の子ものがたり』
サイバラの『上京ものがたり』『営業ものがたり』と"ものがたり"シリーズのひとつ。
この『女の子ものがたり』はどうも気乗りがせずに買わずにいたのだが、やはり読後は重かった。
この重さは男の女に対する理解力のなさからくるものなのだろうか。


月刊モデルグラフィックス誌。
宮崎駿の『風立ちぬ』。
そうだ。言い訳はみっともないのだ。
これを読んでオイラも多少ラクになった(笑)。
by 16mm | 2009-07-06 05:58 | メインHPと更新のお知らせ | Comments(6)

2009年第1回更新のお知らせ

本日メインHPにて"Down to Heaven"をUPいたしました。
お暇な方、ご覧いただければ幸いです。

タイトルは、またしても『スカイ・クロラ』シリーズの『ダウン・ツ・ヘヴン Down to Heaven』からとりました(笑)。

しかし、これを今回が今年初めてのUP。しかも撮影したのが去年の8月(笑)。
いやはや、モデルさんにはご迷惑おかけしました(笑)。
果たして今年は何回撮影できてUPできるやら(笑)。
by 16mm | 2009-03-22 19:31 | メインHPと更新のお知らせ | Comments(4)

2008年第4回更新のお知らせ

本日メインHPにて"Na Ba TeA"をUPいたしました。
お暇な方、ご覧いただければ幸いです。

タイトルは、言い訳はいたしません(笑)
はい、『スカイ・クロラ』シリーズの『ナ・バ・テア None But Air』からとりました(笑)
それのローマ字読みでございます(笑)

当方の夏休み中にアップできてホっといたしました。
モデルさんにもお待たせしちゃいましたしね。
by 16mm | 2008-08-17 00:08 | メインHPと更新のお知らせ | Comments(4)

2008年第3回更新のお知らせ

本日メインHPにて"Flare""をUPいたしました。
お暇な方、ご覧いただければ幸いです
by 16mm | 2008-05-11 20:04 | メインHPと更新のお知らせ | Comments(2)

2008年第2回更新のお知らせ

本日メインHPにて"ToRSo 07"をUPいたしました。
お暇な方、ご覧いただければ幸いです
今回はヌードでございますので、周りの状況に応じてお気をつけください(笑)

今回の画像、昨年の8月ですよ(笑)
次回もヌードではないけど下着の撮影。
更にもう一つ水着のストックがあるので、撮らせてくれたモデルさんの為にも早急にUPするべきであろう。

土曜日は会社に自主練とも仕事もともつかないものをやりに。
やはりなんとなく休みの日だと余裕がでますな。

本日日曜日、ジムに。軽めの筋トレと30分のボクササイズ。
体重相変らず94.75キログラム。
自分でもハラまわりが重く感じるが、急なリバウンドの原因は何か?ふた月程前にひと月ほどジムをサボった事があったのが原因か?
『スーパーサイズ・ミー』でも言っていたが、飽和脂肪云々はインポの原因になるから気を付けねがなるまい。が、それを常時つかうわけではないのでまったく危機感がない(笑)

特に観たい映画がないので劇場はスルー。東京大空襲のTVドラマを録画していたがまだ観てはいない。堀北真希が出ているからだ。内容はあまり期待してはいないが(笑)

You Tubeで『もやしもん』のOpを観る。山崎貴演出とのこと。非常にかわいい。あのキャラクターに存在感があるのは、実景と3DCGに違和感かないからであろう。さすがである。

『Countdown of "The Sky Crawlers"』
『スカイ・クロラ』のメイキングDVD。
押井の記者会見の様子とスタッフとのロケハンのなどの映像が興味深い。
特に作画のチーフである西尾鉄也の執拗なまでの素材撮りに、「ここまでするものなのか」と驚嘆。
押井が繰り返し本作を直球勝負と連呼していたが、今迄がいままでなので額面通りは信用出来ん(笑)
それでも本年度の映画で一番完成が楽しみな映画である事にはかわりない。
キャラクターの全体像はまだみえなかったが、今後明らかになるであろう。
すでにネットで公開されている予告編も、DVDに入っているソースで観ると格段にきれいである。当たり前か(笑)

『クレィドゥ・ザ・スカイ(Cradle the Sky)』
『スカイ・クロラ』シリーズの現状での最新巻にして最終を読了。
相変らずのクールな文体。
一歩間違うと、単なる死を甘美なものと受け止めかねない。
しかし、全力を尽くした先での事だ。相手を尊敬し愛しているから全力を尽くす。それが空中戦であっても、だ。
空中戦を"ダンス"と表現している。
尊敬している相手であればあるほど己の全てを出し切った技を出し切って撃ち落とそうとする。
空に思いを馳せ、空で死ぬ事を至上の喜びである事が説得力を持って描かれている。
映画公開の頃、まとめて感想をかきたいものである。

今週もあまり観たい映画なさそうだなあ。
by 16mm | 2008-03-23 21:29 | メインHPと更新のお知らせ | Comments(7)

2008年第1回更新のお知らせ

本日メインHPにて"Dark light"をUPいたしました。
お暇な方、ご覧いただければ幸いです

はい、昨年はアレです(笑)一度しかUPできませんでした(笑)
モデルさんを撮影して更新するという自分の趣味全開にも関わらず、見てくれる人も多少は興味を持って頂けるはずのものであるのに、駄文をグチグチと連ねたブログの方が見てくれる方が多いという(笑)
このブログはあくまでもサブであるはずなのに、ああ、それなのに(笑)
とりあえずモデルの純さんにはお待たせするはご迷惑はおかけするはで申し訳ない。

今回の撮影は昨年の8月。実は昨年は3回しか撮影していない(笑)
あと一回ストックがあるのだが、なるべく来月にUPを自分に課そうかと。

ほいでもって、実現できていたかは怪しいのだが、なるべくレンズやフィルムの特性をいかした撮影を心がけ、レタッチは最小限にするという自分へのルールは、今後取り外し。
今回もそうであるのだが、レタッチ(合成も含める)のしめる割合を多くする、というか、撮影はこれまで通りきちんとやりつつも、レタッチの素材のための撮影という意識でいこうかと思ってます。

仕事で3Dをやったりレタッチをしたりして、その作業が面白くなってきたという事が今回の宗旨替えの理由である。

そんなわけで、今年は月イチUPをめざします。
めざしたい。
たまに2ヶ月に一度になるかもしれんが(笑)

そういうわけで、これまで見て頂けた方もこれから見てくれるかもしれない方もよろしくお願いいたします。
by 16mm | 2008-01-04 21:59 | メインHPと更新のお知らせ | Comments(4)

2007年第1回更新のお知らせ

本日メインHPにて"GARNET"をUPいたしました。
ご覧いただければ幸いです

はい、タイトルはアレです(笑)あやかりました(笑)
今年も5月だというのに第一回目という。
とりあえずモデルの紗々さんにはお待たせするはご迷惑はおかけするはで申し訳ない。

これで今の所今後のストックまったくなし(笑)
次の撮影をいつにするかすら決めてないていたらく(笑)
精神的余裕のないいまこそやるべきなのだが、やっぱりどうもそんな気になれない(笑)
どれもこれも仕事の出来がイマイチイマニイマサンぐらいの状態だからである。

まあ愚痴ってもしょうがあるまい。
できればデジカメを買うつもりなので7月以降で撮影をしたいものである。
撮影をしないと固く決めていいたわけではないがこんな事になるとはトホホである(笑)

しかも今回のUP結構容量重いかもしれません。
ごめんなさい。
by 16mm | 2007-05-06 22:09 | メインHPと更新のお知らせ | Comments(4)

2006年第5回更新のお知らせ

本日メインHPにて"METALLIC SHADING"をUPいたしました。
ご覧いただければ幸いです

すべり込みセーフで年内撮影分を年内にUPできました。もうHP用の画像のストックはナシである。
今年は本当に撮影の機会が少なかった。ヌードも一回も撮っておらんし。
回数を増やす打開策になるかどうかは別にして(笑)来年は一眼デジカメを購入するつもりである。
狙い目はキヤノンのEOS5の後継機かフジのS5 Proである。なるべくなら特価で買ったとはいえ
ハッセルより高いデジカメを買うのは躊躇するところなのだが。

その他今年の事。
by 16mm | 2006-12-31 16:36 | メインHPと更新のお知らせ | Comments(4)

2006年第4回更新のお知らせ

本日メインHPにて"sunny spot"をUPいたしました。
ご覧いただければ幸いです

うははは。またまたインターフェイスを変えたとはいえ、やはり2ヶ月かかってしまいました(笑)
モデルをしてくれたルウさんも飽きれている事でしょう。撮影は今年の4月30日でした(笑)
申し訳ありません。懲りずにまた写真撮らせてください。

All work and no play makes "16mm" a dull boy.
ってなわけでは決してないのですけどね(笑)
by 16mm | 2006-09-18 19:22 | メインHPと更新のお知らせ | Comments(0)

2006年第3回更新のお知らせ

本日メインHPにて"self portrait"をUPいたしました。
ご覧いただければ幸いです

やはり2ヶ月かかってしまいました(笑)
by 16mm | 2006-07-10 17:24 | メインHPと更新のお知らせ | Comments(4)