HDR  Pro HDR

HDR  Pro HDR_c0022635_1930353.jpg

iPhoneのPro HDRをオートで使って撮影。
多分写真見慣れていない人はこの画像のなにが特別なのか分からぬだろう。
通常太陽に向けて撮影しているので所謂逆光になるわけである。
太陽に露出を合わせれば
HDR  Pro HDR_c0022635_19354923.jpg

このように下半分は潰れ気味になる。
反対に下半分に露出を合わせると
HDR  Pro HDR_c0022635_19365423.jpg

このようになり太陽のある上半分は飛び気味になる。
これはデジカメでもフィルムでもそうなのだが(特にポジフィルム)表現する階調は肉眼よりも狭いので、明るい方を基準に階調を設定してしまうと暗いところが、暗い方を基準に階調を設定してしまうと明るい方の階調が表現できなくなる。
上記二枚の画像を見ても分かる様に暗く見えるところにも実はちゃんとディティールや階調があって、それは明るく見えるところも同じなのである。
フィルムの時は(デジカメでもつかってるかもしれないけど、だいたいPhotoshopで後処理をしてるだろう)ハーフNDとかのフィルターで露出差をある程度解消したり、近くにあるものならストロボでのデイライト・シンクロでそれを行っていたわけである。
で、最近手軽にできる様になっためか、結構流行ってるデジカメによるHDRでの撮影。
iPhoneのPro HDRは明るい暗いの二つの画像を自動的に合成して階調に幅があるような画像を手軽につくれるソフトである。
最初見たときは結構不思議な写真だなと思って感心していた。
が、実は個人的にはあまり好きではない。
画像がどーものっぺりした、というか、絵みたいに見えちゃうんだよねw。
一番上の画像で言うと、夕焼けと駐車場が同じくらいに主張して見えて印象が散漫になる。
駐車場を見せたい、という強い動機がないかぎり駐車場を暗くつぶして夕焼けを見せた方が良いと思われる。
今迄見てきた写真というものの印象が強いせいか、画面の中に強く暗いところとか強く明るい所が僅かでもないと(僅かでいいんだけど)"写真"って感じがしない。
オイラも自分で撮った写真をいじり倒すのでハタから見たら「こんなの写真にみえないよ」と思われているかもしれない。
いや、実際に似たような事は言われた事があるんだけど(笑)。
まあオイラの芸風だからしょうがない(笑)。
それはともかくiPhoneのPro HDRって結構おもしろいし手軽なので露出のちょっとした補正という部分に関してのみで使って行こうかなと思ってます。
by 16mm | 2010-11-03 20:03 | iPhone | Trackback(1) | Comments(2)
Tracked from ゲーム攻略 at 2010-11-08 10:42
タイトル : PSP CYBER・液晶保護フィルムHG
初めてPSPを購入し、必需品と思い... more
Commented by chata at 2010-11-03 23:58 x
iPhoneアプリおそるべし。

画像加工系のアプリは、購入したてのときは結構使うんですけどね・・・いつのまにやらiPhoneの肥やしに。

一時期ジョーク系アプリばかり増えてることに気付き、むなしくなって削除しまくりましたw
Commented by 16mm at 2010-11-04 06:04
■re:chataさん
オイラは肥やしになるほどアプリを持っている訳ではないのですが、傾向として有料のを買っちゃってたまにイタイ目にあってます。
「あ、無料のこっちのアプリの方がよかった」
とかw。
アプリも時間が経つと安くなりますね。
カメラのアプリで欲しいのがあるのですが、今迄買ったアプリの最高額の3500円w。
買うかどうか迷う今日この頃ぉ〜w。


<< 『トイ・ストーリー3』『フライ... 『SP 野望篇』 >>