3月11日から後

311から一週間ちょいがたった。
先週の金曜日に会社を早退した。通勤に使っている車のガソリンを入れようと地元のスタンドをまわったのだが、閉まっているところが多く、開いてるところはパじゃないほど車が順番を待っている。
オイラの車は燃料の残りが三分の一ぐらいあった。普段は赤ランプがつくまで入れないのだけど。
30分ほど並んでレギュラーを3000円分、約20リットル入れる。
「普段ハイオク入れてるんですけど、レギュラーとチャンポンにしてもいいんでしょうか?」
とオイラ。
「こういう時期だからねえ、しょうがないよね」
と、店員。
それで燃料の三分の二ぐらいになった。


先週の土曜日。母親の通院につき合う。
朝7時30分頃に家を出て病院に向かう道すがら、どこか開いているスタンドでガスを補給しようと呑気に構えていたら、思っている事は皆同じらしく、開店前のスタンドに金曜日の午後以上の車が並んでいる。
それでも病院からの帰還時に地元のスタンドに並んでみた。
15分ほどで店員がやってきて
「すいません、お客さんのところまでまわりません。売り切れです」
とのことで、スゴスゴと退散。


ガソリンの事もあるが、諸々考えて土曜日の歯のメンテナンスを一週ズラしてもらうことに。


本日日曜日。ジムに行く道すがら、ガソリンを求めようかと思ったら、ジムが実質2時間しか営業しないとのこと。
なのでジムもとりやめ。
燃料を補給しにいくとかよりも、車に乗らないのが一番だと判断。
この三連休は皆スタンド巡りだろうな。
JRの路線まで車を使わなければならない陸の孤島のような地元ではかならいシビアな問題。
平日にガスを入れられない人が当然多いからね。
金曜日早退してガソリン入れられて良かった。
通勤にバスがあると言ってもオイラが帰る時間にバスが走るとは思えないので、自分の車がガズ欠になったら会社を休もう(笑)。


こんな状態でも津波や原発で酷い目にあっている人に比べれば天国みたいなもんだ。
断水もしてないし、電気もきてる。
気持ち的にいたたまれない部分の解消ということもあるがappleを通して寄付をする。
本当に些少だけどね。
Hなお店に一回行かなかった程度でしかない(笑)。
また追加で寄付するけどさ。


寄付金の額が問題ではない。気持ちの問題だ、とは思う。
アフガニスタン南部カンダハルのハミディ市長は東日本大震災に対する義援金として5万ドル(約400万円)を送ると表明した。
ハミディ市長は「日本のような国にとっては大したお金でないことは分かっているが、カンダハルの住民の感謝の印だ」と述べた。
こういうのが気持ちだよなと思う。
この400万円って少なくとも数億円の価値があるよ。
それほど重いカネだ。
台湾が20億円の義援金ってのも、対日本の物価比を考えたらとんでもない金額だ。

久米宏が2億円。
イチローが1億円。
ダルビッシュが5000万円。
いくら稼いでいるだろうといっても個人でこれだけ出すってのには本当に頭が下がる。
個人でなら何十万円単位で出した人達もたいへんなことだと思う。
......
で、相撲協会が5000万円。
個人で金を出したダルビッシュと同額、イチロー以下(笑)。
お前等相撲協会の存在は虫以下だ(笑)。
先に寄付は金額じゃない気持ちの問題だといったが、相撲協会のこの金額に気持ちがこもってるとは到底思えぬ。
おまえら「ごっつあん」人生に慣れ切って、金を出すっていう文化やしつけがないだろ。
この国難で八百長問題をうやむやにしようとしてるかもしれないが、こんなシケた奴らツブしちゃえばいいんだ。
国に金だってないんだから相撲協会への助成金なんてとっとと廃止してまえ。

それと昨年8億近い高額報酬をとった某印刷会社の社長はこの期に及んでも寄付金を出しませんなあ(笑)。
出すんだったらその報酬に見合った企業のトップの社会的責任とやらを寄付金でみたいものだなあ(笑)。


先週の金曜日、会社を早退してきた時の事である。
ガソリン・スタンドに行こうと通常の帰宅ルートとは違う方に走った。
以前一時停止をしないで捕まった所に来た。
何気なく左側の路地を見ると、ミニパトがひっそりと隠れるように停まっているではないか。
きっちりと停止線で停まり、走り出したオイラ。
血が逆流するとはこのことである。
燃料を入れようとしてるのにわざわざ引き返してミニパトが停まっている路地に向かったよ(笑)。
車がすれ違える分だけしかない道を半分占有して停まっているミニパト。
マフラーから煙が出てるのでエンジンかけっぱなしか(笑)。
オイラが後ろから来たら慌てたようにハザードを点滅させやがった。
交通規則を守らないものを捕まえるのは警官の仕事であろうから、通常業務をしていると言えばそうだ。
しかしね、世間がピリピリしてる今ご時世。交通ルールを守らない輩を見つけてキップを切るぐらいなら、道路の分かる所に警官が立って注意を促すという方が時勢にあってないか。
それをやらないというのは、明らかにお前等警官の点数稼ぎだろ。
ってな事を穏当に言いたくてw、ゆっくりとパトカーの横につけた。
ウィンドウをあけろとジャスチャーをする。
乗ってる二人の警官が睨んでくる。
「なんですか?」
ってなこと言ってきたから前述したような事を、本当に、ほんとうに穏当に言おうとしたのだw。
したら対向車がやってきて、オイラがその対向車の道を塞いでる形になってしまったのだよ(笑)。
突然の状況に動揺したオイラがとった行動は。
「このオ●●コ野郎」
と大声で怒鳴り、中指を立てて通りすぎた(笑)。
結構な大声だったので近くに住んでいた人達には迷惑だった筈だ。
日本人なので"F"で始まる罵倒の言葉を発しなかったのは我ながら立派だと思うが、中指を立てるジェスチャーはいただけない(笑)。
それは"F"で始まるキタナい言葉と対になってるわけだから(笑)。
親指を人差し指と中指の間に入れるべきだった(笑)。
突然の事で情けない事にオイラもグラグラにブレたよ(笑)。
どうりで日本にパンクが根付かないわけだ(笑)。
もんのすごく腹に据えかねる一件。
まあ奴らの事だ、ナンバーぐらい控えられてしまったかもしれんが、屁でもねーや(笑)。


石原慎太郎って人は、多分一対一でつき合う分には魅力的なのかもしれない。
グッドルックで、教養があって博覧であろうし話も面白いからね。
小説家としてもすごく過激なものをかいてたよ。
『完全な遊戯 』なんて結構好きなんだよね。
学生の一時期、ニーチェだとかバタイユの本をちょっぴり読んで、「実存とは?」なんて考えていたから『完全な遊戯 』も興味深く読んだ。
東京都青少年の健全な育成に関する条例を推進した人間とは思えぬ作品を石原はかいていたわけだが、彼の支持者はそんな本読んだ事ないのかな。
「宮内庁のばかが余計なことを言って」
「(オリンピック反対する者は)そんなやつはぶったたけばいいんだ。」
「いかにも共産党らしい貧しい発想」
石原の暴言失言の数々。
彼はこのような失言の度に自分が作家だからと、"作家"であるということで免罪符にしてきた。
そう、彼が単なる作家で、あくまでも"作家"としての発言ならもう少し冷静に聞いてられるし、少々の共感もしよう。
"作家"の失言であれば、
「ああ、小説家だからしょうがねえや」
とか
「こんなヤツの小説、絶対買わねえ」
ですむ。
「こんなヤツの小説、絶対買わねえ」
だと小説家としての生計が成り立たない可能性もあるわけなので、多くの小説家は思ってても言わない事だってあるもんだ。
そう言う意味では小説家なら言いたい事が言えるというのも単なる幻想にすぎない。
石原慎太郎は都知事の地位にいるわけなので(今までの著作の印税や原稿料があるにしても)文筆で稼がなくても食っていける。
石原の小説など今ではそうそう読む者はいなくても、自分は作家であるという自尊心はある。
なので都知事という権力を持った公僕になったことに無自覚で作家気取りなのである。
作家は作品で人の心を動かす力はあっても、都知事のような権力は無い。
権力というのは、例えば会見で都知事に批判めいた質問をした場合、それに対する反論もせずに一言
「がたがた言われる筋合いはない」
で終了。
言いたい事を言って、反論とも言えない恫喝に似た態度で許される作家などはいない。
つまり、現状石原都知事はバカに刃物持たせてるような状態ってことだ。
気に入らなければ選挙で落とせば良い。
オレを選んだならオレの暴言失言だって折り込み済みだろ。
ってなものだろう。
オイラからすれば愚かな都民もいたもんだと思うがね。
今回問題になった
「日本人のアイデンティティーは我欲。この津波をうまく利用して我欲を1回洗い落とす必要がある。やっぱり天罰だと思う」
この天罰というくだりが問題になって釈明してたが、まったく関係ない減税党の話にすり替え。
一応コワモテで教養人の石原に批判的な質問をするのは正直勇気がいるだろうが、もっとツッコンで質問してもらいたかった。
自分が言った事にまったく責任を取らない立場にいるというのがある意味石原の堕落だね。
そもそもさ
「前頭葉の退化した六十、七十の老人に政治を任せる時代は終わったんじゃないですか」
なんて1975年に東京都知事選挙での演説で対立候補の美濃部亮吉対して言った言葉。
現在78歳の石原慎太郎(笑)。
自分は特別な人間だと思っているんだろうね。
"天罰"発言もね、都知事でなく作家としての発言ならオイラは許せたと思うよ。
日本のどうにもならなさに鉄槌を、というのは押井守も宮崎駿も言ってる事だから。
ただね、この石原の"天罰"問題で許せないのは完全に視点が権力者の上から目線なせいなんだよね。
「オマエらと違うオレさま」
という態度がね。
石原はまた都知事に立候補するらしいけど、彼なりになんとなく自分が言いたい事言えるのは権力の座にいるからってことに自覚的なんだろうね。
だから権力の座にずっとしがみついてる。
この人は公僕には向かない人だ。
すべての権力が剥奪された時に石原慎太郎がどうなるか、というのを見てみたい。
たぶん何も言えなくなると思うけど。


苛立ちまぎれにつまらない事をかいてしまった。
これ読む人いないだろうな(笑)。
オイラも読み返すのがかったるい(笑)。


『愛のむきだし』と『キック・アス』の感想をかこうと思ったが明日以降にしよう。
by 16mm | 2011-03-20 21:37 | 出来事 | Trackback | Comments(2)
Commented by chata at 2011-03-20 21:57 x
震災があってから、愚か者があちこちで目立ってしゃーないですね。
ほんとーに許せん。怒りがメラメラですわ。

たけし+所さんで募金1000万ってのはマジでしょうか?
イメージ的にもっと高額を期待した自分が悪いのかw

あらゆるポイントを募金に換えましたが、まだまだ足りん。
自分もどとはん見習って、もっと寄付しまっす。
Commented by 16mm at 2011-03-20 22:20
■re:chataさん
本当にね、海外メディアが日本人を褒めてるというのに(笑)。
買い占めに走る奴。窃盗する奴。それから点数稼ぎの警官(笑)。
こいつらみんな酷い目にあえば良い(笑)。

>たけし
あう〜w。痛いトコロを突かれました(笑)。わざとエントリの文章から外していたのですが(笑)。
一応たけしシンパとしては批判出来ない立場ですが、ちょっと弁護すればこれ以外にも表に出ない形で寄付やなんかをやっているんですよね、たけしは。
今回の地震自体について1000万以外に寄付を行ったかはわかりませんが(笑)。
一応久米宏なみかそれ以上をオイラも期待してましたが
「大きなお世話だバカヤロー」
と言われそうである(笑)。

オイラは実家に寄生してる身なのでわりかし自由になる金があるわけですけど、一人暮らしでは難しいですね。
宇多丸もたしかGLAYが2000万円だから、いろいろ考えて100分の1ぐらいで、ということで募金したらしいです。
生活費としての家賃ひと月ぶんぐらい。
それも大したものだと思います。
私もそうそう募金できるわけではないので、できる範囲で、自分の生活を脅かさない程度にしましょう。
すくなくともアグネスのユニセフには寄付するまい(笑)。


<< 『愛のむきだし』『キック・アス』 3月11日 >>