『クラッシャージョウ REBIRTH(1)』

"背後"には"画一"的な事情が"云々"
c0022635_16044020.jpeg
安倍総理や麻生副総理の漢字読めない問題であるが、オイラも漢字については他人様を嗤える立場ではなく、なんなら前述した二人の為政者並みに漢字に無知だと言ってもよい。
ただオイラがいくらバカだと言っても"背後"ぐらいは読めるけどね。
オイラの周りであっても"画一的"とか"云々"とか"廉価版"などは読書を趣味とする人でなければなかなか正確に読めないのかもしれないと思う。
小説などは読めない字があっても文脈の流れでなんとなく分かったつもりで流すわけで、安倍総理を嗤ってる人でも結構漢字の本来の読み方を知らない人は多いだろう。
なので漢字の読みを間違えることに関してはオイラはさほど問題だと感じていない。
しかし、普通は"背後"ぐらい読めると思うけど(笑)。
オイラが問題だと感じているのは安倍総理や麻生副総理が国会などでの発言で官僚などに書かせた文章の下読みをしていないということだと思う。
官僚などが書いた文章であっても建前的に自分の言葉として発言するわけなので、スルスルと書かれている文章を淀みなく読めなくてはならないと思う。
たとえ個々の名称などの意味が分からないとしても(分からないのは大問題だと思うけど)。
しかし漢字が読めないのは問題だ。
読めない漢字を適当に言ってしまったら聴いてる方はまったく意味がわからなくなることもある。
なので発言者はあくまでも聴衆の為に自分が読めない漢字にルビを振るのは悪いことではない
ただ、そのルビも他人にやってもらったら意味がない。
あくまでも自分が読めない漢字に自分でルビを振らないから、絶対読めるだろうと思われていた"背後"が読めなかったりするのだ。
そのための下読みが必要なの。
文章を理解しない、漢字を正確に読めない。
こんなで為政者が務まると安倍総理や麻生副総理は自分で本当に思っているのかね。
いや、漢字を読めないということに対して彼らはコンプレックスがないのかしらん?
オイラはあるよ。
小学校三年生の時、国語で前日に音読の予習をサボって案の定そこに出てきた"夏至"とか"冬至"なんて漢字が読めなくて当時の担任にネチネチ言われて、旧友からは半笑いでクスクス笑われ、はっきり言って大恥かいたよ。
それ以降とにかく必死にルビを振ることをしまくったんだよね。
"背後"なんてさ小学生か中学生で習うものでしょ。
安倍総理はその頃音読で恥かいたりしたことないという幸せな人生だったのかね?
はっきり言うが、自分の言葉に繊細さや神経を使わない為政者はクズだ。
国会で居眠りしてる奴らも揃ってクズ。
政党を問わず、そんなクズを洗い流してくれる雨はいつ来るのだろうか。


先週土曜日、心療内科。
特に発作が起こってはいないので、担当医とオイラで薬の量据え置きで合意中。


10月1日から使用する通勤用の駅前駐車場を決めてきた。
月々4500円+振込手数料。
これまでの駐車場は4000円+振込手数料だった。
新しい駐車場は毎年更新料がひと月分かかるが、前の駐車場は二年に一度であった。
前の駐車場はあまり儲けに走らずにいたから潰れてしまったのかなあ。


本日日曜日、銭湯に岩盤浴、ストレッチ。


『クラッシャージョウ REBIRTH(1)』
c0022635_17350247.jpg
AmazonでKindle版購入。
作画は安彦良和にかなり寄せていて好感が持てる。
やっぱり安彦のデザインだったらそのタッチにそったもので見たいとは思う。
完全にガセネタであったが今から30年ちょい前のオイラが高校生の頃に聞いた情報で『クラッシャージョウ』を大友克洋が描く、なんてヨタがたしかラジオ番組であったのだが、それにはオイラも狂喜したね。
大友なら安彦タッチをベースにしなくても見て見たいと思ったけどね(笑)。
しかし、この漫画、物語の構成がいまひとつではないかね。
ジョウのチームがやたらと拘束されて手枷をハメられるんだよな。
特Aのクラッシャーにしてはドジっこすぎないか?w。
画は良いと言ったが、演出的な部分が大味だとも思った。
なんだか今後にあまり期待が持てなくなってきた感じ。
小説版の挿絵では一切出てこないうちに死んじゃったクラッシャー・ガンビーノの顔が作画されていたのは、余計かもしれんがサービスであろう。


今回はこんなところで。
今週末は歯のメンテナンス。
明日は台風の影響が通勤に出るのか不安である。

by 16mm | 2018-09-30 20:20 | 映画・Blu-ray・DVDの感想など。 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://rts3.exblog.jp/tb/29771037
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chata at 2018-09-30 21:04 x
安彦タッチで描ける漫画家さん、いつのまにか増えましたね。
初期はトニたけくらいだったのにw
Commented by 16mm at 2018-09-30 21:18
■re:chataさん
漫画家もアニメーターも増えましたね。
だから安彦良和も『オリジン』のアニメ化に踏み切ったんでしょうね。
いま『クラッシャージョウ』を大真面目にやるのはどうなのか?というのがあるんですよ。
ワープ機関で宇宙が狭くなった地球人類以外が出てこない(まったく出てきてないわけではない)というのがギャグでしかないような気がする。
むしろトニたけがコミカライズして皮肉たっぷりのギャグというかコメディにした方が良いような気がしてます。


<< 2018年第4回更新のお知らせ 『ボクらと少年ジャンプの50年... >>