『"京都アニメーション"の放火殺人事件』『参院選 2019 』『アオイホノオ(21)』

先週土曜日、歯のメンテナンス。
いつものように美形で剽軽なドS歯科衛生士女史に歯石を取ってもらう。
女史の健康診断の結果が思わしくない、と。
かなりコテンパンなご様子。
しかし、よくよく聞いてみたら、血糖値が平均値より若干あがったぐらいだと(笑)。
オイラのように上がっちゃいけないラインをロケットに乗って軽々と飛び越えて戻ってこれてない人間とは違う(笑)。
「16mmさんをみてると、自分よりダメなヒトがポジティブに生きていてホッとする」
とおっしゃられた(笑)。
オイラとしては血糖値仲間ができたと思ったら裏切られて気分である(笑)。
治療を待っている間、先生のライカを触らせてもらう。
背面モニターのタッチパネルって使ってると便利だね。
撮影を背面モニター見ながらする人にはすごくいいと思う。
オイラは撮影はファインダーに張り付いているので使わないけど。
基本背面モニターを見ながら腕だけの力でブレのない撮影をするのは難しいものだ。
これ、サンダー平山の教えね。
両手で顔にカメラを押し付けて撮影するにはファインダーで見るのが一番なのだ。
それでもブレることはあるからね。
背面モニターのタッチパネルは設定を変えたりするのに便利だと思う。


本日日曜日、銭湯に岩盤浴、ジェットバス、ストレッチ。
左腕の五十肩の可動域が増えていると感じられて良好。


"京都アニメーション"の放火殺人事件
c0022635_17121853.jpg
7月18日にとんでもない事件が発生していた。
本日(21日)には34人が亡くなったと。
なんつーか、言葉もない。
アニメーションのスタジオにガソリン撒いて放火。
殺人つーか、虐殺だよ。
犯人は一人で埼玉県在住だったという。
埼玉県からわざわざ京都に虐殺に行ったのか。
この犯人が京都アニメーションに対して虐殺を行うほどの嫉妬の対象であったのか?
そうでなければ気分によって行われた無差別虐殺ということか。
c0022635_17425118.jpg
この事件を受けて幸村誠がTwitterで呟いていた。
『ヴィンランド・サガ』で暴力が暴力を呼ぶ連鎖の呪いを描いていた作者でさえこうだ。
この事件の犯人も大火傷をして生かす為に最先端の医療が施されるという。
オイラは自分が属していると思っている、左翼のリベラルのなかにいて、その多くが死刑反対を叫んでおられる。
ほぼ唯一、オイラはこの死刑反対には納得できないでいる。
逃げ場のない建物にガソリンを撒く人間がいるなんて普通は想像だにしないことだ。
本当にこんな犯人、完全回復させた後、この世で一番痛くて惨たらしい死に方をするべきだとマジに思う。
裁判も長々とする必要すらないと思う。
おそらく個人の心の闇などというものが正確に正しく第三者に分かるわけがないのだ。
語る本人だって、正確に語ることはしないだろうし、語れないことだってあるのだ。
・・・・・・
やめよう。
こんな愚かな人間についてなにか語るに値する言葉などない。
この事件で京都アニメーションのどんなスタッフが亡くなったのかは発表はない。
34名が亡くなり、35名が負傷したという。
生還された方々の心痛いかばかりか。
スタジオの建物と燃えてしまった資産だって相当な金額である。
が、人的資源というのはお金に換算はできない。
アニメーション制作というのは実写の映画と大きく異なるのは、その制作の大部分が人件費であるということだ。
一人のアニメーターが役者をやりカメラマンなどをやり、それを一枚一枚画にしていく本当に遠大な作業なのだ。
京都アニメーションはこれまでも画的にも質的にも高度な作品を作ってきた。
それは中のスタッフの力の賜物だ。
この人的資源を無為に無くしてしまったのだ。
この事件を受けてアメリカやイギリスや、中国や韓国からでさえも哀悼や義援金の話が来ている。
日本は嫌いだけど、『ハルヒ』は好きだという人は世界中にいるということ。
c0022635_18182247.jpg
この事件にかこつけてヘイトを撒こうというヤツがいるから腹が立つ。
欧米で日本アニメに関心があるのは京都アニメーションをはじめとした制作スタジオのおかげであって、日本がリスペクトされてるわけではない。
こういうコジツケをやるんだな右翼は。
とにかくどうしたらいいのか。
本当にやるせない事件である。


参院選 2019
本日投票日。
オイラは共産党とれいわ新選組に投票してきた。
これを書いてる時点(18時40分)ではどうなっているのか全くわからん。
マスコミは分かってるんだろうけど。
c0022635_18382505.jpg
昨日の秋葉原に安倍晋三の応援演説のために動員された警視庁に1台だけ配備されている、日野 レンジャー 2015 警視庁公安部公安機動捜査隊指揮官車両、だって。
c0022635_18553764.jpg
安倍晋三を批判した国民にのみ警察が張り付く。
第二次大戦まえのマスコミや警察ってこんなだったんかな。
オイラが鈍感なせいか、警察やマスコミがいつのまにか与党のやることに与していると感じた。
いつのまにこんなことになったんだろうか。
やはり警察の最後の敵は国民ということかね。
そうすると時の政権の内閣総理大臣が最高指揮監督権をもつ自衛隊も最後の敵は内戦における国民になるのかねえ?
c0022635_19013455.jpg
"素敵な話じゃないか これがオレたちのシビリアンコントロールてやつさ"
こんな悪夢のようなことが起こっても不思議じゃないんだろうな。
なにもかもが遅すぎたのかもしれん。


『アオイホノオ(21)』
c0022635_19141021.jpg
AmazonでKindle版購入。
『マクロス』における悪党山賀博之(笑)の話は次巻か。
ホノオくん自身にもいろいろ事態があったんだが、さほど大きな進展はない。
面白さや興味深さはやはり次巻なのだろうね。
そもそも津田さんをはじめ女性キャラがまったく出てこねー巻だよ(笑)。
そして、島本よ、いつまで引っ張るのだ
c0022635_19263758.jpg
トン子さんとのキスの顛末は(笑)。

by 16mm | 2019-07-21 19:27 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://rts3.exblog.jp/tb/30372532
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chata at 2019-07-28 19:55 x
マクロスのOPすごく好きだったんですが、ほんとに山賀が作ったのか…ホノオくんと同じ気持ちですw
Commented by 16mm at 2019-07-28 20:34
■re:chataさん
あのOPは衝撃的でした。
ビデオなかったのでカメラでOPを写真撮影とかしましたよ。
あのOPの流れが後年『王立宇宙軍』の水軍のアヴァンになったんだなと思いました。
山賀って本当に厄介ややつだったんだろうか?


<< 『機動戦士ガンダムNT』 『トイ・ストーリー4』 >>