『失踪日記』『失踪日記2 アル中病棟』『アベンジャーズ/エンドゲーム』

令和元年台風第15号
オイラも甘く見ていた。
天気予報ははずれるものだという認識。
まさか先週の月曜日、会社への出勤が13時30分になろうとは。
朝、駅近くの駐車場で待機するも当然のごとく満員電車で乗れずにいた。
こんなことなら日曜日に池袋のカプセルに泊まればよかった。
とまあ、自分の事などどうでもいい。
千葉があんなにも酷い状態になっているとは月曜日の段階では気がつかなかった。
千葉よりの江戸川区に住んでいる会社の同僚が台風の風が強くて眠れなかったと話していた。
オイラの方は埼玉県の南部であったせいか、雨風強くても眠れないほどではなかったなと、同僚の言葉を大げさなと思っていた。
とんでもなかった。
件の同僚の自宅の外壁も大きく損傷した。
地域によってダメージが違ったのだ。
本日一週間たっても停電が復旧していない地域がある。
そんな中
『失踪日記』『失踪日記2 アル中病棟』『アベンジャーズ/エンドゲーム』_c0022635_19382903.jpg
こんなのや
『失踪日記』『失踪日記2 アル中病棟』『アベンジャーズ/エンドゲーム』_c0022635_19344798.jpg
来年の東京五輪での人工降雪で気温を下げる実験やら
『失踪日記』『失踪日記2 アル中病棟』『アベンジャーズ/エンドゲーム』_c0022635_19415763.jpg
元青春バカの千葉県バカ知事が自分の初動のトロさを顧みず東電には"不眠不休"を強制したり。
なんだ、これらは間抜けな芸人の笑われコントのつもりか?
笑わせてるわけではないよな、笑えねーし。
こいつら真剣に公僕としての仕事してねーよな。
無能なりに気分だけでもエアコンなしですごしてみろや。
"緊急事態条項"で優先順位を明らかに人命優先にはしないだろうなということが今回のことでわかった。


先週土曜日、心療内科。
新しい担当医との初顔合わせ。
穏やかな若い先生である。
オイラも症状が落ち着いている所為か、薬をもらうためだけに行っているようなものである。


先週土曜日、歯の治療。
いつものように美形で剽軽なドS歯科衛生士女史に歯石を取ってもらいつつ、女史に作ってもらった仮歯を外してもらう。
ふと健康オタクな女史に懸垂何回できるか聞いてみる。
一回もできないとのこと。
オイラも懸垂全くできないが、女史ができるならそれを目標にできるようになってみようと思ったが・・・まあできなくてもいいか(笑)。
女史「ジムでも筋トレしてる人たちはいるけど、みんな鏡の前で自分の筋肉を映してウットリしてる人多いから」
おいおいおい、一緒のジムに行ってる人に特定の偏見をもってるぞ女史(笑)。
先生に仮歯の部分に白い義歯を入れてもらう。
比較的奥歯の部分も銀色の歯ではなく白い義歯が保険で入れられるようになったとのこと。
噛み合わせも完璧で良好。


本日連休最終日の月曜日、銭湯に岩盤浴、ストレッチ、ジェットバス。


『失踪日記』『失踪日記2 アル中病棟』
『失踪日記』『失踪日記2 アル中病棟』『アベンジャーズ/エンドゲーム』_c0022635_17510167.jpg
AmazonでKindle版購入。
まさか出るとは思わなかった名作が電書化。
当然紙の本は持っているが、やはり電書でいつでも気軽に読めるというのは嬉しい。
オイラにとって紙の本は傷みやすくて貴重な資源をつかってる高級品だという印象になっている。
できれば本は紙に刷ってもいいけど、電書でも出して欲しい。
吾妻ひでおって自分の著作の電書化に否定的だったと思っていたので。
できれば吾妻の全著作を電書に。
とりあえず『地を這う魚 ひでおの青春日記』あたりを。
吾妻自身が主人公でありながら自分に耽溺してないというか、私小説的なウェットさは皆無で自身を徹底的に対象として描くドライな姿勢に貫かれた漫画。
ドライな姿勢というのは言い訳がましさを排除して自分が第三者から見られていたであろう自分を自分で描くということだ。
他人から見てるわけなので自分のもっている言い訳というものはわからないからね。
やはり吾妻ひでおって教養人というかインテリなんだろうと思う。
本書はオススメですね。


『アベンジャーズ/エンドゲーム』
『失踪日記』『失踪日記2 アル中病棟』『アベンジャーズ/エンドゲーム』_c0022635_19095733.jpg
AmazonでBlu-ray版購入。
まさか本当にこんな傑作になって大団円になるとは思わなかった。
荒唐無稽を絵に描いたようなキャラクターたちが出てきて、そのそれぞれに掘り下げられた背景があり。
だから個別のキャラクターの映画にまで興味が及ぶ。
本作の監督ルッソ兄弟の手腕はすばらしい。
ルッソ兄弟の監督した『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』も大好きだ。
この項の感想、また続くかも。


今日はこれにて。

by 16mm | 2019-09-16 21:02 | 映画・Blu-ray・DVDの感想など。 | Trackback | Comments(2)
Commented by chata at 2019-09-16 23:32 x
エンドゲームを観て、ブラックパンサーとガーディアンズ辺りは観といた方が良かったかな〜?と思いました。あ、ソーの続編も観てなかったw
Commented by 16mm at 2019-09-17 12:13
■re:chataさん
ブラックパンサーは面白かったですけど、ガーディアンズは面白さがわからなかったっす。
ただアベンジャーズのガーディアンズは面白いと思えましたけど。
ソーのトンパチぶり(by町山智浩)を見たら続編に興味がわきました。


<< 『永井GO展』 『翔んで埼玉』... 『漫画映画漂流記 おしどりアニ... >>