『惑星大怪獣ネガドン 』

ここ二週ほどであるがDVDも映画も新作を観ていない。
DVDの方は観たい新作はあるのだが、映画は観たいと思うものがなかった。
休み毎にずっと"Shade"をいじくってはレンダリングという作業に没頭していたので、スポーツジムとカメラ店に行く以外はまったくのヒッキーである。
真剣に"Shade8"を買うか考え中。
そんなわけでDVDはほとんどTVで録画した『ケロロ軍曹』と自分の持ち物のソフトを再見していただけだった。

『惑星大怪獣ネガドン 』は会社の友人にDVDにダビングしてもらったものを観た。
予告編でアマチュアが作ったのフルCG映画という事で、アマチュアがどの程度の映画を作って公開したのか、という一点のみの興味で観てみたかったのである。
どの程度のものを作れば胸を張って公開できるのかということで。
自分の結論は、この映画はまったく人様に観せれるレベルではないという事だ。
どの程度の規模と予算と日数と手間をかけたかは計り知れないものがあるのだろうが、苦労したであろう事は想像できる。
が、もはやアマチュアが映画を作っただけで「すごいね」と関心するようなお人好しは世間にはいないのである。
特にこの作品、商売にしてるわけなので、お金を払って観る人を想定してるとは思えないような駄作である。
物語がつまらないという事が一番の敗因であろう。
レトロ調の世界観というのも、物語の設定を軽くする為のものにしかなっていない。
"CG映画をつくる"というベクトルのみで作られたにすぎないので、ストーリーや世界観はおざなりになったのであろう。
ではビジュアルが突出してるかといえば、そんな事はまったくない。

話変わって『ケロロ軍曹』のCDを買った。
"ケローリーナイト"というクリスマスソングがグッドでした。
by 16mm | 2005-11-27 22:07 | 映画・DVDの感想など。 | Trackback(1) | Comments(6)
Tracked from 【徒然なるままに・・・】.. at 2005-12-04 21:33
タイトル : 「惑星大怪獣ネガドン」
世界初の”全編CG怪獣映画”として話題になっている作品。なんだか評判が良いのでレイトショーで見てきました。う~ん、確かにこりゃ凄いや。お話は至ってシンプルだし、上映時間も25分とコンパクト。ただこれが実写を一切使わない全編フルCG映像だというんだからねぇ。映画は確実に「一人で作れる時代」に突入したというわけだ。感想はこちらにも。... more
Commented by ルウ at 2005-12-02 21:23 x
あ、あぢまさんが・・・!!ケロロ軍曹!!ケローリーナイト!!!
うーむ、様々な映画を私にはできんような視点から鑑賞するあぢまさんがケロロ軍曹を・・・・。奥深い方です。

あ、新しい画像見ましたよv8,9番目の写真が好きですーv
これからも画像のアップ楽しみにしてますよv
Commented by 16mm at 2005-12-02 22:54
ルウさん、ども〜。
毎週金曜日の『ケロロ軍曹』の録画はかかせねーだよ(笑)
画像の感想ありがとうございます。
今年はあと一回UPしておしまい。
来年の分のストックがまるで無い(笑)
さあ、どうしようw
うひひひひ。
Commented by ルウ at 2005-12-06 21:57 x
あらっ!ほんとにあまり撮影してないんですね~。
あたしと次のストック作るってどっすか(笑)
うひひひひ。
Commented by 16mm at 2005-12-06 23:30
ルウさんへ。
んとですね。多分冬の間は冬眠で活動出来ないと思ってるんですけど、春先の温かくなってきた頃に撮らせても貰おうかとかんがえてるんですけどね。
でですね、できればエルメスたん同伴で撮影に来てくれないかなとおもってるんですけどね。
別にエルメスたんを撮りたいわけではないのですけど(笑)
まあ楽しいと思うので、できれば口説いて連れて来てもらいないですかねえ。
まだ先の話ではありますけど。

どっすか(笑)
うひひひひ。まじですけどね。
Commented by ルウ at 2005-12-07 12:43 x
オイラもさむがりなので冬の間はお外に出たくないですー(笑)


おおおおおおお・・・・・・・・・・・・・・
エエエエエエエエエルメスたんどどどど同伴っすか・・・・!!なんて紳士な・・・・!!wwそうですねぇ、その方があぢまさんもエルメスたんも安心ですよねぇ(って私のせいか・・・・)
撮影されてるところを見られるのは死ぬほど恥ずかしいものがあるんですが、奴は好奇心旺盛なので絶対ついてきたがるだろうなぁ・・・・はは・・・・。
ちょいと話だけでもしときますね。
うひひひひ。
Commented by 16mm at 2005-12-07 17:37
まあ新手の羞恥プレイだと思って観念してください(笑)
面白いと思いますよ。
ぜひ誘ってみて下さい。
カメラに興味がなくても最低フィルム1本は撮らせますので(笑)
宜しくお願いします。
どちらにしても来年の話しになりそうですけどね(笑)
うひひひひ。


<< 下方修正。90kgアンダーで、... 『ブラザーズ・グリム』 >>