『デスノート』

8巻まで購入。7巻まで読了。

様々な伏線を張り、モノローグで高度な心理戦を展開する『デスノート』。
読み手にも結構な体力を強いるのに、読み始めたら止まらない。

そんな本作の謎。

"夜神 月"と書いて"やがみ らいと"。
"月"と書いて"らいと"。
"本気"と書いて"マジ"

......

美貌のルックスにあったジャニーズ系とも言えるこの名前。
父親の総一郎さんと母親の幸子さんのどちらが付けたのだろうか?
おカタイ警察官である父親がつけた名前とは思えないので、母親なのかもしれないが、果たして長男の命名権をあっさり母親に渡すようなフェミニストにも見えない総一郎さん。

夫婦の間にどんな心理戦が展開して"ライト"と命名したのだろうか。

......
すいません、どうでもいい謎でしたね(笑)
by 16mm | 2006-06-15 00:09 | | Trackback(1) | Comments(2)
Tracked from キネオラマの月が昇る~偏.. at 2006-06-15 20:37
タイトル : 名前がちょっと・・・
漫画「DEATH NOTE」(1~3巻) 読みました。 新聞の書評でも取り上げられてたし、個人の日記・ブログでも評判いいし、面白そうと思って。 そのノートに名前を書き込まれると、書かれた人間は死ぬというデス・ノート。 死神の落としたデス・ノートを高校生が手に入れた。 しかしその高校生には人を殺す事への罪悪観が欠如していた・・・。 うん、設定はなかなかよさげじゃないですか! でも――――― 登場人物のネーミングがちょっと私にはキツイっす(笑)。 主人公の名前が「夜神 月」 これで「やがみ ラ...... more
Commented by 純坊 at 2006-06-19 22:13 x
|д゚)゛
デスノート。。読んでも見てもいないのでわかりなう~だけど
「どうでもいい」という謎に 笑ったった(^m^*

ほんとに どんな心理戦がくりひろげられたのか
想像しちゃったですよw
16mmタンに ストーリー解説してもらったら
面白く聞けそうだぃね~(´▽`*←自分で読ミナサイ((笑
Commented by 16mm at 2006-06-19 23:16
■re:純坊さん
いや〜、読んでると面白いんだけど、コレは自分で読まないと面白さが伝わらないです。
この歳でジャンプの単行本を買うとは思いませんでしたけど、かなりオススメだと思います。
理由はどうあれ、こういう漫画がヒットすると、気合いを入れて作る作家がいる限りついていく読み手はまだいるんだなあと思いました。


<< 『デスノート』その2 『ALWAYS 三丁目の夕日』 >>